二千円あればお釣りがくるかも。神田の陽気で安い居酒屋”イチゴー”が呑兵衛の味方

12月、1月は恋人へのクリスマスプレゼント代であったり、お出かけ代、お正月の費用など何かと出費がかさみますよね。そんなときでもしっかり飲んで食べて陽気になりたい!という方におすすめの、神田にある激安居酒屋があるんです。懐かしの家庭のおいしい味を楽しむことができ、お酒が安くておいしいのはもちろん、店主の方も明るく楽しい方なので、お話ししていても楽しいはず。そんな店主が営む「イチゴー」の飲みの楽しさと安さの秘密についてご紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

”イチゴー”とは?

淡路町駅、小川町駅より徒歩1分、そして神田駅、新御茶ノ水駅より徒歩4分の場所にあるのが激安居酒屋「イチゴー」です。ビジネス街でもあり、大学街でもあるこの神田で陽気でやさしい店主が良心的すぎる価格設定でお客さんを楽しませてくれます。
毎日わいわいがやがやと仕事終わりのサラリーマンが飲みに訪れます。とにかく「イチゴー」は信じられないほど安いんです。お酒大好きな筆者が訪れて5杯ほど飲んだ際でも1人2000円ほどでした。呑兵衛の味方すぎる、人の温かさを感じる居酒屋さんです。

なんでこんなに安いの?

「イチゴー」ではもちろん例外もありますが、ほとんどのメニューを200円で提供されています。なぜ、美味しい料理に美味しいお酒、そして楽しい空間を提供してくれるのにこんなに安いのか気になりませんか?
「イチゴー」の安さの秘密は、お料理を購入し、自分でお皿・ドリンクを返却口へ持って行き、グラスもゆすいでそのままお酒を入れてもらうスタイルだからこそなんです。店主のお客様にお安い値段で毎日通って頂きたいというその一心で長年このシステムで回されてきたそう。

※写真はイメージです

注文しにいくのも、お皿を持って行くのも店員さんとのコミュニケーションの機会になって楽しいんです。店員さんは気さくな方が多く、学生時代のお話や、お店のはじまるきっかけなどを教えてくれ、写真まで撮って頂きました。他にも注文にいったまま席に戻らず、店員さんとお話を続けてしまうサラリーマンの方もいたほどです。

一人暮らしには染みる家庭の味

ここで感じることが出来るのはなんと言っても人のあたたかさです。シンプルで間違いなく美味しい、家庭の味を思い出す和食は心が弾みます。ほろ酔いになって、なつかしさをかみしめて好きな仲間と本音で語れるはず。
ポテトサラダにメンチカツ、焼きそば、枝豆など居酒屋メニューはもちろん、お魚の種類も多く、焼き魚や煮魚、そしてお刺身まで楽しめてしまいます。特に「サバの塩焼き」まで200円でいただけてしまうという圧倒的コスパの良さです。本当においしいサバの塩焼きでした。

常連客に愛される居酒屋「イチゴー」

安い!うまい!とご紹介してきましたがそれだけではないんです。上の写真を見てください。こちらはホッピーを注文したのですが、これはナカの焼酎の量が多すぎる…。呑兵衛の味方すぎではないでしょうか。元の値段が安いのに、さらに量まで多く出してくれる素敵な居酒屋さんです。
口の中でとろける牛すじに、煮魚、焼き魚などどれも200円、300円とは到底思えないほどおいしいです。駅からも近く、気軽に入りやすいので1人でも楽しめそう。1人1000円台で飲めて楽しめてしまうほどコスパがよくお財布にありがたい居酒屋です。

詳細情報

うまい!安い!楽しい!の三拍子

画像はイメージです

画像はイメージです

「また明日も来たい」そんな風に思ってしまう魅力のある居酒屋「イチゴー」。サラリーマンの方が多い印象ですが、20代女性である筆者も行きつけの居酒屋になりそうな予感のする居酒屋です。家庭の温かい味、人の良い店員さんたちに出会いに「イチゴー」を訪れてみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する