石川は金沢だけでじゃない。能登まで行かなくちゃ。能登半島のおすすめ観光地10選

平成27年に北陸新幹線が石川県金沢市に開通し、多くの観光客が古都金沢を訪れました。その金沢から、北へ進んでいくと日本海に突き出た半島「能登半島」があります。能登半島には、その地形から自然を楽しむ観光スポットや日本海で取れた海の幸が楽しめるなど観光地として今注目を集めています。今回はその能登半島でおすすめに観光スポット10選をまとめて見ました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

奥能登

1. 白米千枚田 (しらよねせんまいだ)

まず始めにご紹介するのは白米千枚田(しらよねせんまいだ)です。SNSなどで一度この風景写真を見たことのある人は多いのではないでしょうか?白米千枚田は石川県輪島市白米地の稲作地域に位置しています。その地域の地形を生かしながら、作られた田んぼの風景が美しいと多くの観光客が訪れます。
秋から冬の季節になると期間限定で白米千枚田でイルミネーションが楽しむことができます。25,000個ものLEDライトがピンクやオレンジの光を照らしていて、ロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。またそれらのライトは地域ボランティアによって設置されています。

詳細情報

2. 禄剛崎灯台 (ろっこうざきとうだい)

続いてご紹介するのは禄剛崎灯台(ろっこうざきとうだい)です。禄剛崎(ろっこうざき)は能登半島の最先端に位置して、同じ場所から、朝日が昇り、夕陽が海に沈むのを見ることができる場所として知られています。カップルに人気なロマンチックスポットとなっています。灯台としての本来役割は平成20年に廃止されていますがその後は観光スポットとして親しまれています。
またここの灯台は、「日本の灯台50選」にも選出されています。近くにはその他の観光スポットもあるので、能登半島観光のついでに訪れて見てはいかがでしょうか?灯台入り口付近に道の駅があったり、お土産など軽食なども済ませることができます。

詳細情報

禄剛崎灯台

石川県珠洲市狼煙町イ-51

3.12 9200

3. 聖域の岬 (せいいきのみさき)

次にご紹介するのは、「聖地の岬」、珠洲岬とも言われるスポットです。自然の気流と海流のよってできた地形は世界的に見ても珍しく、自然のパワーが集まるパワースポットとして多くの人々が訪れます。有料の展望台が設置されていて、黒の屋根をもつ「ランプの宿」と珠洲岬の綺麗な景色が見ることができます。
聖地の岬では、青の洞窟も見ることができます。入場料を払い、へルメットを被って、整備された道をくだっていくと、自然の光が洞窟内で広がる幻想的な世界を楽しむことができます。その他にも、シンボルモニュメントなどがあり写真撮影を楽しむことができますよ。

詳細情報

4. 見附島 (みつけじま)

続いてご紹介するのは、見附島(みつけじま)。また、その大きな軍艦のような見た目から軍艦島とも言われています。高さはおよそ28mを誇り、人工的に作られた道を進み、近づいてみるとその大迫力が味わうことができます。その際は海水などで足元が滑りやすくなっている場所もあるので注意してください。
サンセットの時間やライトアップされた夜の時間帯に見附島に訪れるとロマンチック雰囲気を楽しめます。また、見附島は「えんむすびーち」と呼ばれる、恋人たちのスポットともされていて、側の海岸に縁結びの鐘があり、その鐘を鳴らすと愛が実ると言われています。

詳細情報

5. 輪島の朝市

続いてご紹介するのは、日本三大朝市のひとつ、「輪島朝市」です。平安時代から続く朝市で、現在でも約200店もの露店が出店していて、売り手の掛け声や地域の人たちの活気で溢れています。
日本海で取れた新鮮な海産物や農産物、輪島塗などの輪島ならではの生産物を楽しむことがでいます。値札がないお店も多く、交渉次第ではとても安く買える可能性も。値切りも楽しみのひとつになります。また、食べ歩きできる商品もあるので朝ごはんは朝市で済ますのもありですね。

詳細情報

中能登

6. 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ

次にご紹介するのは、千里浜なぎさドライブウェイ。日本でたったひとつの車で海岸をドライブすることが石川県の人気観光スポットです。千里浜海岸はおよそ8kmほどの海岸で、季節を問わず無料で楽しむことができます。
ドライブウェイでは、海風を浴びながらドライブする人は、車を止めて景色や自然を楽しむ人など様々です。普通の砂浜では普通の車のタイヤは埋まってしまいますが千里浜のすなは細かく海水を含むことで硬くなり車の走行ができます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する