最強コスパの名店!京都・河原町「すき焼き キムラ」で大人なひとときを過ごす

国内からはもちろん、海外からもたくさんの観光客が訪れる日本でも有数の人気観光地・京都。そんな京都の魅力の一つが、おいしいグルメ。今回は、そんな京都で楽しみたい「すき焼き」の名店をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都「すき焼き きむら」とは

今回ご紹介するのは、京都・河原町にある「すき焼き キムラ」。なんとも心踊る外観のすき焼き専門店です。手頃な価格ですき焼きを楽しめると、京都ローカルの人たちに人気のこちら。
京都には高級で上質なすき焼きを楽しめるお店はたくさんありますが、ここキムラの良さはかつての庶民の贅沢、という雰囲気。中はとっても渋く、京都らしさが詰まっています。昭和初期創業ということだけありますね。

メニューは基本「すき焼き」のみ!

ロースすき焼き(3,300円)

ここすき焼き「キムラ」は、すき焼きの専門店。そのため、基本的にはメニューはすき焼きのみとなっています。多くの人が注文するのがこちらの定番「ロースすき焼き」。
ロースは、程よい脂身がたまらない美味しさ。ロースすき焼きより200円安い並すき焼き(3,100円)もあるのですが、お肉の質の違いが200円以上分感じられるので、ロースが圧倒的にオススメです。
割り下もシンプルながら、絶品。砂糖がたくさん入って入る京都のすき焼きは、甘めに味付けされています。味濃いめの京風すき焼きは、白米やビールにばっちり合うんです。ぜひ東京のすき焼きとの違いを体感してみてください。

安さの理由は“自分でやるから”

さてそんなすき焼きキムラですが、なぜここまで高品質のすき焼きを低価格で楽しめるのでしょうか?その秘訣は、すき焼きは自分で作るから。すき焼きの作り方のような紙を渡され、自分たちで脂をひいたりお肉を乗せたり…ということをします。
昔懐かしい雰囲気のすき焼き屋さんで、畳の上にあぐらをかいて、あれやこれやと試行錯誤しながらすき焼きを自分たちで作るのは、なかなか楽しいものです。追加のお肉や野菜、お米などもあるので足りなくなったら追加注文しましょう。

京都で絶品すき焼きを気軽に楽しむ!

いかがでしたか?今回は、京都・河原町にある老舗すき焼き専門店「すき焼きキムラ」をご紹介しました。リーズナブルにすき焼きを楽しめる名店。ぜひ足を運んでみてくださいね(ちなみに予約不可です)。
(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

スポット情報

すき焼き キムラ

京都府京都市中京区寺町通四条上ル大文字町300

3.81 11106
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する