ダリの故郷でアートを感じる!スペイン・フィゲラス観光でしたい7つのこと

天才画家「ダリ」が生まれた街「フィゲラス」にはダリのように強烈な魅力がたくさん!バルセロナから電車で一時間と近いので、スペイン旅行のついでに訪れるのにオススメです。行けばダリがこの街を愛した理由もわかるはず。今回はアートと歴史でいっぱいのフィゲラスでしたいことを7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

フィゲラスってどこ?

みなさん、フィゲラスってご存知ですか?フィゲラスはスペインのカタルーニャ州北東に位置する人口2万人ほどの小さな街です。スペインの主要な都市であるバルセロナやマドリードのほか、フランスの首都パリとも高速鉄道で繋がっているので、スペインやフランスに訪れた際に、気軽に足を伸ばすことができます。
そんなフィゲラスは長く特徴的な形のヒゲでおなじみの画家「サルヴァドール・ダリ」の出生、終焉の地として知られています。彼の生きた街を一目見ようと大勢の人が世界中から訪れるこの街は観光地としても有名です。今回はそんなフィゲラスでしたいことを7つご紹介します。

①「ダリ劇場美術館」でダリの奇抜な世界観に触れる

フィゲラスに来たら絶対に訪れたいのが「ダリ劇場美術館」。スペインを代表するシュールレアリスムの画家ダリ、実はチュッパチャップスのロゴを手がけたのも彼なんですよ。そう思うと身近に感じますよね。ダリ自身が14年かけて建てたこの美術館は外観からユニークな世界観に溢れています。
インパクトのある外観同様、美術館内もダリの奇抜な世界観が広がっています。この美術館では常識は通用しません。ダリの奇天烈でシュールな作品たちは私たちの頭を柔らかくしてくれるかもしれませんね。遊び心と驚きに溢れた館内で、ダリワールドに浸ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

②ダリ劇場美術館と合わせて行きたい「ダリ宝飾美術館」

ダリ美術館に併設されている「ダリ宝飾美術館」もお忘れなく!ダリ劇場美術館とは別に入口があるので、忘れて帰ってしまう人もいるようなのですが、ここもフィゲラスに行ったら外せないスポットです。ダリのデザインした宝飾品が、ダリのデザイン画と共に展示されています。
展示室は暗く、宝石のみに光が当たっていてどこか妖しげな雰囲気。光を浴びる宝飾品はどれも繊細な作りをしており、何時間でも眺められそうです。宝石の神秘的な魅力とダリのシュールな世界観が絶妙にマッチしており、個性的でギラギラと存在感を放つ宝飾品に見とれてしまいます。

③ダリ御用達の「Hotel Duran(ホテルドゥラン)」で食事をとる

ダリ美術館でダリの作品を堪能した後は、そこから徒歩約5分の「Hotel Duran(ホテルドゥラン)」で世界観の余韻を楽しむのがオススメ。小さいながら、昔からの格式を大切にしているこのホテルには、ダリにまつわる雑貨がたくさんあります。アンティーク調の家具も可愛らしくて趣がありますよ。
「Hotel Duran」のレストランではカタルーニャのテンポルダー地方の代表的な料理をいただくことができます。美食家のダリが好んで通ったというこのレストラン、実はミシュランも獲得しているんですよ。実力は折り紙つきのレストランで、こだわりの料理を味わうことができます。

詳細情報

Duran Hotel & Restaurant

Carrer Lasauca, 5, Figueres, Girona, Spain

写真を投稿する
3.04 00

④「ランブル通り」を散策しておしゃれな街並みにうっとり

※画像はイメージです

※画像はイメージです

ダリ劇場美術館から駅へ向かう途中にあるのがランブル通り。木々に囲まれたおしゃれなこの通りにはお土産やさんやアパレル店、オープンカフェがたくさんあります。広場では不定期で市場もやっています。コーヒー片手にのんびり散策してみてはいかがですか。
広場の片隅にはなにやら不思議な絵が地面に書かれている模様。そばに立つ円柱を見てびっくり!ダリの顔が映っています。さすがダリの街、街中にもアッと驚かせるアートが点在しています。近隣の建物もカラフルで凝ったデザインのものばかり。見つけたら写真を撮りたくなってしまいます。

⑤「カタルーニャ玩具博物館」でお土産探し

ホテルの一角にある「カタルーニャ玩具博物館」には、人形や木のおもちゃが所狭しと並んでおり、世界中のおもちゃを見ることができます。おもちゃは年代ごとに展示されているため、おもちゃの歴史を知ることできます。子供はもちろん大人も楽しめる内容になっているのが嬉しいですね。
現代のおもちゃのコーナーには日本人になじみが深いガンダムのフィギュアも展示されているそう。訪れる際はぜひチェックしてください。博物館内にあるミュージアムショップでは、実際におもちゃが売られています。童心にかえってお気に入りのおもちゃを探して、スペイン旅行のお土産に加えてみてもいいかもしれません。

詳細情報

⑥シンプルで美しい「サンペドロ教会」で癒しのひと時を

ダリが洗礼を受けたことで有名な「サンペドロ教会」は石造りのどっしりとした造りが特徴的。厳かな雰囲気が漂っています。内装もシンプルで重厚感のあるものになっており、眺めているだけで心が安らぎます。
教会内では礼拝やミサのほか、コンサートなども行われています。運が良ければ実際に見れるかも。教会には現地の人でなくても入りやすい雰囲気なので、少し休みたいときや、中世の建築をゆっくり見学したいときにオススメです。

詳細情報

Iglesia de San Pedro

Calle Dona Maria Coronel 1, 41003 Seville, Spain

写真を投稿する
3.10 00

⑦「サン・フェラン城」からの眺望を楽しむ

ダリ美術館から15分ほど歩いて坂を上ると見えてくるのが「サン・フェラン城」。日本の五稜郭のような星型の要塞はなんとヨーロッパ最大規模を誇っています。中は上り下りが激しく、奥まで進むと、スペインとフランスにまたがるピレネー山脈や、フィゲラスの街並みを一望することができ、美しい眺めを楽しむことができます。
18世紀にフランスとの戦いに勝つために建設されたこのお城には、破壊された兵舎がそのまま残っている場所も。当時の喧騒をうかがい知ることができます。戦いが終わった後は刑務所として使われていたようです。お城、軍事施設、刑務所と様々な面をもつサンフェラン城、見学の際は音声ガイドもあるので美しい景色を眺めながら歴史に浸ってみるのもいいですね。

Castell de Sant Ferran

Pujada del Castell, 5, 17600 Figueres, Girona, Spain

- 02

いかがでしたか?

いかがでしたか?天才画家ダリの面影を感じさせるフィゲラスには、ダリの作品同様一度見たら忘れられなくなるような魅力をもつ場所がたくさんあります。スペインに旅行に訪れた際は、ぜひ足を伸ばして実際にダリが愛した街を感じてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する