絶品プリンから抹茶スイーツまで。静岡の“美味しいグルメを楽しめる”カフェ7選

熱海や沼津、伊豆など、観光エリアがたくさんある、静岡。そこに訪れたのなら、ただの観光だけで終わらせるのではなく、現地の美味しい味を楽しめるようなカフェだって立ち寄りたい。そんな時におすすめな、静岡のカフェを厳選して7選紹介します。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①茶菓きみくら

まずはじめに紹介するのは、「茶菓きみくら」です。こちらのスポットは、掛川駅から車で10分ほどの場所にあるカフェです。おしゃれな雰囲気の中、ゆったりとお茶を楽しむことができます。
こちらのお店では、「抹茶づくしセット」や「抹茶パフェ」など、旬の新茶の美味しさを存分に味わうことができるスイーツが揃っています。白玉とわらび餅、抹茶蜜の組み合わせは贅沢な甘さを楽しませてくれます。

詳細情報

②かつらぎ茶寮

続いて紹介するのは、「かつらぎ茶寮」です。こちらのスポットは、田京駅から車で7分ほど離れたところにある、伊豆パノラマパークのロープウェイで山の上まで登った際にあるカフェです。
富士山と駿河湾を一望することができるテラスで、「生フルーツのかき氷」や「富士見だんご」を味わうことができます。旬のフルーツをそのまま味わうことができるかき氷は、シャキッとしたフルーツの美味しさを楽しめます。

詳細情報

③アルゴンキン店

続いて紹介するのは、「アルゴンキン店」です。こちらのスポットは、沼津駅から車で8分ほど離れたところにあります。大人が落ち着くことができることをコンセプトに作られた店内が、時の流れを忘れさせてくれます。
こちらのお店では、ケーキやガレットなどを味わうことができます。手作りのスイーツは、どれもこだわりを感じられ、店内の雰囲気とともに贅沢な時間を過ごさせてくれます。

詳細情報

④プリン亭

続いて紹介するのは、「プリン亭」です。こちらのスポットは、熱海駅から徒歩8分ほどのところにあります。温泉の町にある、なんとも昭和っぽい雰囲気のカフェです。半地下にあるお店は薄暗く、ムーディーな雰囲気です。
こちらのお店では、「朝焼きプリン」というクリームブリュレのようなプリンを味わうことができます。表面にはスライスされたアーモンドのキャラメリゼが乗っており、ふわふわとパリパリの食感を同時に楽しむことができます。

詳細情報

⑤cafe basso

続いて紹介するのは、「cafe basso(カフェ バッソ)」です。こちらのスポットは、安倍川駅から車で10分ほど離れたところにあります。本来住宅として設計された建物をカフェとして利用しており、家にいるかのようにくつろぐことができます。
こちらのお店では、季節の野菜を用いた、彩り豊かな「おまかせプレート」がおすすめ。黒米ご飯とスープもついており、体にとっても良い、ヘルシーな食事を楽しむことができます。

詳細情報

カフェ バッソ

静岡県静岡市駿河区下川原6-26-15

写真を投稿する
3.06 00

⑥こみちカフェ

続いて紹介するのは、「こみちカフェ」です。こちらのスポットは、天竜二俣駅から車で6分ほどの距離のところにあります。もともと教会として使われていた建物を、カフェにリノベーションしています。
こちらのお店では、月替わりのランチを食べることができます。グラタンやピザ、パスタなど他では味わえない美味しさが待っています。メニューは公式インスタグラムに投稿されているのでぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

こみちカフェ

静岡県浜松市天竜区山東4326

3.29 546

⑦La Pullman Caffe'

最後に紹介するのは、「La Pullman Caffe'(ラプルマンカフェ)」です。こちらのお店は、第一通り駅から徒歩2分ほどのところにあります。ちょっぴり大人な雰囲気の、落ち着いたカフェです。
こちらのお店では、たくさんの種類のパンケーキを味わうことができます。「チョコバナナパンケーキ」や「ベリーベリーパンケーキ」などを、紅茶やカプチーノとともに味わうのがおすすめ。

詳細情報

LaPullmanCaffe'

静岡県浜松市中区板屋町101-4地研ビル板屋町1F南

3.46 330
おひとり様でも「ぷるぷる」楽しんできた♡

フォローさせていただいている方の訪問を見て、絶対に来てみたかったお店。 時間が読めなかったので事前予約はせず... 当日、ダメ元で浜松に着いてからお電話して聞いてみたら、並べば入れるとのこと。 よし、行くしかない! 外気温37度という灼熱地獄の中だったけれど、有難いことに並ぶのがビルの間の屋根のある日差しを避けられる通路。た、助かった!! 店内はカウンター席とテーブル席。 1人だったけれど、テーブル席にお通しいただきました。 季節のパンケーキにしよう!なんてゆるっと思っていたら、 ・完熟マンゴー ・完熟モモ ・夕張メロン と3つもあった(꒪꒫꒪⌯)!! 迷った末、オーダーしたのは ・完熟モモのパンケーキ ドリンク付き(アイスティーにしたよ!)¥2300 焼き上がりまで20分ほどかかります、とのこと。 ワクワクしながら涼しい店内で待つ。 アイスティーが提供されると、その後パンケーキがやってきた! 桃のカットの真ん中にはミルクジェラート。 桃、あまーい!美味しーい!! パンケーキにはメイプルシロップもつきます。 もう、ぷるぷる、しゅわしゅわ! 口当たりも軽く、ふわっと消えていった!! 幸せスイーツ。 ご馳走様でした。

静岡で素敵なカフェ巡りを、味わおう

静岡で見つけた、素敵なカフェたち。どれも雰囲気が素敵だったり、グルメがとってもこだわり詰まっていて美味しかったり。きっとあなたのお気に入りが見つかるはずです。ぜひ、静岡のカフェを楽しんでみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MITEMITEベトナムの海で暮らしたいな〜

このまとめ記事に関して報告する