やりたいこと全部盛り!欲張りさん必見な「#福井ドライブ」でおすすめ7つのスポット

「#福井ドライブ」で見つけた、7つの素敵なスポット。ドライブで巡りたい、奇天烈なお団子を食べれたり、フォトジェニックな創作寿司。さらに、福井県で見つかった恐竜の化石に触れたり、国の天然記念物にも指定されている海岸。とにかく、その魅力は盛りだくさん。きっとあなたのお気に入りが見つかります。※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①東尋坊 / 坂井市

まずはじめに紹介するのは、「東尋坊(とうじんぼう)」です。こちらのスポットは、福井県坂井市にあり、金津ICから車で約25分ほど走ったところにあります。国の名勝、天然記念物に指定されています。
荒々しい岩肌が続く、断崖絶壁の絶景。日本海の荒波が押し寄せる風景は、自然の壮大さを感じさせてくれます。「東尋坊」周辺の遊覧船に乗って、ライオン岩やろうそく岩など、自然の生み出した造形を楽しむことができます。

詳細情報

②玉川洞窟観音 / 丹生郡

続いて紹介するのは、「玉川洞窟観音 」です。こちらのスポットは、鯖江ICから車で約45分ほどの距離にあります。地元の漁師に所縁のある十一面観音が祀られており、厳かな雰囲気漂います。
かつては自然の洞窟の中に観音様が安置されていましたが、現在では安全のために人口のトンネルの中に置かれています。あかりがポッと灯り、まるで映画の世界のような幻想的な空間が広がります。

詳細情報

玉川洞窟観音

福井県丹生郡越前町玉川

- 011

③福井県立恐竜博物館 / 勝山市

続いて紹介するのは、「福井県立恐竜博物館」です。こちらのスポットは、勝山ICから車で約10分ほど走ったところにあります。全国的にも多くの恐竜化石が発掘されている福井県。その貴重な化石などをゆっくりと見ることができます。
こちらの博物館では、福井県で発掘された恐竜の化石が常時展示されており、その迫力、生命の歴史を感じることができます。また、特別展示では、様々なテーマをもとにした展示が行われます。友達や恋人、家族連れでも楽しむことができるでしょう。

詳細情報

福井県立恐竜博物館

福井県勝山市村岡町寺尾51-11 福井県立恐竜博物館

3.81 36677
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

福井県立恐竜博物館 レストラン!シンのグルメ日記

比島駅より徒歩30〜40分の場所にある洋食屋さん 福井県立恐竜博物館 レストラン。 福井県を代表する観光地、福井県立恐竜博物館の中にあるレストラン。駅からかなり距離があるため、勝山駅からバスで向かうか、自家用車で向かうのが無難です。 福井県立恐竜博物館内はレストランがここしかなく大混雑するので、かなり早めの時間が狙い目。整理券を発行した後、館内を見て回って時間を待てるのは嬉しい配慮ですね。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾肉食ティラノバーガー 小ぶりで食べやすいサイズ感のミニバーガー。程よく肉汁が溢れるハンバーグはなかなかのクオリティで、トロトロチーズとふんわりとしたパンのバランスも絶妙です。 ◾スピノサウルスカレー スピノサウルスの見た目に盛り付けた、人気のカレーメニューは、かなり甘口のカレーなので、子どもでも食べやすい仕上がり。カリッと食感の良い手羽先の唐揚げが印象的でした! ----------------------------- 福井県立恐竜博物館を観光するついでに、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

④永平寺 / 吉田郡

続いて紹介するのは、「永平寺(えいへいじ)」です。こちらのスポットは、永平寺参道ICから車で約10分ほど走った場所にあります。こじんまりとした境内で、厳かな雰囲気に浸ることができます。
こちらのお寺を訪れたら、絶対に見逃せないのが、圧倒的な美しさの天井。230枚の日本画が並ぶ、傘松閣(さんしょうかく)。一枚一枚の絵の美しさをじっくりと味わうだけでも、あっという間に時間が過ぎていきますよ。

詳細情報

⑤米の菓 ゆめすけ / 大野市

続いて紹介するのは、「米の菓 ゆめすけ」です。こちらのスポットは、越前大野駅から650mほど離れたところにあります。ドライブやツーリングの休憩所としても人気があるお店です。
こちらのお店では、「渋皮マロンの生クリームだんご」や「ピザ風だんご」など、他では見ることができないだんごを味わうことができます。ちょっぴり変わっただんごでも、一口食べればきっと美味しい味わいを楽しめます。

詳細情報

⑥越前海岸 / 丹生郡

続いて紹介するのは、「越前海岸(えちぜんかいがん)」です。こちらのスポットは、敦賀ICから車で約45分ほど走ったところにあります。越前海岸は、国定公園にも指定されており、「夕陽百選」にも選ばれています。
どんな時間に訪れても、海岸沿いの美しく、迫力のある風景を眺めることができる「越前海岸」。雄々しい奇形の岩岩の織りなす独特な景色は、ドライブスポットとして楽しむのにもってこいです。

詳細情報

越前海岸

福井県丹生郡越前町大樟

3.08 136
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦O-edo+ / 越前市

最後に紹介するのは、「O-edo+(おーえどぷらす)」です。こちらのスポットは、越前市でもかなり町外れの素朴な住宅地のなかに突然現れます。白を基調とした独特の雰囲気が漂う建物なので、到着したと同時にワクワクすること間違いなしです。
こちらのお店では、創作寿司を楽しむことができます。どれも一口サイズ、手軽に食べやすいです。しかし、見た目がそれぞれ美しく、食べるのをためらってしまうかもしれません。ぜひ一度、このお店だけのお寿司を味わってみてくださいね。

詳細情報

O-edo+

福井県越前市葛岡町6-15

3.27 593
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

さあ、#福井ドライブへアクセルオン

「#福井ドライブ」で見つけた、素敵なスポットたち。福井県ゆかりの恐竜の化石に触れることができたり、他では見ることのできない創作寿司を味わったり。その楽しさは多種多様。ぜひ、ドライブで巡ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MITEMITEベトナムの海で暮らしたいな〜

このまとめ記事に関して報告する