呑んべえさん必見!渋谷でほろ酔いしたい時にオススメの日本酒バー10選

日本が生んだお酒「日本酒」。その魅力に数千年も前から日本人は酔いしれてきました。しかし普段の生活ではあまり触れる機会がないのも事実ですよね。そんな普段では中々手を出す事ができない日本酒を楽しめるバーが渋谷には沢山あるのをご存知ですか?今回はそんな日本酒の魅力に酔いしれられること間違いなしのお店を10選ご紹介していきます。必ず和らぎ水と一緒に適切な量で楽しんでくださいね!(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①日本酒バル Chintara/ハチ公口

まず最初にご紹介するのは、渋谷駅から徒歩の道玄坂方面にある「日本酒バル Chintara(チンタラ)」です。バルと名前についているだけあって、とってもお洒落な雰囲気の中で、日本酒を味わうことができます。
こちらのお店では、常時50種類の日本酒が用意されています。日本酒を徳利などではなく、ワイングラスで提供してくれるのが特徴的で、今までの日本酒居酒屋のイメージを覆してくれるお店です。また、日本酒に合うように作られた料理も絶品なので、デートなどにもとっても利用しやすいお店になっています。

詳細情報

②米心/ハチ公口

次にご紹介するのは、渋谷駅から徒歩5分、道玄坂にある「米心(マイシン)」です。常時200種類もの日本酒が揃っているので、お気に入りの日本酒からまだ出会ったことのない日本酒まで、きっと見つかるはずです。
こちらのお店では70~200種類の日本酒が飲み放題のコースも用意されているので、色んな日本酒が飲みたい人にはぴったりのコースです。日本酒が思わず進んでしまうご飯も絶品なので、新しい日本酒を発見したい人や色んな種類の日本酒を飲みたい人には行ってみて欲しい場所です。

詳細情報

③sakeba/新南口

続いてご紹介するのは新南口から徒歩3分ほどの場所にある「sakeba(サケバ)」です。こちらのお店もとってもお洒落な空間と落ち着いた雰囲気の中で日本酒を飲むことができます。またこのお店の日本酒はマニアックなものが多いので、新しい日本酒に出会えるはずです。
こちらのお店では、日本酒に挑戦したことがない初心者の方でも日本酒が楽しめるように、日本酒を使ったカクテルやビールなどがあり、誰にでも楽しんでもらえるようにたくさん工夫されているお店なんです。

詳細情報

渋谷の日本酒ダイニングsakeba

東京都渋谷区渋谷3-15-2 コンパルビル7階

3.29 236
日本酒好きな人も入門の人もGo!

【渋谷の日本酒ダイニング sakeba】さんで日本酒三昧( *´艸`) せっかくの機会なので日本酒にめちゃくちゃ詳しい友人と訪問。 店内はカウンターとテーブル席、小上がりがあり、間接照明の優しい光につつまれていい感じ。 1階だったら鬼混み間違いなしだと思う。 二次会的に飲みたくてお邪魔したのでつまみは ・茹で茶豆 ・水だこ山葵 ・6時間煮込んだ牛すじ煮込み のみオーダー。 というのも、最初に出てくるお通しが秀逸で、春巻き、刺身、いぶりがっこクリームチーズとあり、これだけで満足度高め!! 箸置きが徳利とお猪口なんて最高すぎる♡ 飲んだことの無い日本酒や、飲んだことある銘柄でもちょっと違うもの、普段飲まないラベルの可愛いものなど色々頂きました。 日本酒については、お尋ねすると造り手さんの思いや原材料などを教えてくださいます。 意地悪したつもりでは無いけれど、若い店員さんに「自分で飲んだことある?」と酷いこと聞いてしまいましたが、お店に出すお酒はちゃんと少しだけでも飲んだことあるとの事。 それって、細かいことだけどこだわりあるお店では絶対に大事だと思っていて、自分のお店のおすすめや扱ってるもの分からないの!?ってなっちゃうこと多いのでなんだか嬉しくなりました。 最近、飲んだことない、おすすめもわからない、ってお店が増えているんですもの(´;ω;`) しかも聞けば大学も学部も丸かぶりで、私の後輩に当たると分かり、果てしなく息子達に近い年代の店員さんでしたが好感度爆上がり★ 私も日本酒飲み始めたのは大学生時代なので勝手に嬉しくなりました(笑) 日本酒好きな方におすすめのお店です。 ご馳走様でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④酒井商会/東口

続いてご紹介するのは、東口から徒歩の場所にある「酒井商会」です。渋谷というと若者の街のイメージがまだあるかもしれませんが、そんな渋谷では貴重な、こじんまりとした大人な雰囲気溢れるお店です。
こちらのお店では日本酒だけでなくワインやビール、果実酒なども揃っているので、色々な種類のお酒を楽しみたい人にもオススメです。またお酒だけでなく、最大の魅力は何と言ってもお酒に合うように作られた料理を種類も豊富に提供していることです。たまには大人なデートや、記念日に少し奮発してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

酒井商会

東京都渋谷区渋谷3-6-18 荻津ビル2階

3.85 3113
"看板のない和食割烹"

