お正月やお祝いごとに!日本全国の“縁起が良い”おすすめ手土産7選

年末年始の挨拶や結婚式などのお祝い事、さらにはビジネスシーンでも、手土産に何を買っていくか迷うことはありませんか?せっかくなら「ちょっといいもの」をあげたいところ。今回は定番のものからユニークなものまで、日本全国の「縁起が良い」おすすめの手土産をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ねんりん家 / 東京都

最初にご紹介する日本全国の「縁起が良い」手土産は、東京都にある「ねんりん家」の「マウントバーム しっかり芽」。ドイツ語で「木のケーキ」という意味のバウムクーヘンは、切り口が木の年輪のように見えることから、「繁栄」、「長寿」、「幸せが続きますように」という意味を持つ縁起の良いお菓子なんだとか。
お祝い事にはもちろん、目上の人への贈り物としても人気のバウムクーヘン。「ねんりん家」の「マウントバーム しっかり芽」は外はカリッと、中はしっとりとしていて一口食べたら手が止まりません。見た目も珍しく、普通とは少し違うバウムクーヘンを贈りたい人にもおすすめです。

詳細情報

2. まめや金澤萬久 / 石川県

金かすてら

続いてご紹介する日本全国の「縁起が良い」手土産は、石川県にある「まめや金澤萬久」の「金かすてら」。国内金箔生産量のほとんどを金沢が占めていることはご存知でしたか?金沢の伝統工芸品でもある金箔をこだわりカステラの上に一面に敷き詰めた「金かすてら」は、贅沢で贈り物にぴったりです。
「金かすてら」には、季節の風物詩のカット加工が入ったものもあり、型抜きをしながら食べることができるんです。こちらは2019年の干支である亥のカットが入った期間限定の商品。豪華で季節を感じられるカステラは年末年始の贈り物としておすすめです。

3. 金沢うら田 / 石川県

加賀八幡 起上もなか

次にご紹介する日本全国の「縁起が良い」手土産は、石川県にある「金沢うら田」の「加賀八幡 起上もなか」。赤いだるまの見た目が可愛らしい「加賀八幡起上り」の形のもなかです。金沢では昔から子どもの誕生や婚礼のお祝いとして「加賀八幡起上り」を贈る習慣があるんだとか。
2つの生地が合わさってできているもなかは「両家の結びつき」という意味を持つことから、結婚などに関して縁起が良いとも言われています。食べるのももったいないくらい可愛らしい「加賀八幡 起上もなか」はぜひ手土産として持っていきたい商品です。

うら田 御影店

石川県金沢市御影町21-14

3.06 02

4. 緑寿庵清水 / 京都府

金平糖

続いてご紹介する日本全国の「縁起が良い」手土産は、京都府にある「緑寿庵清水」の「金平糖」。日本で唯一の金平糖専門店であり、伝統を受け継いだ金平糖は昔から長年にわたって人気なんだとか。一度は食べてみたい金平糖です。
小袋、人気の味詰め合わせ、季節限定の味、さらには一年にごくわずかしか作れないという金平糖まで、贈る相手に合わせて選ぶことができます。誰がもらっても喜びそうな金平糖は、おめでたい席や特別な日の手土産としてぴったりです。

5. とらや / 京都府

次にご紹介する日本全国の「縁起が良い」手土産は、京都府にある「とらや」の「小形羊羹」。こちらも長年にわたって愛され続けているお店です。おすすめは3種類ある羊羹。「平和がいつまでも続くように」という思いがこもった縁起の良いお菓子なんです。

小形羊羹

桜をかたどったピンクの「御代の春 紅」、梅をかたどった白の「御代の春 白」、菊をかたどった「弥栄」。それぞれ中の餡も違うので食べ比べをしてみるのもいいですね。季節限定のものや、羊羹の他にも「ゴルフ最中」というユニークなものまで種類が豊富なのも魅力です。

虎屋菓寮 京都一条店

京都府京都市上京区一条通烏丸西入ル

3.11 432
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 赤福 / 三重県

赤福餅

続いてご紹介する日本全国の「縁起が良い」手土産は、三重県にある「赤福」の「赤福餅」。お餅の上にこし餡をのせた三重県伊勢市の和菓子です。伊勢神宮に訪れた際にも外せないこちらの「赤福餅」。手土産と一緒に自分用としても買いたくなる商品です。
もちもちやわらかいお餅と、つやつやのみずみずしいこし餡は相性抜群で絶品です。「赤福」という名前からして縁起の良さそうなこちらの和菓子は、伊勢神宮のお土産としても、お祝い事などの手土産としても人気です。これなら喜んでもらえること間違いなし。

赤福本店

三重県伊勢市宇治中之切町26 おかげ横

3.17 68681
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 文明堂総本店 / 長崎県

桃カステラ

最後にご紹介する日本全国の「縁起が良い」手土産は、長崎県にある「文明堂総本店」の「桃カステラ」。桃をかたどった可愛らしく華やかなこちらのカステラは、初節句などのお祝い事にぴったりです。
卵、もち米水飴、ざらめ糖、小麦粉と食材にこだわったカステラ。「桃カステラ」の他にもコクと香り豊かな「特撰カステラ」や、さらには「名入れカステラ」といった種類もあります。こちらはカステラに名前とイラストを入れることができ、出産や誕生日のお祝いとして人気なんだとか。

文明堂総本店

長崎県長崎市江戸町1-1

3.13 119
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

もうこれで手土産に困らない!

いかがでしたか?今回は日本全国の「縁起が良い」おすすめの手土産を7選ご紹介しました。お正月やお祝い事などなにかと必要で悩みがちな手土産。ぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する