• はてぶ
  • あとで
【京都ワガママ旅】神社もお寺も教会も!Xmasにもおすすめな冬デートプランはこれだ

様々な宗教が混在する日本。そんな日本で送るクリスマス。今回は京都を舞台に、一風変わったデートプランをご紹介。神社もお寺も教会もめぐりながら、1日存分に冬のクリスマスを満喫できますよ。もちろん、クリスマスだけでなく冬いつでも楽しめるプランとなっています。ぜひ、冬の京都観光をお楽しみください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

デートで冬の京都巡り

今回は冬の京都を巡るデートプランをご提案。京都というと紅葉シーズンや桜のシーズンが注目されがちですが、1年を通じておすすめしたい観光地です。寺社を巡るのも良いですが、SNSで話題のカフェも多く、カフェを巡ってみるのもおすすめですよ。
そして、今回はXmas(クリスマス)にもおすすめしたいプランをご紹介。しかも、京都らしく神社やお寺、さらには教会まで巡ってしまおうというプランになっています。なんだか、怒られてしまいそうなプランですが、冬の京都を存分に満喫してみてくださいね。

【11:30】おしゃれなランチからスタート

AWOMB 烏丸本店

まずデートの最初はランチから行ってみましょう。京都らしく和の要素を取り入れながら、可愛すぎると話題の「手織り寿司」が食べられる『AWOMB(アウーム)』というお店がイチオシです。非常に人気で京都に4店舗お店を構えています。
ランチにおすすめの人気メニューが「手織り寿司」。お刺身や京野菜を使って自分で組み合わせてお寿司を作ることができます。この絶妙なサイズ感がなんとも可愛らしくて、二人で一緒に作りながらできるのでテンションも上がること間違いありません。

詳細情報

喫茶ゾウ

味のあるお店が好きなカップルには、『喫茶ゾウ』のランチがおすすめですよ。喫茶というだけあって、レトロな雰囲気が特徴的なこちらのお店は、カフェとしても人気です。しかし私がオススメしたいのは、「みそ屋のたまごサンド」。これがもう、びっくりするくらい美味しいんです。
濃厚なミソの風味とふわふわの卵が、柔らかい口あたりのパンとよく会います。他にもフルーツサンド、バタートースト、あんバタートーストや、タコライスといったメニューも揃います。ゾウのクッキーが可愛いソーダもぜひ、一緒に味わってみてくださいね。

詳細情報

喫茶ゾウ

京都府京都市上京区三丁町440-3

3.14 10150
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【13:00】神社とお寺にお参りへ

さあ、お昼を済ませたら京都の寺社観光へ。ここからは2つのプランを紹介します。一つは京都の定番どころを巡るミーハープラン。もう一つはちょっとコアなツウの方におすすめのプラン。カップルに合わせて選んでみてくださいね。また、着物を着て巡ってみるのもおすすめですよ。

① 京都の定番神社&お寺を巡るミーハープラン

清水寺(約30分)

まず最初に行くのは『清水寺』。清水の舞台で有名なお寺で、京都を代表する観光スポットです。日本の中でも最大級である三重塔は必見です。目を見張るような美しい景色が広がります。是非この機会にゆっくり巡ってみてくださいね。

詳細情報

地主神社(約30分)

続いてごしょうかいするのは、清水寺からすぐのところにある『地主(じしゅ)神社』です。こちらは良縁祈願で有名な神社です。手水所のひしゃくも文字が書かれていて可愛らしいですよね。カップルで二人でお参りに行ってみてくださいね。

詳細情報

京都の街並みを楽しみながら『八坂庚申堂』へ(約30分)

清水寺・地主神社を出て、歩いて『八坂庚申堂』へと向かいます。この途中は「産寧坂」や「二年坂」という坂を通りながら、京都の趣ある街並みを楽しむことができます。街歩きも京都観光の醍醐味なのでぜひ楽しんでみてくださいね。

アラビカ 京都 東山

寒い冬の京都。温かいドリンクをテイクアウトして飲んで温まってくださいね。「八坂庚申堂」のすぐ近くにある『アラビカ 京都 東山』は「%」の可愛らしいロゴやラテアートが人気のお店なので、ぜひ寄ってみてくださいね。

詳細情報

アラビカ京都 東山

京都府京都市東山区星野町87-5

3.12 28420
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

八坂庚申堂(約15分)

インスタ映えスポットとして話題を集めた『八坂庚申堂(やさかこうしんどう)』。お寺自体は古く歴史ある小さなお寺ですが、その中のお地蔵様の周りを囲む「くくり猿」はでカラフルで可愛すぎるとSNSでも話題です。ここで写真を撮らない手はありません!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する