【最寄駅】 渋谷 【予約方法】 1週間前に電話予約 【用途】 友人とディナー 【概要】 渋谷の喧騒な街に看板のない和食割烹のお店。 旬の食材を用いた美味い和食とお酒の旨さを上手にマッチさせることのできる"酒井商会" 代表の酒井氏は2018年に渋谷からスタートし、 恵比寿に"創和堂"。自宅で楽しめる和食料理をコンセプトに"芹乃栄"をスタートした実力者! hp https://sakai-shokai.jp/serisunawachisakau 【メニュー】 アラカルトで好き嫌いと何品かを伝えればスタッフの方が仕入れ状況、飲むお酒と合わせてチョイスしてくれる 推し★ ★雲仙ハム ・とうもろこしと塩角煮 ・黒豚と海老の焼売 ・太刀魚と万願寺唐辛子の揚出し ★鮎とズッキーニの春巻き ★生ハムといちじくのサラダ ・芋茎、真鯛、鰹 ・そうめん南瓜と鮑の南蛮 ・和牛コンビーフ ・抹茶最中 日本酒ペアリング 【メモ】 ビルの2階にあり、 まさに東カレといった雰囲気抜群のカウンター 好きなお酒とこれだけは食べたいメニューを伝えてスタート!! オープン当初から変わらずメニューにランクインしている"雲仙ハム" これを食べたら他のところでハムを食べることが恐ろしくなってしまうほど肉厚で美味しく、日本酒も頂ける最高の逸品です!! あと、お勧めしたいのが鮎とズッキーニの春巻きです。 食感が面白く、外パリで鮎のホクホクの身にズッキーニのザックリ感がそれぞれランダムにやってきます。 その分味わいも変わり続け、最終的に辛口系の日本酒と美味しく頂きました。 酒井商会が人気あるのは、スタッフな方との距離が近く親切に対応してくれる優しさにあると思います。 今回は、料理に合わせて個々の日本酒の好みをひき出して提供してくれました。 美味しくてついつい飲みすぎてしまいました。 ご馳走様でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤TAKI/南口

続いてご紹介するのは、渋谷駅から徒歩3分の場所にある「TAKI(タキ)」です。こちらのお店も落ち着いた雰囲気の中で、日本酒を楽しむことができます。気さくなお店なので、常連になる人も多いのだそう。
また、日本酒と同様にクラフトビールにもこだわっているお店なんです。料理も、お酒が引き立つように考えられているので、『おつまみ』なものが多いです。ちょこっとつまみながら、美味しいお酒を味わう。しっぽり大人な飲み会をしたい人にオススメです。

詳細情報

TAKI

東京都渋谷区桜丘町17-12 渋谷ジョンソンビル 3階

写真を投稿する
3.00 04

⑥立ち飲み なぎ/ハチ公口

続いてご紹介するのは、道玄坂エリアにある「立ち飲み なぎ」です。こちらのお店は日本酒の名産地の一つ、福島県の地酒にこだわったお店です。その日その日で仕入れるので、毎回違う日本酒を堪能することができます。
また、料理もリーズナブルな価格で楽しめるので、コスパ良く飲みたい人にはオススメです。毎回変わる一期一会の出会いであなたのお気に入りの福島の地酒を探してみるのはいかがでしょうか?

詳細情報

なぎ

東京都渋谷区道玄坂2-20-7渋谷妙見屋ビル1階

3.49 222
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦KURAND SAKE MARKET 渋谷店/ハチ公口

続いてご紹介するのは、こちらも道玄坂エリアにある「KURAND SAKE MARKET(クランド サケマーケット)渋谷店」です。こちらのお店は時間無制限でたくさんの日本酒を飲み比べできる変わったお店なんです。
無制限の他にも30分、90分の飲み放題のコースもあったりとシチュエーションで色々使えるお店なんです。またこのお店のもう一つの魅力は、日本酒の種類が100種類以上で、料理やデリバリーの持ち込みが可能なことです。思わず長居してしまうこと間違いなしです。

詳細情報

⑧Sake Fun ぞっこん。/ハチ公口

続いてご紹介するのは、渋谷駅から徒歩7分宇田川にある「Sake Fun(サケ ファン)ぞっこん。」です。お洒落な街として人気な奥渋谷にある日本酒専門のお店なんです。店内も大人らしい作りになっているので、友人同士や恋人とのデートなど様々なシチュエーションで使いやすいお店です。
お酒は蔵元や作り手にこだわった日本酒が楽しめます。レアな日本酒にもここなら出会えるかもしれません。常時約50種類用意されているので、こだわり詰まったこちらのお店に足を運んでみてください!

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

Sake Fun ぞっこん。

東京都渋谷区宇田川町42-9 D1 UDAGAWA1階

3.10 06

⑨酒とさか菜/神泉駅

続いてご紹介するのは、神泉駅から徒歩3分の場所にある「酒とさか菜」です。こちらのお店も蔵元から直送で送られる日本酒を提供しているこだわりの詰まったお店なんです。珍しい日本酒から王道まで揃っているお店です。
また、こちらのお店では自分だけのオリジナルの日本酒を作ることができる会員クラブを開設しているそう。日本酒作りなんて中々体験できませんよね。日本酒好きな方はぜひ、美味しい日本酒を味わうのと併せてこちらの日本酒クラブにも挑戦してみてください。

詳細情報

⑩純米酒専門YATA 渋谷店/西口

最後にご紹介するのは、西口から徒歩すぐの場所にある「純米酒専門YATA(ヤタ)渋谷店」です。立ち飲みスタイルのお店なのですが、店内含めとってもスタイリッシュなお店になっています。気軽に日本酒が楽しめるバーとして人気になっています。
またこちらのお店は『熱燗』が自慢のお店になってるので、食事と合う日本酒を少量ずつ出してくれるお店なんです。こだわりが詰まった店主セレクトの燗の日本酒を堪能することができます。

詳細情報

いかがでしたか?

どこか気になるお店などは見つかりましたか?日本酒好きな人は勿論ですが、まだ日本酒に挑戦した事がない人や気になっている人にも是非行ってもらいたい渋谷の日本酒バーを紹介しました。この機会に日本酒の魅力に酔いしれてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する