ひとり旅×温泉街。『電車かバスで行ける』週末行きたい温泉街10選【東日本編】

自分の思うままに時間を使える旅のスタイルは最近人気ですよね。気になったお店に好きなだけいれたり自分のペースで過ごせるのでいつもの旅行とは違った旅行の楽しみ方ができます。今回は東京都内から電車かバスで行ける、「ひとり旅×温泉街」のテーマで10選ご紹介します。ぜひ参考にして素敵な冬を過ごしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

伊香保温泉 / 群馬

群馬県の「伊香保温泉」です。新宿駅や東京駅から専用のバスで2時間半ほどのアクセスです。榛名山の東麓、標高約700mに位置し、万葉集や古今集などにも登場する400年以上の歴史を持つ温泉地です。
他の温泉地に比べこじんまりとした規模ですが、だからこそ一人旅でのんびりするのにちょうどいいんです!中央の約360段ある石段や、その通り沿いにあるお店は風情豊か。温泉街と物聞山山頂を結ぶロープウェイや伊香保神社、そしてもちろん日帰り入浴も可能な数々の温泉など様々な魅力がありますよ。

塩原温泉 / 栃木

栃木県の那須塩原市にある「塩原温泉」です。東京駅から新幹線とバスで約2時間30分ほどで行くことができます。1,200年以上前から続く歴史のある温泉峡です。秋には鮮やかな紅葉を見ることができます。
「塩原温泉」のある箒川にかかる全長87mの吊橋、「七つ岳吊橋」も是非訪れてみてはいかがですか?大自然を感じながら新鮮な空気を味わうことができます。この付近の駐車場に足湯があるというのが温泉郷ならではで良いですよね。

塩原温泉

栃木県那須塩原市塩原747

- 034

鬼怒川温泉 / 栃木

「鬼怒川温泉(きぬがわおんせん)」もオススメです。こちらも栃木県にある温泉で、関東屈指の人気温泉地とも言われています。東京駅からは電車で2時間30分ほど。特急もあるので、少しでも短い時間で移動したい方におすすめです。
自然が豊かな地にあるので、自然を満喫できるスポットをはじめ、様々な観光スポットがあります。少し足をのばして、訪れてみるのもオススメです。また、オシャレなカフェなどもたくさんあるので、ゆったりくつろぐこともできます。鬼怒川温泉駅前には、無料の足湯がありますよ。

小湊温泉 / 千葉

千葉県鴨川市の「小湊温泉」です。東京駅から電車を乗り継いで2時間30分ほどで行くことができる海に近い温泉街です。内浦湾を中心とした穏やかな街で温泉を楽しむことができますよ。
この付近で有名なのが、日蓮宗の大本山である「誕生寺」。日蓮が生まれた地に建てられたお寺です。厳かな雰囲気が漂う場所です。鴨川シーワールドや城崎海岸からも近い場所で、のんびりとした時間を過ごすことができます。

小湊温泉

千葉県鴨川市小湊

写真を投稿する
3.02 00

熱海温泉 / 静岡

静岡県の海沿いにある温泉街が「熱海温泉」です。新幹線を使えば東京から35分という驚異的なアクセスの良さも相まって大人気のスポットなんです。徳川家康も愛したといわれ、由緒正しい場所でもあります。
太平洋や伊豆大島などの離島が見えるのも熱海の魅力の一つ。泊まる場合も日帰りでも、そうしたオーシャンビューの温泉を探すのがオススメです。近隣には国宝や重要文化財も収めた見晴らしの良いMOA美術館やビーチもあり、見どころはたくさんありますよ!

修善寺温泉 / 静岡

静岡県伊豆市にある温泉郷が、「修善寺温泉(しゅぜんじおんせん)」。東京から新幹線と電車を乗り継ぎ、2時間45分ほどで行くことができます。名前の由来にもなっている修善寺など趣あるスポットが数多くあることから「伊豆の小京都」とも呼ばれています。
ゆったり散策するにはもってこいの場所。中でも「竹林の小径」は川に沿って遊歩道が続いており温泉宿や飲食店が建ち並んでいます。毎年恒例の行事も四季を通して行われているのでぜひ日程を合わせて参加してみてはいかがですか?

伊豆長岡温泉 / 静岡

静岡県の「伊豆長岡温泉」です。先程ご紹介した「修善寺温泉」からおよそ10kmほど離れたところにある温泉街で伊豆屈指の大温泉地でもあります。東京駅からは特急電車で2時間ほど。
ここでのおすすめの過ごし方は「ハイキング」と「イチゴ狩り」。歴史ある建物を巡ったり街中を散策したりとお好きなルートで楽しむことができます。人気のいちご狩りは例年12月中旬から5月上旬まで楽しむことができます。

伊豆長岡温泉

静岡県静岡市 伊豆長岡温泉

- 03

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 忙しい日々にお疲れの皆さん!今年の冬は温泉旅に出かけて、身も心もリフレッシュし…

  • 寒い冬はどうしても温泉であったまりたくなりませんか?しかも、その温泉で美しい景…

  • 新年明けてもう数週間…仕事や学校であっというまの日々を過ごしていると思いますが…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

bouboudori棒棒鶏

このまとめ記事に関して報告する