カジュアルから本格派まで。吉祥寺にあるおすすめフレンチ7選

吉祥寺といえばオシャレな街ですよね!そんな吉祥寺には、個性的なフレンチレストランがたくさんあります。今回は、気軽に入れるカジュアルなフレンチから、本格的なコースのフレンチまで、お好みに合わせて選べる吉祥寺でおすすめしたいフレンチレストランを7店ご紹介します。女子会やデート、家族での食事会にも使えますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ブラッスリーエディブル / 吉祥寺駅から徒歩2分

「ブラッスリーエディブル」は、気軽に楽しめるフレンチをテーマに、カフェとしてもレストランとしても活用できるお店です。広い店内には、カウンター席とテーブル席があるので、1人でも大人数でもご利用できます。ランチメニューには、フランス・アルザス地方の郷土料理、タルトフランベを味わうことができます。フランス風ピザのような料理であり、7種のソースから選べます。
ブラッスリーエディブルでは、こだわりの季節に合わせた食材と、毎朝シェフ自ら仕入れた新鮮な魚介類などが使われた前菜をはじめ、メインディッシュ(お肉・お魚)やデザートなど、数多くのメニューがあります。また、その料理に合うように常時100種類以上のフランス産ワインが用意されています。

詳細情報

2. びすとろUOKIN 吉祥寺店 / 吉祥寺駅から徒歩5分

おしゃれでリーズナブルなフレンチが食べれる「ビストロUOKIN(ウオキン) 吉祥寺店」は、オープン時から混み合うこともある人気店です。何を食べても美味しいと評判なのですが、中でもトリュフ風味オムレツや、牛フィレフォアグラロッシーニ、ハンバーグのフォアグラのせがおすすめです。トリュフ風オムレツは、中からトリュフが溢れ出し、香りも味も大満足の一品。フォアグラは濃厚で、柔らかくて美味しいですよ。
カルパッチョはフランス料理ではないですが、こちらにきたらぜひ食べてみて欲しい一品です。時期によって、お魚の種類が異なりますが、贅沢にもハマグリ、カキ、タコ、サーモンなどがのっています。プリプリの海老が入ったアヒージョも人気で、お魚好きにはたまらないフレンチビストロです。

詳細情報

tabelogで見る

びすとろUOKIN 吉祥寺店

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-3

3.14 319

3. ビストロ ハッチ / 吉祥寺駅から徒歩6分

「ビストロ ハッチ」は、カジュアルに通うことのできるリーズナブルなフレンチ料理を提供しています。少しレトロな雰囲気が漂う店内は、美味しいフレンチの匂いがするほか、スタッフもフレンドリーでとても入りやすいアットホームな空間です。ステーキフリット・牛ハラミのステーキ、田舎風パテとリエットなどが人気のメニューであり、どれも味は本格的です。
ビストロ ハッチでは、常時80種類以上ものワインボトルを置いています。季節や時期に合わせたものを取り扱っていて、スタッフがお料理に合わせておすすめを教えてくれりもします。また、誕生日などのお祝い事のための、イラストやメッセージが書かれたデザートのサプライズプレートもあります。サプライズをしたい方は、事前にお店に確認して予約をしてください。

詳細情報

ビストロハッチ

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-3本町ハウス1階

3.32 329
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. プルミエ レタージュ / 吉祥寺駅から徒歩6分

「プレミエ レタージュ」は、先ほど紹介したビストロハッチの姉妹店です。こちらもカジュアルにフレンチを楽しめるのですが、ハッチよりもフォーマルな雰囲気とランチ営業もしている点が異なります。ランチメニューは、コースとワンプレートから選べます。ワンプレートは4種類あり、岩中豚ロースのロティ・ふわふわオムレツ・大山地鶏の赤ワイン煮込み・ビストロ風サラダです。
ディナーは、6品からなる季節食材のお任せコースもありますが、アラカルトからの注文も可能です。自分の好きな料理をアラカルトから選んで、オリジナルのコースのように注文するのもおすすめですよ。ワインのセレクションも充実しているので、お料理に合わせてベストなチョイスをしてみてください。

詳細情報

プルミエレタージュ

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-21モミジ第三ビル2階10212

写真を投稿する
3.10 04

5. Talk Back(トークバック) / 吉祥寺駅から徒歩6分

Talk Back(トークバック)は、フランスの田舎にある気取らないビストロがイメージのフランス料理店です。吉祥寺の中道通りにあり、昔から吉祥寺の人たちに愛されている名店です。ランチメニューは、メインディッシュにサラダ・スープ・ドリンクにデザートまでつきます。気になるメインですが、熟成牛のステーキ・オムライス・ボロネーゼ・金山ン時味噌漬け豚肩ロース・10食限定のまかないカレー(金曜日のみ)から選べます。
全ての料理にシェフが厳選した新鮮な魚・肉・野菜が使われており、出汁やソースも手作りで、温もりのあるフランス料理をいただけます。ディナーの時間は、店内の照明がロウソクのみで、ファミリーのクオリティタイムを過ごすのにも、カップルのデートにも最適な雰囲気です。人気店なので、予約して行くことをおすすめします。

詳細情報

6. ラ ジルエット / 吉祥寺駅から徒歩6分

「ラ ジルエット」は、食べ応えのある本格的なフランス料理を楽しめるお店です。リヨンの郷土料理であるタブリエ ド サプールや、アルザス地方の郷土料理のシュークルートなど、フランス各地の郷土料理がいただけます。フランス産のチーズもいつでも10種類以上あったり、ワインもフランス各地から集められているなど、ディープなフレンチが味わえますよ。
ランチメニューは、平日限定のワンプレートランチ(メインは4・5種類の中から選ぶ)、平日・週末いつでも楽しめるランチコースAと、週末のランチコースBがあります。ディナーは、好きな料理を単品で選ぶのも良し、コースもお気軽に頼めるシェアコースからあるので、人数や用途によって使い分けてみてください。

詳細情報

eparkGourmetで見る

ラジルエット

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-13レディーバードビル2階

3.12 034

7. eclat(エクラ)/ 吉祥寺駅から徒歩8分

「eclat(エクラ)」は、王道の本格的フレンチを楽しみたい方のためのレストランです。ランチ・ディナー両方ともコースのみとなり、完全予約制となっています。有名フレンチで経験を積んだシェフが、季節に合わせて作る料理は、味も見た目も完成度が高く、味覚も視覚も刺激されますよ。ランチは、お値段によってA、B、Cコースがあります。
ディナーは、シェフお任せコースとシェフお任せ特別コースの2コースあります。一流シェフのお店で完全予約制だからこそ、リクエストもコースの相談の際にすることができます。また、シェフの料理に合うワインを、ソムリエにお任せすることもできます。ホームページからも予約できるので、予約の際はいつが空いているのかチェックしてみてくださいね。

詳細情報

eclat

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-24-1 キューブB1階

3.35 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

フレンチレストランは敷居が高いイメージですが、意外とランチから気軽に楽しめるところもたくさんあります。ランチから贅沢にコースで注文するのも良し、プレートでみんなでおしゃべりを楽しむのも良し。ディナーでじっくりフレンチを食べるのも、たまには良いですよね。吉祥寺に行く際には、フレンチレストランに足を運んでみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する