【終了】世界最大級の雪まつりを楽しもう!中国で「ハルビン氷祭り」が開催

毎年1月5日頃から2月の末ごろの期間にかけて、中国の黒竜江省で「ハルビン氷祭り」が開催されます。中国だけでなく世界で人気の雪まつりです。皆さんご存知の日本で開催される「さっぽろ雪祭り」、カナダで開催される「ケベックウィンターカーニバル」と並んで世界三大雪まつりに数えられています。大迫力の氷の世界が待っていますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

世界三大雪祭りの1つ「ハルビン氷祭り」

開催期間:毎年1月5日〜2月末ごろ

毎年1月5日頃から2月の末ごろの期間にかけて、中国の黒竜江省の中心地「ハルビン」にて、「ハルビン氷祭り」が開催されます。中国だけでなく世界で人気の雪まつりです。皆さんご存知の日本で開催される「さっぽろ雪祭り」、カナダで開催される「ケベックウィンターカーニバル」と並んで世界三大雪まつりに数えられています。
さすが中国。メイン会場はなんとハルビン市内の「太陽島公園」、「兆麟公園」、「氷雪大世界」の三会場となっており、総面積はかなりのもです。またハルビン市の中心にある「兆麟公園」と他の会場は少し距離があるので事前に調べておくことをお勧めします。
展示されるものは様々で、日本の天守閣やイタリアのコロッセオなど様々な国の建築物を模した作品も展示されます。大きなものは10m以上になるものも。また、世界的に有名なキャラクターの氷彫刻なども展示されます。まるで立派なお城のような作品もありそのスケールにはきっと皆あぜんしてしまうでしょう。

※画像は過去のものです。

アトラクションも様々あり、特に人気なのが『すべり台』です。氷で作られた『すべり台』は長いもので100m以上もの長さになります。大人から子どもまで楽しめる人気のアトラクションです。夜になると氷像がライトアップされて昼間とは打って変わって幻想的な光景が広がります。

氷の世界で楽しもう!

いかがでしたか?黒竜江省はマイナス30度になることもある非常に寒い地域ですが、「ハルビン氷祭り」は寒いからこそ見られるイベントです。ぜひ一度、冬の中国へ足を運んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

■ハルビン氷祭り
開催期間:
開催場所:中国 黒竜江省 哈爾浜(ハルビン)

冰雪大世界

中華人民共和国 黒竜江省 ハルビン 南崗区 Guogeli

- 037

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する