年末といえばここ!上野“アメ横”で食べたいグルメ7選

年末年始といえばアメ横のイメージ、皆さんの中にもあるのではないでしょうか。お正月の買い出しといえばここ、上野の「アメヤ横丁」ですよね。せっかくなら買い物と一緒にアメ横グルメを堪能しませんか?今回はアメ横で食べたいグルメ7選をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①マントラ

まず最初にご紹介するのは「マントラ」。現地のシェフの営むインドカレー料理のお店です。アメ横でインドカレーを食べるのならまずはここ。コスパ良しの食べ放題メニューがあるのですぐにお腹いっぱいになれますよ。
食べ放題はバイキング方式で、自分で好きなカレーを自由にとって食べることができます。チキンカレーはチキンがごろごろと入っていて日本人にも食べやすい味でとても美味しいんです。特に焼きたてを運んでもらえるナンはお替わり自由で何度でも食べたくなっちゃいます。

詳細情報

②チキンマン アメ横店

続いてご紹介するのは「チキンマン」。アメ横には韓国料理やトルコ料理のお店など色々な国の料理の味わえる屋台が並んでいる様子を見たことがないですか?このお店はその中でも特におすすめしたいお持ち帰り専門の屋台。
自家製チキンのコンセプトはアジアとヨーロッパの融合。チキンは約11種類のハーブをブレンドした特製ダレに漬けこんでじっくりと焼き上げられており、ジューシーな味わいながら余分な脂をカットしたヘルシーなチキンになっています。

詳細情報

チキンマンアメ横店

東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1階

写真を投稿する
3.08 02

③台湾料理 新東洋

続いてご紹介するのは「台湾料理 新東洋」。知る人ぞ知る本格的な台湾料理の老舗です。
ランチは定食がメインで、リーズナブルな値段で食べられるのでおすすめ。夜も美味しい中華料理をつまみに飲めますよ。
こちらのお店では特に麺類のメニューが豊富。人気メニューの「ローメン」は卵、豚肉、もやし、ほうれん草などが絡んだ絶品の餡が麺との相性ばっちり。冬の煮込みラーメンはさらに美味しく感じますよね。

詳細情報

④西湖春上海小龍包

焼き小籠包で有名なお店「西湖春(さいこしゅん) 上海小龍包」。本格的な焼き小籠包が気軽に味わえるとあって観光客にも人気です。じっくりと蒸し焼きして作られているのでアツアツです。食べるときはやけどしないように気をつけて食べましょう。
お好みで醤油、酢、ラー油などの調味料を混ぜてタレにつけて食べる小籠包は絶品。中に入ったスープを逃がさないように味わいたいですね。寒い時期にはぜひ食べたいグルメです。

詳細情報

⑤みなとや食品

「みなとや食品」。アメ横で海鮮丼をいただくなら絶対にここ抜きでは語れない有名店です。こちらのお店は皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか。海鮮丼がリーズナブルな値段で食べられます。
500円から食べられる丼ものはどれも美味しいので悩んでしまいます。そこまでボリュームは多くはないので小腹が空いたときなどにもふらっと立ち寄ることができちゃいますよ。丼ものの他にもタコ焼きがあり、そちらもお客さんに人気です。

詳細情報

みなとや食品 本店

東京都台東区上野4-1-9

3.34 323
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥やきとり 文楽

続いてご紹介するのは「やきとり 文楽」。高架下のお店の前を通るとなんだかいつも賑わっているこのお店。活気の溢れるお店なので目立ちます。既に見かけていて気になっている人もいるのでは、と思いご紹介。
下町らしい雰囲気でやきとりにビール、最高のシチュエーションですよね。もちろん人気の理由はその雰囲気だけではなく、料理の味も大きな理由。塩もタレも絶妙な焼き加減と味付けでどのメニューを頼んでも美味しく食べられます。

詳細情報

やきとり文楽

東京都台東区上野6-12-1JR高架下

3.41 643
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦たきおか

最後にご紹介するのは「たきおか」。昼飲み好きの集まる上野で評判の高い居酒屋さんです。上野には安くて美味い居酒屋さんがたくさんありますが、迷ったらこのお店をおすすめします。
立ち飲みのお店なのでわいわいとしていていかにも上野らしい雰囲気。おつまみはポテトサラダなど160円から食べられ、お刺身も200円前後でいただけるという圧倒的安さ。上野飲みするならまずはここに行くしかありません。

詳細情報

グルメと楽しむアメ横

いかがでしたか?今回はアメ横で食べたいグルメ7選をご紹介しました。お正月シーズンに限らず、上野やアメ横を訪れた際にはご紹介したグルメもぜひチェックしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する