車窓からの景色、和の絶景。「#鎌倉ドライブ」で行きたい風情あふれるスポット7選

鎌倉に、あえて車で訪れてみる。駐車場を探さないといけなくて、少し不便。だけれども、海岸沿いを車で走る楽しさは、何物にも堪え難い、素敵すぎる時間。きっとドライブで鎌倉を訪れるからこそ見つけられる、新たな魅力に震えるはず。そんな#鎌倉ドライブで訪れたいスポットを紹介します。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①リビエラ逗子マリーナ

photo by morning_tea
まずはじめに紹介するのは、「リビエラ逗子マリーナ」です。こちらは鎌倉市内のスポットではありませんが近隣で訪れやすいので併せてご紹介。湘南の海辺を楽しむことができる、リゾート型レジャー施設となります。朝比奈ICから車を走らせて15分ほどでつくことができます。
異国情緒を感じられる、まさに楽園と呼べる風景に身を置くことができます。夕暮れ時のヤシの木が立ち並ぶ姿は、まるでハワイのよう。車で訪れたい、ちょっとした非日常。疲れた毎日から抜け出して、癒されましょう。

詳細情報

②albicocca

続いて紹介するのは、「albicocca(アルビコッカ)」です。こちらのお店は、鎌倉駅から1kmほど離れたところにある、古民家カフェです。駐車場もあり、ドライブして立ち寄ることもできます。
こちらのお店では、鎌倉野菜など、季節の旬の食材を豊富に用いた料理を味わうことができます。ランチタイムには「とろ~りチーズのオムバーグ」や「サーモンのポワレと鎌倉野菜のアルフォルノ」など、素敵な美味しさ、時間を楽しめるメニューが揃っています。

詳細情報

③佐助稲荷神社

続いて紹介するのは、「佐助稲荷神社(さすけいなりじんじゃ)」です。こちらの神社は、鎌倉でも有名な銭洗弁天の近くにある、穴場おすすめ観光スポット。静けさの中に、神秘さが潜んでいます。
長く連なる赤い鳥居を抜けると、そこにはたくさんの神様が。たくさんの狐の置物が並びます。神様の使いである、狐たちに見つめられていると、次第に緊張感を抱きます。そんな厳かな空間での参拝は、身も引き締まる思い。

詳細情報

佐助稲荷神社

神奈川県鎌倉市佐助2-22-12

3.10 9336
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④七里ガ浜

続いて紹介するのは、「七里ガ浜」です。富士山、そして江の島や三浦半島を一望できる海岸。どんな時間帯に訪れても、そこに広がる景色は、きっとあなたの感情を揺さぶるような、美しいもの。
周りにはたくさんのカフェやレストランがあり、海岸を臨みながらグルメなひと時を過ごすことができます。東京から車で約1時間半、ドライブ中、窓から見える景色も素敵なもの。鎌倉ドライブで欠かせない海岸です。

詳細情報

⑤長谷寺

続いて紹介するのは、「長谷寺」です。朝比奈ICから車で30分ほど走ってたどり着きます。寺からは鎌倉の海も見え、まさに鎌倉らしい、素敵な風景を味わうのにはもってこいのお寺です。
四季折々、どの季節に訪れても、その季節の美しさを映し出す、鏡のようなお寺。そこに広がる風景を見るためだけに、車を走らせてみる。きっとドライブが、期待感でいっぱいのワクワクしたものになるはず。

詳細情報

長谷寺

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

3.15 1113429
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥venus cafe

続いて紹介するのは、「venus cafe(ヴィーナスカフェ)」です。こちらのお店は、国道134号線沿い、鎌倉海浜公園のすぐそばにあります。海辺を眺めながらハンバーガーを味わうことができる、素敵な空間。
こちらのお店では、ハンバーガーやスペアリブ、ミートタコスなどを味わうことができます。一緒にお酒でも飲みながら、一日を締めくくるディナーを楽しむ。きっと素敵な時間が訪れます。

詳細情報

tabelogで見る

Venus Cafe

神奈川県鎌倉市坂ノ下34-1

3.09 270
江ノ島の海岸線でハンバーガー食べるならここ☝️

江ノ島から由比ヶ浜にかけてのところにある、ハンバーガーの美味しいお店🍔 海沿いで食べるハンバーガーは最高でこれからの時期にピッタリ👍 . 〻---☞---*---☞---*---☞---▷☞ 注文したのはこれ👇 . ✅エビカツバーガー フレンチフライ付 1470円 . 野菜がガッツリと入って、ボリューミーなバンズに挟まれたエビカツが魅力的です🦞 見た目も豪勢でテーブルに届いた時からドーンっと驚かされます!!!! バンスにはレタス、トマト、エビカツ、タルタルソース、玉ねぎ、サルサソースが挟まれてす🍅🧅🥗 エビがビッシリと入ったらパティはサクサクでプリプリ🦐 トマトの酸味、玉ねぎのシャキシャキ感、サラダのみずみずしさ、サルサとタルタルの旨味が加われば美味しくないわけないでしょ🤤🤤🤤 バンスも食べ応えあり、かなりお腹いっぱいになりますよ🫃 フレンチフライがガッツリ付いてるのも嬉しい✨ 窓際の席は湘南の海が見え、これからの時期は最高ですよ🙆‍♂️🙆‍♀️ 美味しいハンバーガーを海を見ながらかぶりついて下さい❗️まじで調子いいし、大好きなお店🇺🇸❤️ オススメです! . 〻---☞---*---☞---*---☞---▷☞ #グルメ #調子いい #ランチ #lunch #食べログ #インスタ映え #いいね #いいね返し #instagood #instafood #美味しい #good #l4l #bbq #meat #meatlover #アメリカ #ハンバーガー #肉 #humburger #湘南 #湘南グルメ #江ノ島グルメ

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦檑亭

最後に紹介するのは、「檑亭(らいてい)」です。こちらのお店は、西鎌倉駅から1kmほどのところにあります。江の島の海や箱根の山々を眺めることができる、少し緊張してしまう、趣溢れる山荘です。
こちらのお店では、「そば定食」がおすすめ。つるっとしたそばに、野菜天やエビ天。シンプルな組み合わせですが、鎌倉の空気の中で味わうと、それは格別な美味しさ。ただの食事も、特別な食事になる、贅沢なお店です。

詳細情報

檑亭

神奈川県鎌倉市鎌倉山3-1鎌倉山高砂

- 016

行こう、#鎌倉ドライブ

「#鎌倉ドライブ」で行きたい、風情あふれる素敵なスポットたち。車で出かける楽しみを、存分に満喫することができる、鎌倉の風景。美味しいグルメだって、揃ってる。きっとあなたの新たな思い出を作り出す、他の何にも変えがたい時間を過ごすことができます。
(※掲載されている情報は2018年12月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MITEMITEベトナムの海で暮らしたいな〜

このまとめ記事に関して報告する