食べるなら油そば激戦区の池袋でしょ!池袋の絶対にうまい油そば7選

みなさんは油そばは好きですか?ラーメンとは違ってスープも楽しむのではなく、麺をメインに楽しむのです。特製のタレに麺をしっかりと絡めて味わいます。武蔵野市が発祥の地と言われている絶品グルメですが、池袋も油そば激戦区となっています。今回は、池袋の絶対に美味しい油そばを7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 瞠/池袋駅より徒歩3分

最初にご紹介するのは池袋駅より徒歩3分の「瞠(みはる)」です。こちらのお店は、ラーメン屋さんには見えないおしゃれな雰囲気が漂っています。ジャズ音楽が流れていてなんだかバーのような落ち着いている店内なのです。油そばだけではなく、ラーメンもとても人気。
やっぱり1番のお店の大人気メニューは油そばです。こちらの油そばはかつお節をふんだんに使っていて魚介風味。フライドオニオン、九条ねぎ、メンマ、チャーシューなどとても具沢山なのです!とても食べ応えがあり、色々な食感を楽しめます。麺はとてももちもちしていて、癖になります。1度訪れたらきっとリピートしてしまいますよ!

詳細情報

2. 武蔵アブラ学会 / 池袋駅より徒歩3分

次にご紹介するのは池袋駅より徒歩3分の「武蔵アブラ学会」です。こちらのお店では、油そばの発祥の地である武蔵野市の油そばを堪能できるのです。とても人気のお店で池袋と武蔵野市以外にも店舗があります。店内の席は少ないので、常に行列ができているので少し、早めに行くことをおすすめします。
お店の人気の秘訣は賞を受賞したこともある秘伝のタレです。美味しすぎるタレと麺を絡めて食べると最高です。おすすめのメニューはとてもこってりしているダブダブダブ特農です。これでもかというほど具がたくさんのっていて、満足すること間違いなしの一品です。

詳細情報

3. 麺や 寵児 / 池袋駅より徒歩3分

続いてご紹介するのは池袋駅より徒歩3分の「麺や 寵児(ちょうじ)」です。こちらのお店は店内が明るい雰囲気でスタイリッシュで、女性にも人気があります。一口食べるとリピートしたくなっちゃうのだとか。油そば以外にはつけ麺も人気がありますよ。
こちらのお店では麺の種類が2種類から選べます。1つはタレと相性のいい「もちもち麺」もう1つは食べ応えのある「ゴワゴワ麺」です。トッピングのチャーシューにもこだわりがあるそうです。さらにトッピングは嬉しいことに3種類までなら無料でつけられるそうですよ。

詳細情報

4. 春日亭 / 池袋駅より徒歩6分

4つ目にご紹介するのは池袋駅より徒歩6分の「春日亭」です。池袋が本店の油そばの専門店。店内は8席しかないため、お店の前に常に行列ができています。お店のグッズがもらえるスタンプラリーや大食いチャレンジなどのイベントを主催しているそうです。
美味しさの秘訣は選び抜かれた食材です。麺には北海道の小麦を使った生麺。自慢のタレには厳選醤油を使っていて、鳥豚スープと相性バッチリです。1番のおすすめは2日かけて豚骨と鶏ガラを煮込んだスープがかかった油そばです。コクと旨味がふんだんに味わえますよ。

詳細情報

油そば春日亭 池袋本店

東京都豊島区西池袋1-5-4

- 114

5. 麺や とら / 池袋駅より徒歩8分

5つ目にご紹介するのは池袋駅より徒歩8分の「麺や とら」です。こちらのお店はなんだかヨーロッパにあるカフェのような落ち着いた雰囲気です。ラーメン屋さんにしてはとても可愛らしい雰囲気があり、どんな方でも入りやすいお店。
1番のおすすめはやっぱり油そばです。魚粉がふんだんにかかっているのが特徴的。ラー油やお酢を少し足すとインパクトになり、また違う味が楽しめます。タレが器の周りにたっぷりかかっていて、麺を混ぜるとタレが絡んでならではのタレを味わえます。ぜひ、おしゃれな雰囲気で油そばを食べてみてくださいね。

詳細情報

麺や とら

東京都豊島区西池袋3-19-5 寿マンション101

3.50 33

6. らあ麺 燕返し / 池袋駅より徒歩10分

6つ目にご紹介するのは池袋駅より徒歩10分の「らあ麺 燕返し」です。こちらのお店はラーメン屋には珍しく、カウンター席もテーブル席も多数あり、ゆったりとした店内。ゆっくりと食事を楽しむことができます。海老塩とんこつラーメンやつけ麺が人気ですが、実は油そばも負けてないのです!
こちらの油そばは見た目にインパクトがあり、何より量が印象的なのです!こんなに具をのせて大丈夫なのと思わずお皿から落ちるのではないかと心配してしまうほどの量。大量にのったもやしの上に、豚バラ炒めものっています。インパクト大の油そばをぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

7. 麺舗 十六 / 池袋駅より徒歩10分

最後にご紹介するのは池袋駅より徒歩10分の「麺舗 十六(めんぽ じゅうろく)」です。こちらのお店は住宅街の静かな場所にあるお店。油そば、ラーメン、つけ麺などメニューは豊富で、どれも大人気。住宅街であるにも関わらず、常に行列が出来ているお店なのです。
絶対食べて欲しいのはB級(油そば)です。もちもちとした太麺が有名のこちらのお店。1度十六のもちもち太麺を食べてしまうと、他の麺は食べられなくなります。そして、甘めのタレと絡み合わせるとさらに麺の美味しさが引き立ちます。麺がなくなりしだい、お店は閉まってしまうので早めに行って人気の油そばを食べてください!

詳細情報

池袋で美味しすぎる油そばを食べよう!

いかがでしたか?今回は油そば激戦区の池袋での絶対に美味しい油そばを7選ご紹介しました。今大人気の油そばは池袋でそれぞれ違った特徴と美味しさの油そばを食べられるのです。ぜひ、池袋で自分にぴったりの絶対にうまい油そばを食べてくださいね♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する