• はてぶ
  • あとで
ドライブがてらに、ふらっと。沖縄本島にあるおすすめの道の駅10選

沖縄での最大の交通手段は、やっぱり車。レンタカーを借りて、島中を観光をすると思いますが、1日中ずっと運転するのは大変ですよね。そんな時に寄りたいのが道の駅です。沖縄には、お土産も買えて、美味しいご飯も食べれて、美しい景色もみれる道の駅がたくさんあります。今回はその中から、10の道の駅をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 道の駅 許田 / 北部

全国道の駅ランキング1位に輝いたこともある、「道の駅 許田(きょだ)」は、沖縄の道の駅の第1号店なんです。許田ICから車で約3分。道の駅許田は、お土産品の取り扱いが豊富なことで有名です。なんと、北部12市町村特産品コーナーがあり、それぞれの市町村の自慢の名産品や特産品が、すべて道の駅許田で買えるのです!
夏頃になると、たくさんのフルーツが並ぶのですが、中でも県内北部でしか採れないパイナップルは毎年大人気です。さまざまな種類のパイナップルがあるので、ぜひ色々試食して好きなパインを見つけてくださいね。夏以外の季節には、秋から冬にかけてはシークヮーサー、冬から春までは美味しいタンカンもありますよ。

詳細情報

道の駅 許田

沖縄県名護市許田17-1

3.18 19129
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. おんなの駅 なかゆくい市場 / 北部

那覇空港から車で約60分、恩納村(おんなそん)にある「おんなの駅 なかゆくい市場」。なかゆくいとは沖縄の方言で、「ひとやすみ」という意味があります。なかゆくい市場には、たくさんの絶品グルメがあるので、美味しいものを食べながら一旦休憩しましょう。小腹を満たすのに最適なジューシーばくだん、てびちの唐揚げ、三矢ボール(サーターアンダギー)、もずく肉まんなど、選択肢がたくさん!
中でもイチオシなのが、琉冰(りゅうぴん)のかき氷・アイスマウンテンです。美味しさもボリュームも最高なんです!人気ナンバーワンのトロピカルフルーツは、アイスの山にマンゴー・パイナップル・パッションフルーツがのっています。フルーツだけではなく、紅芋ぜんざい・たーむ(田芋)ぜんざい・じーまーみぜんざいなどの味もあります。

詳細情報

琉冰 おんなの駅店

沖縄県国頭郡恩納村仲泊1656-9 なかゆくい市場おんなの駅

3.58 1173
琉冰 おんなの駅!シンのグルメ日記

那覇空港駅より車で1時間半〜2時間の場所にあるスイーツ店 琉冰 おんなの駅。 沖縄の中でもビーチが多く有名なスポット、恩納村で営業されているかき氷が有名な人気店。2023年スイーツwest百名店に選出されています。 おんなの駅という道の駅で営業されているので、ドライブがてら立ち寄りやすいのも魅力。店員さんの接客も明るく丁寧で、人が集まるのも納得の雰囲気です。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾トロピカルちゃん 真ん中にアイスクリーム、周りを囲うように、マンゴー、パイナップル、ドラゴンフルーツ、コーンフレーク、マンゴーアイス、ハイビスカスがトッピングされており、実に沖縄らしいプレートスイーツです。 見た目が豪華なだけでなく味も素晴らしく、アイスクリームの濃厚な甘味に、パイナップルやマンゴーの甘味、ドラゴンフルーツの酸味、コーンフレークの食感などが合わさって美味でした! ----------------------------- 夏場はもちろん、冬でも美味しく食べられそうなスイーツなので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 道の駅 ゆいゆい国頭 / 北部

「ゆいゆい国頭」は、許田ICから車で約60分、県内最北に位置する道の駅です。ゆいゆい国頭がある、北部一帯を「やんばる」と呼ぶのですが、やんばるには大自然が広がっています。沖縄でもっとも高い山の与那覇岳や、本島最大の滝となる比地大滝などがあります。そんな自然を生かして作られた木工品の工芸品や、浄化効果のある国頭産の木炭などが扱われています。
もちろん、国頭産の食品にも力が入っています。ゆいゆい国頭でしか買えないクニガミドーナツは、国頭村の3つの製菓店が力を合わせて作られています。県産の材料で作った無添加のドーナツは、休日は午前中で売り切れてしまうほどの人気です。また、国頭村で飼育されているイノブタの料理が食べれる「レストラン くいな」もおすすめです。

詳細情報

4. 橋の駅 リカリカワルミ / 北部

許田ICから車で約45分。「橋の駅 リカリカワルミ」は、今帰仁村(なきじんそん)のワルミ大橋の始まりにあります。リカ(りっか)とは沖縄の方言で「行こう!」という意味なんです。こちらには売店とレストランがあり、売店では今帰仁村産のフレッシュな野菜や、お土産、レストランではその新鮮な野菜が使われた料理を食べることができます。テラス席からは、絶景を眺めながらご飯を食べれますよ!
リカリカワルミからは、やんばるの絶景が一望できます!目の前に広がるワルミ海峡、そして羽地内海越しに見える古宇利大橋。晴れの日は、青い空と海が反射して、なおさら綺麗ですよ。長いドライブだと目も疲れるので、綺麗な景色で癒されてから、また遊びにでかけましょう。

