今宵は鍋で暖を取る、東京・池袋の絶品もつ鍋9選をご紹介

寒い季節になってきて食べたいものといったらお鍋。今回はそのなかでも「もつ鍋」をご紹介したいと思います。プルプルの脂ののったもつが口の中でとろけるもつはもちろん、旨みの溶け込んだスープにキャベツなどの野菜の相性は言うまでもありません。そんな絶品のもつ鍋のお店が集まる、東京は池袋からお店を9つご紹介いたします。もつ鍋好きの方、要チェックです!(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

<東口エリア>

①蟻月(ありづき) / 駅直結

まず最初にご紹介するのは、恵比寿に本店があり、予約が取れないことで有名な人気店の「蟻月」です。今回ご紹介するのは池袋東武に入っている蟻月の池袋東武店です。蟻月では、絶品のもつ鍋を頂けるのですが、スープの味がなんと4種類から選ぶことができちゃうんです。
スープは一番人気の白みそ味をはじめとして、醤油、だし、塩味、そして辛味噌の5種類です。定番のスープに飽きてしまった、そんな方でも楽しめるもつ鍋です。また、ランチでは、もつ鍋小鍋御膳というメニューで一人前からお鍋を頂くこともできます。

詳細情報

②屋台屋 博多劇場 / 東口から徒歩3分

次にご紹介するのは「屋台屋 博多劇場」。東京・千葉エリアに複数店舗を展開する居酒屋チェーンで、博多の屋台をそのまま再現したようなお店の雰囲気が人気です。とても賑やかで思わず気分が上がってしまう、そんなお店で、リピーターもたくさんいるんです。

※写真は他店舗で撮影したものです。

博多の屋台を再現したということで、もちろんもつ鍋も食べれるんです。スープは豆乳白味噌でプルプルの牛ホルモンと抜群に合います。他にも、食べて欲しい料理が盛りだくさん。特に鉄鍋餃子はお店の看板メニューでもあるのでぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

③山笠(やまがさ) / 東口から徒歩3分

次にご紹介するのは、もつ鍋の専門店「山笠」です。もつ鍋の専門店ということで、もつにも野菜にもこだわりが半端ないんです。もつは毎日下処理が行われているので、臭みがないのが特徴だそう。キャベツは新鮮なものが使われているので、甘みがあります。
山笠のモツ鍋のスープは、味噌味と醤油味の2種類があります。コクがある味噌味のスープにして、シメに雑炊を楽しむのもよし、さっぱりとしていて飽きの来ない醤油味にして、シメをちゃんぽんにするのもよし。あなた好みのもつ鍋を楽しんでみてください。

詳細情報

④はらへった / 東口から徒歩3分

つづいてご紹介するのは、池袋駅の東口にあるお店、博多もつ鍋「はらへった」です。お店の名前がなんとも印象的ですよね。こちらのお店は、こじんまりとした落ち着いた雰囲気も素敵です。座席はカウンターと掘りごたつが用意されています。
こちらのお店のもつ鍋のこだわりの1つはスープです。醤油ベースのスープと素材からしみ出した旨味はたまりません。大切な人、カップルで、落ち着いた雰囲気の中でお鍋を食べたい、そんな方にもぴったりのお店です。

詳細情報

博多もつ鍋 はらへった 池袋店

東京都豊島区南池袋1-21-4 繁昌社南池袋B1階

写真を投稿する
3.00 00

⑤もつ鍋帝王 / 東口から徒歩4分

次にご紹介するのは、池袋東口にあるもつ鍋専門店の「もつ鍋帝王」です。こちらのお店は同じ池袋東口に2号店もありますが、今回ご紹介するのは東口にある本店です。お店は1970年から続く老舗です。
なんといっても特徴はこのビジュアルです。びっしりと並べられたニラはまるで山のようです!真ん中に盛られたにんにくもビジュアルのアクセントになっています。もつは勿論のこと、ニラ好きな方にもたまらないもつ鍋です。

詳細情報

⑥よかろうもん / 東口から徒歩6分

次にご紹介するのは、池袋の東口にある、博多串焼きのお店「よかろうもん」です。こちらのお店は串焼きはもちろん、もつ鍋も絶品なんです。そして、もつ鍋はなんとチーズをトッピングでかけることができ、チーズもつ鍋を味わうことができます。
このチーズが大胆にかかったビジュアル、もつ鍋ではなかなか珍しいですよね。ピリ辛のスープにチーズが加わると辛さがマイルドになり、クリーミーな味わいになります。是非チーズ好きの方は訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する