素材の味が引き立つ!関西の美味しい「野菜料理店」おすすめ7選

ヘルシーなライフスタイルが流行である今日この頃ですが、皆さんはちゃんと野菜を食べられているでしょうか。普段意識をしないと野菜をたくさん摂るのは難しいですよね。しかし実は近年、素材や調理法にこだわった美味しい野菜料理が食べられるお店が増えてきているんですよ。今回は、関西エリアで野菜にこだわった絶品料理がいただけるお店を7つご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 焼野菜 菜の音 (なのね) / 大阪・福島

まず初めにご紹介するのは、大阪・福島駅から徒歩3分、高架下にある大衆感あふれる野菜バル「焼野菜 菜の音」です。鉄板で焼く淡路産玉ねぎのじっくりローストやアボカドステーキなど、素材と調理法にこだわったおいしい野菜料理がいただけるお店です。
そんな菜の音の注目メニューが「野菜寿司(要予約)」。どうみても普通のお寿司にしか見えませんが、実はお寿司のネタは全て野菜!その日入荷した農家産直の野菜をベストの調理法で美味しさを引き出したこだわりの一品なんだとか。ぜひ、食べてみたい一品ですね。

詳細情報

tabelogで見る

福島 焼野菜 菜の音

大阪府大阪市福島区福島7-2-6

3.51 210

② PROTEIN LAB (プロテインラボ) / 大阪・北堀江

続いてご紹介するのは、大阪・四ツ橋駅より徒歩3分の「PROTEIN LAB (プロテインラボ) 」です。「理想のカラダ創りをサポートする食事」をテーマに、野菜にこだわったヘルシーなサラダボウルを提供しています。男女問わず筋力をつけたい方や、健康志向の方にオススメのお店です。
そんなPROTEIN LABでは、自分でサラダボウルをカスタマイズすることができます。美容ダイエット・疲労回復・筋力向上・ヴィーガン志向など目的に合わせてサラダボウルを作ってくれますよ。高タンパクで低カロリーながらも美味しいと好評のお店です。是非、チェックしてみてください。

詳細情報

PROTEIN LAB. 北堀江

大阪府大阪市西区北堀江1-15-19

3.08 01

③ 菜食バル あじゅ / 大阪・中崎町

次にご紹介するのは、大阪・中崎町駅1番出口より徒歩3分の「菜食バル あじゅ」です。肉・魚・卵・乳製品を使用しないベジタリアンスタイルのお店で、ヘルシーながらもしっかり味付けされたボリューム満点のお料理がいただけます。夜はバルに変わり、お酒を嗜みながら美味しいお料理を堪能することができます。
種類豊富なメニューを提供するこちらのお店ですが、中でもオススメはヴィーガンランチプレート。ヴィーガンとは動物性食品を一切使用しない料理のこと。菜食バルあじゅでは「大豆ミートの豚の天ぷら風」や「野菜たっぷりトマトソースドリア」など、大豆製品や野菜がたくさん入った日替わりメニューが楽しめます。体の内から元気になれそうなメニューです。

詳細情報

菜食バルあじゅ

大阪府大阪市北区中崎1-10-14

写真を投稿する
3.13 00

④ 焼き野菜 五十家 (いそや) / 京都・中京区

続いてご紹介するのは、京都市役所前駅から 徒歩1分、「焼き野菜 五十家(いそや)」です。直営の五十棲農園(いそずみのうえん)や協力農家から届く、旬の京野菜が楽しめるお店です。開放的なビニールカーテンから入る店内はモダンでおしゃれな雰囲気で、友人や家族とのご飯など様々な用途に使えそうです。
カウンターの中央にある鉄板では、野菜を焼いたり、蒸したり、炒めたりしてくれます。なんでも、それぞれの野菜にあわせて調理法を変えたり、塩、味噌、ソースを工夫することで素材の旨味を引き出しているのだとか。是非、そんなこだわりの京野菜料理を試してみてください。

詳細情報

五十家

京都府京都市中京区木屋町通御池下ル下丸屋町421-5ラディーチェ・マツヤビル1階

3.06 08

⑤ 都野菜 賀茂 (みやこやさい かも) / 京都・四条烏丸

続いてご紹介するのは、京都四条駅から徒歩3分のお店「都野菜 賀茂」です。合成着色料や保存料、人工甘味料を使わない新鮮な有機・無農薬、または減農薬野菜をいただけるバイキングレストランです。
野菜ソムリエによって厳選された30種類以上の都野菜がなんと食べ放題!野菜はすべて朝採りのもので、収穫当日に提供しているのだとか。都野菜のサラダバーの他にも、15種類以上ものおばんざいやスープ、蒸し野菜、ごはん、カレー、デザートがいただけます。是非、新鮮な都野菜を心ゆくまで堪能してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

tabelogで見る

都野菜賀茂 四条烏丸店

京都府京都市下京区東洞院通綾小路下ル扇酒屋町276

3.67 1676

⑥ Vegetable Dining 畑舎 (はたけや) / 兵庫・神戸

続いてご紹介するのは、JR・阪急各線の三宮駅から徒歩8分の「Vegetable Dining 畑舎 (はたけや)」。神戸市北区で採れた自家農園の野菜など、季節に合わせた新鮮な野菜を使用した創作料理を提供する居酒屋です。野菜を中心とした、ヘルシーな絶品料理がいただけます。
Vegetable Dining 畑舎で是非食べたいメニューは「かぼちゃの豆乳クリームグラタン」です。かぼちゃを丸ごと使ったグラタンで、中には色とりどりの野菜がゴロっと入っています。たくさんの野菜とトロッとしたグラタンの相性は抜群で、一度食べたら病みつきになる美味しさです。

詳細情報

tabelogで見る

Vegetable Dining 畑舎

兵庫県神戸市中央区下山手通2-13-22

3.08 07

⑦ Coco-natural (ココ ナチュラル) / 兵庫・高砂

最後にご紹介するのは、兵庫県高砂市にある山陽電車・荒井駅から徒歩10分の「Coco-natural (ココ ナチュラル)」です。ナチュラルフードコーディネーターの店主が営む自然派カフェで、植物性100%のオリジナル自然食を提供する人気店です。ヴィーガンの方も安心して利用することができます。
そんなCoco naturalでは、動物性食品を一切使わずに野菜や大豆製品で代替したハンバーグやからあげ、カツが人気です。仕入れる野菜にもこだわったヘルシーなランチプレートです。ボリューム満点で美容にも良いというのは嬉しいですよね。是非、試してみてください。

詳細情報

Coco natural

兵庫県高砂市荒井町東本町5-23

写真を投稿する
3.03 00

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は関西のおいしい野菜料理が食べられるオススメのお店を7つご紹介しました。野菜寿司から京野菜の鉄板焼き、バイキングやヴィーガンランチまで、野菜の素材にこだわったお店ばかりでしたよね。是非、関西エリアへ足を運んだ際に訪れてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する