【東京都内】ハフハフしながら味わいたい「ユニークなグラタン」7選

グラタンは、冬になると食べたくなる料理の一つですよね。ご家庭で作るという方も多いのではないでしょうか?ペンネグラタンやシーフードグラタンなどが定番ですが、東京都内にはもっとユニークなグラタンが味わえるお店があるんです。そこで今回は、東京都内でいただける「少し変わったグラタン」をご紹介いたします。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①喫茶 デン / 鶯谷

まず最初にご紹介するのは、鶯谷駅から徒歩5分の言わずと知れた喫茶店「喫茶 デン」です。こちらでいただける一風変わったグラタンは、くりぬいた食パンを器代わりにしたお店の看板メニュー「グラパン」です!
食パンを一斤丸ごと使用しているだけあって、見た目からとてもボリューミーですよね。耳の部分をどう食べ進めていくかはあなた次第。土・日・祝日は限定で「牛すじシチューのデミグラスグラパン」という、デミグラスソースベースのグラタンがいただけますよ。

詳細情報

DEN

東京都台東区根岸3-3-18

3.90 20163
DEN!シンのグルメ日記

鶯谷駅より徒歩5〜7分の場所にある喫茶店 DEN。 常時満席となっており、時間帯によってはかなりの待ち時間も発生する、小ぢんまりとした老舗喫茶店。2021年2022年喫茶店百名店に選出されています。 全席喫煙可能となっており喫煙者にも優しいお店なので、昔から通う常連さんも多い様子。サンドイッチのボリュームがすごいので、2人以上でシェアするのがおすすめです。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾牛すじシチューのデミグラスパン 写真だと伝わりづらいですが、高さ10センチ以上ありそうな立方体に近いトーストを真ん中からくり抜いて、ビーフシチューを注いでオーブンで焼いたインパクトのあるメニュー。 ビーフシチューはコク深くお肉の旨味と野菜の甘味、酸味、苦味がバランスよく交わっており、芳ばしいトーストとの相性抜群。トロトロのチーズも素晴らしく、食べ応えだけでなく味も素晴らしい一品でした! ----------------------------- がっつりモーニングを食べたい時におすすめの喫茶店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

②サクラカフェ / 池袋

続いては池袋駅から徒歩5分の場所にある「サクラカフェ」です。24時間営業で、様々な世界の料理が楽しめる多国籍料理店としても人気なこのお店。なんとこちらでいただけるのは、中にハンバーガーが入ったグラタン「パリセジーニャ」です。
「パリセジーニャ」はポルトガルの料理で、そのインパクトの大きさはテレビでも取り上げられるほどなんですよ。豪快に切れば、ふかふかのパンとジューシーなハンバーグがお出ましです。とってもボリューミーなので、お腹をペコペコにして行きましょう!ご友人とシェアしてもいいですね。

詳細情報

サクラカフェ&レストラン

東京都豊島区池袋2-39-10サクラホテル池袋別館1階

3.43 570

③ドリア&グラタンなつめ / 代々木八幡

お次にご紹介する「ドリア&グラタンなつめ」は代々木八幡と新宿のマルイアネックスに2店舗を構えるドリアとグラタンの専門店です。こちらでは、お客さんの好みによって具をカスタマイズすることができるグラタンが名物なんです!
マカロニとホワイトソースで作ったシンプルな「基本のグラタン」に、チーズやゆで卵、いかなど30種類もの追加トッピングから、お好みの具材を選んで入れることができるんです。組み合わせに迷っても、お店オリジナルのグラタンも約10種類あるのでご安心を。気分やお腹のすき具合をみてカスタマイズしてみてくださいね。

詳細情報

④神楽坂グラタン食堂 ボン・グゥ / 羽田空港

続いてご紹介するのは、羽田空港の国際線ターミナルビルにあるお店「神楽坂グラタン食堂 ボン・グゥ」です。江戸の街並みを再現したショッピングエリア「江戸小路」内にあります。神楽坂にある「フレンチ前菜食堂 ボン・グゥ 神楽坂」の姉妹店としてオープンしたグラタン専門店なんですよ。
こちらでいただけるグラタンの中でもおすすめは「ナポリタングラタン」です。ぐつぐつのホワイトソースとケチャップの酸味が効いたナポリタンの相性は文句なし。レギュラーサイズとラージサイズから選べるので、旅行前の腹ごしらえにピッタリですよ。

詳細情報

⑤つむぐカフェ / 千駄木

続いては千駄木駅から徒歩6分の場所にある「つむぐカフェ」です。「千駄木一ママに優しいカフェ」をテーマに、小上がり席やおもちゃや絵本があるスペースなど、お子さん連れでもゆったりと過ごせる工夫がされているカフェなんです。
こちらでいただけるグラタンは、自家製パンを使用した「パングラタン」です。上のパンはカリカリ、下のパンはソースがしみてしっとりと、2種類の食感が味わえますよ。ベーコンやエリンギが入った「つむぐパングラタン」に、月替わりの「今月のパングラタン」など3種類のメニューから選べます。

詳細情報

⑥山本のハンバーグ / 渋谷 他

お次にご紹介するのは、渋谷や恵比寿、自由が丘など東京都内に8店舗を展開する「山本のハンバーグ」です。ハンバーグには国産の新鮮なひき肉、野菜は自家農園や契約農家で採れたものを使用するなど、食材からこだわったメニューがいただけます。料理を頼むと月替わりの野菜ジュースが一緒に提供されるサービスも魅力です。
こちらでいただけるのはお店自慢のハンバーグがごろっと中に入ったボリューム満点の「ハンバーググラタン」です。濃厚なチーズとふわふわなハンバーグが食欲をそそります。店舗によって中に入る具材も違うそうなので、食べ比べる楽しさもありますね。まさに、寒い冬にピッタリのメニューです。

詳細情報

山本のハンバーグ 渋谷食堂

東京都渋谷区渋谷3-6-18 第4矢木ビル1階

3.12 877

⑦ひみつ堂 / 谷中

最後にご紹介するお店は谷中にある「ひみつ堂」です。「ひみつ堂」と言えば趣向を凝らしたかき氷が一年中いただけるお店として有名ですが、実は11月から4月にかけてはグラタンも提供しているんです。かき氷屋さんのグラタンなんて、珍しい組み合わせですよね。
こちらでいただけるのは、7種類の具材が入った「七宝グラタン」です。具材は季節や日によって変わります。かき氷のシメにいただけば、究極の「ヒヤアツ」が体験できますよ。

詳細情報

ひみつ堂

東京都台東区谷中3-11-18

4.16 80707
ふわふわかき氷 ふわふわかき氷 ふわふわかき氷

夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。 夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。 夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。

グラタンで冬を乗り切ろう!

いかがでしたか?だんだんと寒くなってきましたが、寒い冬もアツアツのグラタンがあれば乗り切れそうですよね。ぜひ訪れてみてくださいね!(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する