ちょっとした時間に「プチ銀ブラ」。ふらっと行きたい『銀座』寄り道スポット7選

ちょっと壁が高いように感じる大人の街・銀座。そんな銀座をちょっと空いた時間に寄り道してみてはいかがでしょうか?大人な雰囲気感じるおしゃれなスポットから絶品グルメスポット・無料スポットまで様々な魅力ある銀座。さあ今日は「プチ銀ブラ」を楽しんでみては?(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 銀座 蔦屋書店

まず紹介するのは「GINZA SIX」の6階にある『銀座 蔦屋書店』です。本を買えるだけでなく、スターバックスが併設されていてコーヒーを飲みながらゆっくりとくつろぐことができます。
「アート」と「日本文化」をテーマに本がセレクトされていて、展示のコーナーも充実しています。店内の雰囲気も明るくおしゃれなので、いるだけで優雅な気分を味わえます。気になっていた本や次の旅行先を決めるためのガイドブックなどを買って時間をつぶしてみてくださいね。

詳細情報

② SALON GINZA SABOU

2番目に紹介するのは東急ストアの地下2階にある『SALON GINZA SABOU』です。和食ランチをいただいたり、ちょっとした休憩によっておしゃれな和スイーツをいただくことができます。日本の今と昔の食文化を感じることができます。

茶房パフェ-濃い目-

こちらが人気メニューの『茶房パフェ』。濃い目の抹茶を使用していて本格的な抹茶の苦みが味わい深くなっていますよ。それに抹茶の生チョコと粒あんの甘さが加わり、絶品!もちろん見た目も可愛らしいですが、味もおすすめです。また、季節限定でリンゴなどの味もあるので、ぜひ限定メニューも頼んでみてくださいね。

詳細情報

③ 資生堂ギャラリー

銀座と言えば、無料で楽しめるギャラリーが多いのも特徴です。ふらっとギャラリーに寄ってみるのも大人の銀ブラにはいいですよね。『資生堂ギャラリー』も様々な展覧会が開催されていて必見です。もちろん無料ですよ。
1919年にオープンと間もなく100年を迎える歴史ある画廊です。3000回以上の展覧会が開催されてきて、近現代的な展示は見ているだけでも刺激を受けます。写真にとってもおしゃれなので、美術に深い教養がない方でもふらっと寄ってみてくださいね。

詳細情報

④ amenite ginza(アメニテ ギンザ)

続いて紹介するのは、雰囲気抜群のおしゃれカフェ『amenite ginza(アメニテ ギンザ)』です。隠れ家的ななひっそりとした雰囲気で、店内はちょっとレトロなキャバレーがテーマとなっています。
店内にあるアンティークも個性的でおしゃれ!個室やソファ席もあるので一人でもカップルでもおすすめですよ。パティシエの作るスイーツはどれも絶品で、ランチやディナーの料理も炭火焼料理などのコースがそろっています。

詳細情報

⑤ 歌舞伎座

銀座で外せない観光スポット『歌舞伎座』で日本文化の神髄をちょっとのぞき見してみてはいかがですか?実際に歌舞伎を見るとなると事前に予約して、お値段もそれなりにしますが、チケットを持ってなくても楽しめるんです。

歌舞伎座ギャラリー

お土産コーナーでお土産を買ってもいいですし、5階にある『歌舞伎座ギャラリー』では実際に舞台でも使われているような小道具を見たり触ったりすることができます。一度くらいは歌舞伎座に行ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

歌舞伎座

東京都中央区銀座4-12-15

3.15 21452

歌舞伎座ギャラリー

東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー5階

3.16 031

⑥ 銀座木村家

あんぱんで有名な老舗パン屋さん『銀座木村家』。あんパンをテイクアウトして買って帰ってもいいですが、こちら2階にはカフェがあってパンや絶品サンドイッチをいただくことができるんです。

エビカツサンド

おすすめしたいのが『エビカツサンド』。ぷりぷりのエビがサクサクの衣に包まれていて一口食べるだけで幸せ気分。酸味のきいたオーロラソースとの相性も抜群で、最高のサンドイッチですよ。

詳細情報

⑦ 三菱一号館美術館

『三菱一号館』は日本近代建築の父・コンドル建築で、丸の内では最初のオフィスビルだった建物を復刻したものなんです。外観も明治期のレトロな姿がかっこいいですよね。その中にあるのが『三菱一号館美術館』です。
『三菱一号館美術館』では年に3~4回近代美術の展示を中心とした企画展が行われています。また、中庭もちょっとした憩いの場となっていて寄り道にはぴったりの場所です。

詳細情報

今日は銀座で「プチ銀ブラ」

いかがだったでしょうか?ちょっとした時間に寄ってみたい銀座の寄り道スポットを紹介してきました。さあ、今日は銀座で「プチ銀ブラ」。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 『銀座』という街に対してどんなイメージをお持ちですか?高級なお店が軒を連ね、ち…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する