個性豊かな絶品お蕎麦で満たされよう。関西地方でおすすめのお蕎麦屋さん7選

今回ご紹介するのは、関西地方でおすすめのお蕎麦屋さん7選です。関西地方には、個性があり自家製で美味しいお蕎麦が食べられるお店がたくさんあります。今回は、その中でも更に磨きがかかった人気のお蕎麦屋さんをご紹介していきます。観光に訪れた際は是非立ち寄ってみてください。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①蕎麦 たかま / 大阪

最初にご紹介するのは、大阪府大阪市にある大人気のお蕎麦屋さん「蕎麦 たかま」です。お店の外観は敷居が高そうな佇まいです。店内はそんなに大きくない為、お昼時には行列ができてしまうこともあるのでお気をつけください。
一番の人気メニューはこちらの盛りそばです。細目の麺ですが、コシもあり満足度の高いおそばです。他にも、盛りそばに天ぷらがついた天ざるそばや田舎そば、山かけそばなどをいただくことができます。

詳細情報

たかま

大阪府大阪市北区天神橋7-12-14 グレーシィ天神橋1号館

3.79 739

②トリュフ蕎麦 わたなべ / 大阪

お次にご紹介するのは、北新地駅から徒歩2分ほどの場所にあるお店「トリュフ蕎麦 わたなべ」です。こちらのお店では、なんと"トリュフ蕎麦"をいただくことができるんです。日本一高く美味しいお蕎麦にこだわり、トリュフ蕎麦のお値段はなんと3800円という驚きの値段です。
トリュフと蕎麦のコラボレーションは想像つきませんが、麺はトリュフとの相性だけを考え抜かれたというこだわりぶり。あっさりとしたお味の麺にトリュフのアクセントが効いた唯一無二のお蕎麦です。

詳細情報

③蕎麦工房 膳 / 京都

お次にご紹介するのは、京都の伏見にあるお蕎麦屋さん「蕎麦工房 膳(そばこうぼう ぜん)」です。こちらは、金・土・日のお昼の時間にしか営業していない特別感満載のお店です。開店と同時に満席になってしまうのでお気をつけください。
こちらのお店では「挽きたて・打ちたて・ゆがきたて」を大切にしており、手打ちの十割りそばをいただくことができます。メニューは盛りそばのみです。お蕎麦への愛が感じられる素敵なお蕎麦屋さんです。

詳細情報

④近又 / 兵庫

お次にご紹介するのは、兵庫県豊岡市にあるお店「近又(きんまた)」です。こちらのお店では、コシのある手打ち出石皿そばをいただくことができます。長い伝統の味を守り続ける老舗のお店です。
こちらのお店では、1人前5皿から注文することができ、箸の高さまでの枚数を食べると、そば通と認定されます。そば通と認定されると皿そばの証をいただくことができるそうですよ。蕎麦好きにとっては是非とも欲しい称号ですよね。

詳細情報

⑤くつきそば 永昌庵 / 滋賀

お次にご紹介するのは、滋賀県高島市にあるお店「くつきそば 永昌庵(えいしょうあん)」です。古民家のような温かい空間で、ざるそばや釜揚げ、かけそばや鴨ざるそばなどをいただくことができます。
おすすめはこちらのかもざるです。鴨肉を炊いたおだしにつけていただきます。こちらのお店はそば粉にこだわっており、香りと旨みが広がるコシのあるお蕎麦を堪能することができますよ。

詳細情報

⑥よしむら / 奈良

お次にご紹介するのは、奈良県の五条町にあるお店「よしむら」です。アットホームで雰囲気の良い店内では、十割蕎麦の喉越しの良いお蕎麦をいただくことができます。季節のかきあげざるは、お蕎麦にかきあげ2種がついているお得なメニューです。
国内産の良い蕎麦粉を仕入れ、自家製粉した手打ちそばは風味も良く、蕎麦好きを唸らす美味しさです。蕎麦と一緒に美味しいお酒やかき揚げ、おし寿司などのお料理も楽しむことができます。

詳細情報

蕎麦切り よしむら

奈良県奈良市五条町9-37

3.22 220

かなり人気で、口コミ読んでると すぐ待ちが出そうだったので、 早めに、11時半頃に訪問。 が、駐車場満車のすでに待ちが3組❗️ ひゃ〜( ̄∇ ̄) 混雑時は相席をされてた様なんですが、 今はコロナのせいで相席なしの為、 回転は以前より鈍いのかも。 けれどそこは流石に麺類。 ギリギリラスト1台止めれた車で待っていましたが、 様子を、見に行くと、 意外とすぐに呼んで貰えました♪ 店内やテーブルの上もそこはかとなく、 オシャレで綺麗で、良い雰囲気です✨ 最初のお冷か温かいお茶か、聞いて貰えます✨ お蕎麦の種類は色々ありましたが、 やっぱりここは、せっかくなので 「お昼セット」 ¥1550- ・お蕎麦(ざる、かけ、冷かけから選択) ・胡麻豆腐 ・押し寿司 ・揚げ物2種 山葵が乗った 胡麻豆腐 が最初。 しっかり胡麻が香るけれど口説くない、 美味しい胡麻豆腐でした☆ 綺麗な押し寿司と揚げ物が登場。 かき揚げはパッリパリ❗️で もはやこーゆーお菓子の様(^◇^;) コレはお塩で頂きます。 揚げ蕎麦がきにもワサビがちょこんと。 押し寿司はミョウガの香りもして、あっさり、 爽やかで食べやすかったです! お蕎麦は店主さんが持ってきてくださいました。 ざるを選択。 細切りで、そば粉のプツプツも見える、 綺麗なお蕎麦です。 オススメはお塩が香りたつので良いとの事。 薬味の山葵はツユに解くよりも、 お蕎麦に乗せてどうぞ、との事でした。 繊細な感じ! でもボリュームがちゃんとある! 確かにお塩の方が蕎麦感❗️ やっぱり私はそこまで、「蕎麦の香りが〜❗️」 とか偉そうな事言える様な程、 わかんないんですが(^◇^;) 普通に美味しかったです✨ 薬師寺と唐招提寺観光の方が多そうで、 とても人気店。

⑦幸村庵 / 和歌山

最後にご紹介するのは、和歌山県伊都郡九度山町にあるお店「そば処 幸村庵(ゆきむらあん)」です。古民家を改装した店内は、情緒あふれる素敵な空間です。本場信州のお蕎麦を味わうことができます。
麺は二八そばで、冷たいお蕎麦から温かいお蕎麦まで多彩なメニューが並びます。また、ご膳料理ではお蕎麦に加え天ぷら、そば豆腐、玉子焼きなどの豪華な品揃えです。是非観光がてら訪れてみてください。

詳細情報

磨きかかった絶品お蕎麦を堪能しに。

いかがでしたか?今回は関西地方でおすすめのお蕎麦屋さん7選をご紹介しました。こだわり抜かれた絶品お蕎麦で蕎麦通になってみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 大みそかに食べる「年越しそば」。そばは細く長いということから、健康や長寿を願う…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する