この絶景見たことあります?東北地方にある“生涯一度は見ておきたい”絶景7選

皆さんは一度は見てみたい絶景はありますか?私はありすぎて困るほどです。今回はそんな一生に一度は見てみたい絶景を紹介します。今回は「東北地方」に眠る美しき絶景に出会いに行きませんか?忘れられない絶景旅になることでしょう。(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①八幡平ドラゴンアイ/岩手県

最初に紹介するのは、岩手県にある「八幡平ドラゴンアイ」。5月下旬から6月上旬の期間限定でしか見られない幻の絶景。八幡平頂上付近にある「鏡沼」の雪解けする姿が、「竜の目」のように見えることからこのような名がつけられたのだとか。
なんとも不思議な神秘的なこの絶景。天候条件などによっても表情を変えるというこの“ドラゴンアイ”。自然現象によって生み出されるこの奇跡の絶景は、岩手県でしか見ることができません。吸い込まれてしまうような美しい幻の絶景はここにあります。

②奥入瀬渓流/青森県

続いては「奥入瀬渓流」。映画のワンシーンに入り込んでしまったかのような幻想的な世界観が広がるこちらのスポット。森林に覆われる奥入瀬渓流では、歴史長き自然が織りなす圧巻の絶景世界が目の前に広がっています。
そんな「奥入瀬渓流」にある散策道はまさに、緑のトンネルが続きます。マイナスイオンを全身に感じながら14キロも続く森林のトンネルはとても美しい景観が広がっています。「紫明渓」や「三乱の流れ」など見どころもたくさんありますよ。

奥入瀬渓流

青森県十和田市奥入瀬渓流

3.63 371218

③青池/青森県

青森県にある「青池」は、世界遺産でもある白神山地の十二湖の内の1つ。その中でも最も有名なスポット。青色のインクを池に流したかのような美しいコバルトブルーの青池と周りの木々とのコントラストが美しすぎる絶景です。
コバルトブルーの美しい池に太陽の日差しが差し込みさらに美しい光景を見せてくれます。目を疑ってしまうほどの美しい透き通る青池は観光客を魅了し続けています。非現実的な美しい色合いの池に心奪われてしまうことでしょう。

④潮瀬崎(ゴジラ岩)/秋田県

続いて紹介するのは秋田県にある「潮瀬崎」。通称「ゴジラ岩」。波によって侵食された地形が起伏したことによって作られた自然の神秘による絶景なのです。3000万年前もの火山礫凝灰岩が自然現象によって独自の形に削り出されたのです。
もちろんあの「ゴジラ」に見えることからゴジラ岩と呼ばれるようになったここのスポット。おすすめの時間帯は夕暮れ時です。ゴジラ岩の口を夕陽が照らすことによって、まるで炎を吹いているように見えるのです。不思議で面白い絶景スポットです。

潮瀬崎 (ゴジラ岩)

秋田県男鹿市船川港小浜

3.14 1276

⑤銀山温泉/山形県

続いて紹介するのは山形県にある「銀山温泉」です。ノスタルジックな温泉街はドラマなどの舞台にもなったこともあり、多くの観光客を魅了し続けているスポットです。大正ロマンの雰囲気を感じられる冬の絶景スポットの1つです。
そんな「銀山温泉」では、ガス灯の光が雪が降り積もった温泉街を照らし、幻想的な光景を見ることができます。大正時代にタイムスリップしたかのような世界が目の前に広がります。目の前に広がるのは日々の疲れを癒やしてくれるような優しい景色です。
予約する

銀山温泉

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.26 411413
能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

⑥白石川堤 一目千本桜/宮城県

続いて紹介するのは宮城県にある「白石川堤 一目千本桜(ひとめせんぼんざくら)」です。桜の見頃は4月初旬から中旬に迎え、1200本もの桜が白石川沿いに連なる東北屈指の桜の名所なのです。東北に春の訪れを知らせてれる春の絶景スポットです。
そんな「白石川堤 一目千本桜(ひとめせんぼんざくら)」では、春になると8kmも続く桜並木が咲き誇り、圧巻の光景を生み出します。また「おおがわら桜まつり」の期間は桜のライトアップイベントも開催され、幻想的な夜桜を楽しめます。

⑦大内宿/福島県

最後に紹介するのは福島県南会津郡下郷町にある「大内宿(おおうちじゅく)」です。茅葺屋根の民家が立ち並び、「会津西街道」の宿場として栄えた宿場町。今では、海外からも多くの観光客が訪れ、日本の原風景を楽しんでいます。
「2019年2月9日(土)~2月10日(日)」まで、「大内宿雪まつり」が開催されます。降り積もる雪とともに、古き良き日本の原風景を感じさせてくれるこちらのスポット。雪まつりでは、様々なイベントが開催され、過去には和太鼓の演奏や冬花火も打ち上げられたそう。今に残る、江戸の歴史を感じさせてくれる冬の絶景に出会いませんか?

東北の絶景旅に行ってみない?

いかがでしたか。今回は東北地方に眠る絶景を厳選して紹介してきました。春夏秋冬、美しい絶景を見せてくれる東北。そんな東北にはまだ見ぬ美しすぎる世界があります。一度、東北旅に出てみませんか?忘れられない絶景と出会いますよ。
(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する