ランチにもディナーにもいける!名古屋でおすすめのイタリアン10選

ランチにもディナーにも、女子会にもデートにも、色々なシーンで利用できるイタリアン。名古屋にはそんなイタリアンを食べることができるお店がたくさんあります。そこで今回は名古屋でおすすめのオシャレでかつ美味しいイタリアンが食べられるお店を10選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴イツキ / 鶴舞駅

まずはじめにご紹介するのは「イツキ」です。こちらは食材の良さを十分に引き出したちょっと贅沢なイタリアンが楽しめるお店です。食材の質にこだわっているために、季節によって異なるコースメニューを堪能することができます。
料理の一皿一皿を丁寧に提供しているお店で、時間をかけて待ってまでも味わいたい価値のある一皿に出会うことができます。また、外観も内観もとにかくオシャレで女子会やデートにもぴったりの場所です。是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

イツキ

愛知県名古屋市中区千代田2-8-17

写真を投稿する
3.17 00

⑵ピッツェリアブラチェリア チェザリ / 上前津駅

2つ目にご紹介するのは「ピッツェリアブラチェリア チェザリ」です。こちらは名古屋市でも人気の高いイタリアンレストランの一つで世界最優秀ピッツァ職人が手がける絶品のピザを味わうことができます。
ピザに使われる小麦粉もチーズもナポリから厳選して取り寄せたというこだわりのピザ。様々な種類がありますがおすすめは水牛練乳で作られる「ピッツア ナポレターナ マルゲリータ エクストラ S.T.G」です。外はパリッと中はモチっとした食感がたまらない一品です。

詳細情報

ピッツェリアブラチェリア チェザリ

愛知県名古屋市中区大須3-36-44

3.36 627
世界一のピザ

愛知県名古屋市中区にあります。 世界一のピザが食べられるお店で、とても楽しみにしていました。 . ★Pranzo B ・冷菜5種盛り ・温菜4種盛り ・マルゲリータエクストラ ・スパゲッティー ネロディセピア ・トルタカプレーゼ ※提供順 . 圧倒的なボリュームの冷菜からスタート! これでお腹いっぱいになりそうなぐらい。 幸せな時間が始まりました。 無類のトマト好きとしては、カプレーゼにほっぺた落ちるかと思った! ※写真6枚目奥 アンチョビを溶かしながら食べるカプレーゼ。 この味好き。きゅん。いきなり女子になっちゃうやつ! . 温菜も贅沢!ここでもトマト登場! このミネストローネ、やば。 チーズ加減がたまらん。旨味たっぷり。 そして、茄子とチーズの重ね焼きが最高! これはビール飲みたくなる。 この後の仕事、もう良くね?と 思わせる程の魔力。 我慢するのに大変でしたね。 . そして、メインの登場! まずは世界一のピザ! せっかくなので、エクストラにした! チーズのみずみずしさよ! こんなにジューシーなチーズ、ある?? 本場イタリアから空輸してるそうです。そりゃ食べた事ないわ。 美味しくてすぐ食べちゃう。 初めて、ピザ飲んだかも笑笑 . そして、スパゲッティも! イカ墨好きなんです。 香りにやられる。香り良すぎてのけぞり過ぎて倒れるかと笑笑 イカも柔らかい。旨味たっぷりで悶絶。 こちらもせっかくなので! ←なんでも、「せっかく」を使えばいいわけじゃない!笑笑 生パスタに変更!だって、+100円だよ? 「トンナレッリ」というパスタへ。 とても歯切れが良く、これは好きな感じのかたさ。 ピザ同様、あっという間に完食。 . 最後にデザートまで! 十分お腹いっぱいだったけど、デザートは別腹でした。 チョコレートケーキ、好きなんです。 . このボリューム、すごいです。 2人で行ったので、シェアして食べられるのが嬉しい! ※ピザ、スパゲッティー、メインから一品選べます。 大満足ランチとなりました。 ごちそうさまでした。

⑶アロマフレスカ 名古屋 / 矢場町駅

3つ目にご紹介するのは「アロマフレスカ 名古屋」です。こちらはビジュアルにも美しいイタリア料理を堪能することができるレストランです。また店名にある通り、アロマのような華やかな香りを活かした五感を使って楽しめるイタリアンを提供しています。
デザートには「和梨のタルト仕立て 和梨のジャムと マルサラのジェラート」や「パッションフルーツを添えた ”カッサータ” アロマフレスカ風」など、味も見た目も満足な料理を堪能することができます。

