ここにしかない魅力的なご飯とデザート!奈良のおすすめカフェ10選

奈良に行ったことはあるけど、いつも行くのは世界遺産のお寺や鹿だけというあなた!奈良の見所はそこだけじゃないんです。奈良には、あなたがまだ知らない魅力的なカフェがたくさんあります。今回は、中でもおすすめのカフェを10店ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. おちゃのこ / 近鉄奈良駅

近鉄奈良駅から徒歩5分。「おちゃのこ」は、奈良で採れたお茶、台湾茶、中国茶などが楽しめるお茶のお店なのですが、オリジナルフレーバーのかき氷が人気のかき氷屋でもあるのです。ふわふわのかき氷は、口の中にいれたとたんに、スッととろけていきます。おすすめのかき氷は、約20種類のお茶などの粉末を混ぜたオリジナル擂茶(れいちゃ)氷です。
お茶のフレーバーだけでなく、いちごみるく氷や、キウイ氷といったフルーツ系のかき氷もあります。かき氷といえば、夏のイメージがありますが、冬ならではの濃厚なソースがかかった冬限定のかき氷もあるので、ぜひ行った際にチェックしてみてくださいね。

詳細情報

おちゃのこ

奈良県奈良市小西町35-2 コトモール 1階

3.50 757

2. 工場跡事務室 / 近鉄奈良駅

近鉄奈良駅から徒歩10分。「工場跡事務室」は、その名の通り、昔工場だった場所がリノベーションされてカフェになった珍しいお店です。本当に当時作っていた商品や、使われていた機械が飾られており、店内はノスタルジックな雰囲気です。自家製ジュース、厚切りトースト、サラダ、ヨーグルトがついた朝のセットメニューは、数に限りがあるので、公式HPから予約をしてください。
ランチメニューはサンドイッチのセットメニューや、お肉屋のコロッケが挟まれたコロッケパン、ピザトーストなどがあります。デザートには、3種類のデザートがのったお楽しみ皿、和菓子とほうじ茶のセットなどがあり、季節によってデザートの種類は変わります。

詳細情報

工場跡事務室

奈良県奈良市芝辻町543

3.38 763

3. プリン80 / 近鉄奈良駅

近鉄奈良駅から徒歩8分。「プリン80」は商店街の中の建物の2階にある、可愛くてアットホームなカフェです。デザートオンリーのカフェで、名前にもなっているプリンをはじめ、ケーキ、パフェ、トーストの中から選ぶことができます。豊富なティーの取り揃えで、カスタードプリンなど珍しいフレーバーティーまでありますよ。
プリン80のデザートは、どれもビックサイズで、食べ終わるころには大満足になること間違いなし。人気のケーキはバナナケーキで、しっとりしたシフォンをキャラメルソースと生クリームと一緒にいただくことで、ちょうど良い甘さになりますよ。ケーキの気分じゃない方には、サクッとしたスコーンもおすすめです。

詳細情報

4. 堀内果実園 / 近鉄奈良駅

近鉄奈良駅から徒歩4分。「堀内果実園」は、100年以上も続く老舗果実園の初の直営店であり、フレッシュなフルーツをいろんな形でいただけます。ランチにおすすめなのが、フレッシュフルーツが挟まれたサンドイッチ。りんごが入ったAサンドか、パイナップルの入ったPサンドか、旬のフルーツの入ったサンドイッチの3種類の中から選べます。
ドリンクは、2種類の果物を味わえるスムージー(パイナップル&ブルーベリー/白桃&すもも)、果物がじっくり絞り出されたプレスジュース(すもも/キウイ)が人気です。また、果物をそのまま食べたい方のためのカットフルーツや、果物のソフトクリームもおすすめですよ。

詳細情報

堀内果実園

奈良県奈良市角振町23

3.22 12125

5. くるみの木 一条店 / 新大宮駅

新大宮駅から徒歩15分。「くるみの木」は、1980年代にオープンしてからずっと人気の絶えない老舗カフェです。その人気の秘密は、週替わりのおすすめランチです。全国から、素朴で美味しいランチを求めて人がくるので、開店前に行っても待つのが当たり前です!席の予約はできないのですが、ランチの取り置き予約ができるので、そちらをおすすめします。
人がいっぱいすぎてランチが食べれなかった方でも、くるみの木では毎日デザートのテイクアウトが用意されているので、お家でケーキを楽しむことができます。また、お店の隣には、雑貨店とアパレルショップも併設しているので、そちらも要チェックです。

詳細情報

くるみの木 一条店

奈良県奈良市法蓮町567-1

3.76 1298
森の中にいるような、予約必須のほっこりカフェ

佐保川の桜を見に行く予定があり、 近くでランチが食べれるところを探して、 友人の勧めでこちらに。 ランチは予約しないと食べられないときき、 10日ほど前に予約してから伺いました。 大通りから、急に森の中に入ったようなカフェ。 【ランチ】¥1,760 ・ランチメニューはこの一択 ・毎週変わるらしく、リピーターも多そう ・素材にこだわっていて、一つ一つ丁寧に作られている ・「野菜の肉巻き」に蒟蒻が入っていて、食感&味ともに凄く良い ・器も美しく、目でも楽しめるランチ   お店全体の雰囲気、外観内観ともに素晴らしい。 THE森。 雑貨屋さんも併設してあるが、めちゃくちゃ高い!!!! 1着40,000円とかする笑 なんで、こんな温もりあるほっこりカフェに、 高いものが置いてあるのかが、ナゾだった。 3部制で、事前予約必須必須! 予約した順に名前が呼ばれるので、 その順に好きな席に座れます。 ただ、1時間制… 定食屋ちゃうのに、 こんなほっこりカフェで写真撮ったり、喋ってたら、 一瞬ですよーーーーー! 回転率上げて、儲けのためにやっているのかな? と思ってしまう… ゆったりしている空間なのに、そこだけ光の速さ。笑 所々ちぐはぐなコンセプトなのが、残念。   改善頂けるとありがたいです!

6. ナナツモリ / 畠田駅

畠田駅から徒歩15分。「ナナツモリ」は、月代わりのランチプレートが人気のカフェです。ランチプレートはとてもボリューミーで、メイン2種類・副菜3種類・グラタン・スープ・サラダがついてきます。お米には黒米も入っていたり、女性に嬉しいヘルシーなメニューになっています。
デザートメニューもかなり充実です。ドイツ風パンケーキである、ダッチベイビーのメニューが豊富で、クリームブリュレ・イチゴとホワイトチョコ&アイス・はちみつレモンとクリームチーズなど様々なフレーバーから選べます。また、フォンダンショコラも新メニューとして追加されたばかりなので、ぜひトライしてみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する