• はてぶ
  • あとで
この絶景を見ずに、死んでたまるか。日本にある美しき“春夏秋冬の絶景”20選

今回は「春夏秋冬別」に日本国内にある美しい絶景を紹介していきます。日本の絶景は春には春だけ、夏には夏だけの絶景と言うように、その時々にしか見ることができないからこそ、惹かれるものがあります。日本に眠る究極の絶景に出会ってみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【春の絶景】

白石川堤 一目千本桜 / 宮城県

最初に紹介するのは宮城県にある「白石川堤 一目千本桜(ひとめせんぼんざくら)」。東北屈指の春の絶景スポットです。白石川沿いの1,200本もの桜が連なる桜の名所。見頃は4月初旬から中旬まで。雪がまだ残る山々を背景に春の訪れを知らせてくれる桜並木です。
そんな「白石川堤 一目千本桜(ひとめせんぼんざくら)」では、春の日が冬から桜を目覚めさせ、8kmも続く桜並木が咲き誇ります。「おおがわら桜まつり」の期間は、例年桜のライトアップもされ、夜桜が白石川の水面に反射し幻想的な春の絶景が生み出されます。

小湊鐵道 / 千葉県

千葉県にある「小湊鐵道(こみなとてつどう)」。五井駅から大多喜町の上総中野(かずさなかの)駅にかけて運行しているローカル線です。3月から4月には、雄大に咲き誇る菜畑の中をディーゼル車両が走る姿が美しいと人気の春の絶景スポットです。
昔は当たり前の光景であったこの姿。今は、地域のボランティアなどの努力で、美しい景色が保たれているのです。春晴れの青空の下、力強く走る電車と美しく咲き誇る菜畑。現代まで里山と共存する小湊鐵道は評価も高く、2017年度にグッドデザイン賞も受賞しています。(2023年11月現在:一部運休のため代行バスになっています。お出かけの際は公式ホームページなどでご確認をお願いします。)

河内藤園 / 福岡県

こちらは福岡県北九州市にある「河内藤園」。過去にアメリカCNN「日本の最も美しい場所31選」にも選出されたほどの実力者。世界にも知れ渡る美しき日本の春の絶景スポットの1つです。
見どころは「藤の花のトンネル」。まるで絵画のように美しすぎるグラデーションに魅了されてしまいます。見頃の4月から5月には多くの観光客が国内外問わず訪れます。藤の花のトンネルは、日本らしく繊細でかつ、圧巻の絶景です。(※こちらの施設の開園は、春の藤の時期と秋の紅葉シーズンのみです。開園詳細はHPなどでご確認ください)

河内藤園

福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48 河内藤園

3.95 19299
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

幸手権現堂桜堤 / 埼玉県

埼玉県にある「幸手権現堂桜堤(さってごんげんどうさくらつつみ)」。関東屈指の桜の名所でもあるこちらのスポット。ピンク色の桜と黄色の菜畑のコントラストがこの春にしか見られない光景です。青空の下、華やかな春の絶景がここにあります。
そんな幸手権現堂桜堤では、約1,000本ものソメイヨシノが1kmにわたって咲き誇り、千本桜のトンネルが出来上がります。また例年「幸手桜まつり」の期間中には露店などもたくさん出店され賑わいます。都心からのアクセスも抜群なので春に訪れてみては?

八幡平ドラゴンアイ / 秋田県

秋田県にある「八幡平ドラゴンアイ」。5月下旬から6月上旬にしか見られない幻とも言える絶景なのです。この名がつけられた理由は、八幡平頂上付近の「鏡沼」が雪解けする様子がまるで「龍の目」に見えるからなのだとか。
「ドラゴンアイ」は、天候条件などによっても美しさを変化させます。自然現象によって生み出されるこの奇跡の絶景は、この時期の岩手県でしか見ることができないでしょう。美しい春の雪解けが織りなす幻の絶景と出会いませんか?

【夏の絶景】

明野ひまわり畑 / 山梨県

山梨県にある「明野ひまわり畑」。7月下旬~8月下旬に見頃を迎え、約60万本ものひまわりが咲き誇るこちらのスポット。360度にひまわり畑が広がり、大パノラマの夏の絶景を楽しめます。夏の定番スポットです。
そんな「明野ひまわり畑」では、南に富士山、北に八ヶ岳、西に南アルプスを背景にひまわりが、真夏の青空の下咲き誇ります。映画のロケ地にもなったこちらのひまわり畑。山々に囲まれ美しい日本の夏の絶景を楽しめます。

明野ひまわり畑

山梨県北杜市明野町浅尾5664

3.77 451231
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

奥入瀬渓流 / 青森県

青森県にある「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」です。青森県の十和田湖の子ノ口から焼山まで流れるのが奥入瀬渓流であり、木々や滝など大自然の景観が楽しめるスポットです。5、6月頃から新緑の景色を楽しむことができますよ。
自然が織りなす渓流美は、夏の暑さを忘れさせてくれる景色となりそうです。渓流に沿って作られている14キロにも及ぶ遊歩道を歩きながら、大自然を感じてみてはいかがでしょうか。さらに徒歩だけでなくサイクリングで巡ることもできるのだとか。

奥入瀬渓流

青森県十和田市奥入瀬渓流

3.63 371225
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する