詳細情報

⑷Baci(バーチ) / 高岳駅

4つ目にご紹介するのは「Baci(バーチ)」です。こちらは厳選食材を使用した美味しいイタリアンとイタリア各地のワインを楽しむことができるお店です。ランチもディナーもコースのみで前菜からドルチェまでこだわりの一品を堪能できます。
ディナーのコースは前菜2品、パスタ2品、肉料理にドルチェ、さらに小菓子とカフェまでついており、イタリアンを食べつくすことができます。席は10席ほどしかなく、多くのお客さんは入れないため事前に予約をして訪れることをおすすめします。

詳細情報

⑸アンティカ オステリア バーチョ / 車道駅

5つ目にご紹介するのは「アンティカ オステリア バーチョ」です。こちらはイタリア・トスカーナ地方の郷土料理が味わえるお店です。トスカーナ地方の料理はシンプルで豪快なのが特徴で、一般的なイタリアンとは違った雰囲気を楽しめます。
メニューには「トリッパトスカーナ煮込み」や「ツブ貝・春キャベツトマトソース イカスミタリアテッレ」、「イベリコ豚ハラミ・タリアータ」などが並んでいます。また本場のカジュアルレストランのような店内も魅力の1つです。

詳細情報

アンティカ オステリア バーチョ

愛知県名古屋市東区筒井3-33-1

3.12 018

⑹タボラ カルダ ミヤケ / 車道駅

6つ目にご紹介するのは「タボラ カルダ ミヤケ」です。こちらはイタリアのシチリア地方の料理が食べられるお店です。シチリア料理は一般的なイタリア料理と少し変わっていて、イワシなどの魚を使った料理も多いのが特徴的です。
食材は愛知でとれたものを中心に使用しているので、比較的お手頃な値段でボリュームたっぷりの食事を楽しむことができます。店内は木を基調とした隠れ家のような雰囲気のお店です。デートや女子会にもぴったりの雰囲気ですよ。

詳細情報

⑺マカロニ 名古屋店 / 名古屋駅

7つ目にご紹介するのは「マカロニ 名古屋店」です。こちらは地元の食材を利用した伝統的なイタリア料理が楽しめるお店です。イタリアンタパスの定番「トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ」や「小海老とブロッコリーのアヒージョ」などをいただくことができます。
ワインの種類もグラスワインだけで約17種類もあるので、気軽に様々な種類のワインを楽しめます。また朝も営業しており、朝食として利用するお客さんも多いんだとか。店内はウッディなインテリアを置いたシンプルでオシャレな空間でおすすめです。

詳細情報

⑻セコンダ バンビーナ / 国際センター駅

8つ目にご紹介するのは「セコンダ バンビーナ」です。お店の代名詞である「マルゲリータ」は、イタリアの小麦粉をブレンドしたものを使用しています。焼きたてをいただけば、香ばしさや食感を楽しめることができるおすすめのメニューです。
他にも様々な種類のイタリアンを比較的リーズナブルなお値段でいただけます。店内はバルを思わせるような高めのテーブル席からソファ席まであり、リラックスしながら食事を楽しめる雰囲気です。

詳細情報

tabelogで見る

セコンダ バンビーナ

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-14

写真を投稿する
3.17 00

⑼ピッツェリア ガットリベロ / 野並駅

9つ目にご紹介するのは「ピッツェリア ガットリベロ」です。こちらは美味しいピザやパスタをカジュアルでオシャレな空間の中楽しめるお店。ランチタイムには単品ピザの料金でサラダやドリンクをつけることができおすすめです。
ピザは国産小麦を使用し約30時間熟成した生地でつくられており、中はモチモチ、外はカリッとした食感です。また海外のビールやボトルワインなども用意してあり、食事と一緒に味わうことができます。カジュアルな雰囲気で、でも上品な味のイタリアンを食べたいという方にもってこいのお店です。

詳細情報

ピッツェリア ガットリベロ

愛知県名古屋市天白区野並3-235サンモール井田1FーB

写真を投稿する
3.00 00

⑽アルフォルトゥーナ / 覚王山駅

最後にご紹介するのは「アルフォルトゥーナ」です。こちらは健康を気にしている方や野菜好きにおすすめのイタリアンです。契約農家からとれたての新鮮な野菜を仕入れ、調理にも化学調味料を一切使わないこだわりがあります。
またこちらにきたらぜひデザートまで味わってみてくださいね。「カネイチ農園の トマトのティラミス」や「スイカのパンナコッタ」など季節に合わせた野菜や果物を使用したデザートを楽しむことができます。

詳細情報

AL Fortuna

愛知県名古屋市千種区末盛通1-1 弘法屋ビル2階

写真を投稿する
3.17 00

いかがでしたか?

名古屋でおすすめのイタリアンが食べられるお店を10選ご紹介しました。どのお店もこだわりのイタリアンを提供しており、食べたら幸せな気分になれること間違いなしです。ぜひ名古屋を訪れた際には足を運んでみてくださいね♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する