詳細情報

橋の駅リカリカワルミ

沖縄県国頭郡今帰仁村天底1124−5

3.49 418
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 道の駅 かでな / 中部

那覇空港から車で約60分。「道の駅 かでな」は58号線沿いにあり、那覇からまっすぐ58号線を北上していくと見つけることができます。嘉手納町(かでなちょう)は、琉球王朝時代に中国から沖縄に初めてサツマイモを持ち込んだ野國總管(のぐにそうかん)の出身地であることから、野国いもラテや野国いもカレーのほか、野国いもを使った特産品などを食べることができます。
また、嘉手納町には東アジア最大級とも言われる米軍基地の嘉手納基地があり、4階展望台フロアから、嘉手納飛行場とその滑走路を一望することができます。3階には学習展示室もあり、嘉手納町の歴史や米軍基地との関わりを、パネルやモニターなどから簡単にわかりやすく学ぶことができるので、ぜひ行ってみてください。

詳細情報

6. 道の駅 喜名番所 / 中部

那覇空港から車で約45分。読谷村(よみたんそん)にある「喜名番所(きなばんじょ)」は、他の道の駅とはちょっと違う、小さいながらにアットホームな道の駅です。喜名番所には、琉球王朝時代からの長い歴史があります。もともとは宿場町であり、その後は村役場に。戦後60年を経た2005年には、当時の建物を再現する形で、今の道の駅ができました。
他の道の駅と違うところは、売店やレストランがないところです。しかし、瓦屋根の古民家である道の駅には、喜名番所・読谷村の歴史と文化がつまった資料や、当時の絵や物の展示物が並んでいます。また、案内人の方も常駐しているので、より詳しい歴史や、周りの観光情報も手に入れられますよ!

詳細情報

道の駅 喜名番所

沖縄県中頭郡読谷村字喜名1-2

3.25 120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 海の駅 あやはし館 / 中部

沖縄北ICから車で約15分。うるま市の与勝半島から、平安座(へんざ)島・浜比嘉島・宮城島・伊計島をつなぐ長い橋を海中道路と言います。その海中道路の半ばにある大きな船の形をした建物が、「海の駅 あやはし館」です。四方八方どこをみてもエメラルドグリーンの海に囲まれていて、絶景ポイントでもありますよ。
あやはし館には海の家もあり、BBQをしたり、海で泳ぐことも、マリンスポーツを楽しむこともできます。2階には文化展示室もあり、海中道路が出来る前に島の人たちが使っていた船「隆福丸」の復元模型などが展示されています。お土産品店では、地元の人たちが作ったここでしか味わえない商品もたくさんあるので、ぜひチェックしてくださいね。

詳細情報

海の駅あやはし館

沖縄県うるま市与那城屋平4

3.11 450
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8. 道の駅 豊崎 / 南部

那覇空港から車で約10分。豊見城市にある「道の駅 豊崎」は、空港から1番近い道の駅で、旅の始めに観光情報を仕入れるためにも役立つほか、旅の終わりにお土産を買う場所としても重宝しますよ。道の駅豊崎は、情報ステーションとしても活躍していて、交通情報や、イベントの情報、観光地についての情報が常に配信されています。案内員も常駐しているので、わからないことがあればすぐ助けてもらえます。
豊見城市(とみぐすくし)は、本島内ナンバーワンのマンゴーの生産量を誇ることから、マンゴーシーズン(5月〜9月頃)には道の駅に隣接している「JAおきなわ食菜館 菜々色畑」で、たくさんマンゴーが販売されています。オフシーズンでも、マンゴージェラートやマンゴープリンなど、マンゴー関連商品がたくさんあるので、お好きな方はぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

9. 道の駅 いとまん/ 南部

那覇空港から車で約20分。県内最南端にして、県内最大級の道の駅は糸満市にあります。「道の駅 いとまん」には、産地直送の新鮮な野菜が手に入る「ファーマーズマーケットいとまん うまんちゅ市場」、海人(うみんちゅ)の町としても有名な糸満だからこその糸満漁港直営店の「お魚センター」、お土産品が買える物産センター「遊食来(ゆくら)」とフードコートの4施設が入っています。
安くて品質の良い野菜やお魚は、観光客だけでなく地元の人たちからの人気も絶大です。お魚センターでは、その場で自分の好きな魚だけで盛り付けてもらえる海鮮丼があったり、焼きたてのロブスターのウニソース焼きが食べれますよ!クセになる味なので、もう一度訪れたくなります。

詳細情報

10. 南の駅 やえせ / 南部

那覇空港から車で約30分。八重瀬町にある「南の駅 やえせ」は、2017年にできたばかりの、県内では最新の道の駅です。道の駅やえせでは八重瀬町の農産物がたくさん売られているマーケットがあります。中でも八重瀬町のつやつやなピーマンは、肉厚で大きいのに苦味がなく、苦手な方もペロッと食べられます。具志頭(ぐしちゃん)ピーマンと呼ばれ、入荷次第すぐ売り切る人気の商品です。
南の駅やえせには、飲食店も豊富で、サンゴ熱でじっくり焙煎されたコーヒーを扱う35COFFEE(スリーファイブコーヒー)や、紅芋のふんわりパウンドケーキを販売する春菓子店、八重瀬港川漁港で水揚げされたイカのにぎりや、てんぷらのすけさんなど、休憩時に食べたくなるご飯がたくさんあります。大きなアーケードのついた屋外休憩スペースもあるので、そちらでのんびりご飯を楽しめますよ。

詳細情報

南の駅 やえせ

沖縄県島尻郡八重瀬町具志頭659

写真を投稿する
3.00 01

いかがでしたか?

以上、沖縄本島でおすすめの道の駅10選でした。そこでしか買えない特産品や料理、絶景など、どれも魅力的ですよね。沖縄に行く際は、ドライブのついでにふらっと立ち寄って休憩してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する