今日は何が食べたい気分?「新潟駅」周辺のランチスポット10選

新潟といえばコシヒカリを代表とするお米の産地であり、おいしいものが揃っている印象をお持ちの方も多いと思います。しかし、いざランチのお店を探そうとすると何を食べたらいいか迷ってしまいますよね。そこで今回は、新潟駅周辺にあるランチが食べられるお店を10店ご紹介していきます。定番の料理から、海の幸、新潟の名物まで、その日の気分に合わせて選んでみてください。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ラーメン東横 笹口店

まずはじめにご紹介するのが、新潟駅から徒歩10分ほどの場所にある「ラーメン東横 笹口店」です。こちらでは、新潟の名物である「濃厚味噌ラーメン」をいただくことができます。味噌が濃厚のため、スープで割りながらいただきます。
店内には、カウンターも含めて45席ほどあり一人でもグループでも利用しやすくなっています。ラーメン東横というお店は、他にも新潟市内にあるので調べる際はお気をつけください。寒い冬にはこちらのラーメンで暖まってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

②政家(まつりや) 新潟駅南店

続いてご紹介するのが、新潟駅から徒歩5分、ドン・キホーテの2階にある「かつ丼 政家(まつりや) 新潟駅南店」です。こちらでは、新潟名物「新潟タレかつ丼」がいただけます。新潟タレかつ丼は卵でとじずに、醤油タレがかかっているかつ丼なのです。
甘じょっぱいソースがかかったかつがご飯の上にドンッとのっています。お米はコシヒカリ、味噌汁は天然だしなど、こだわりが詰まった一品。駅チカなのに本場のタレカツ丼が食べられるのはうれしいですね。

詳細情報

③健康寿司 海鮮家

3つ目にご紹介するのは、新潟駅ビルCoCoLo新潟東の中にある「健康寿司 海鮮家」です。こちらは、新潟駅の新幹線改札を抜けてすぐの場所にあるお寿司屋さんで、その日に水揚げされた新鮮なお寿司をいただくことができます。
流れてくるお寿司もいいですが、おすすめはにぎりセット。ネタやお値段を考慮して3種類から選べます。お寿司と一緒に昼間から地酒なんかもいいですね。のっぺや小鉢もついた満足度の高いセットです。

詳細情報

健康寿司 海鮮家

新潟県新潟市中央区花園1-1-1

3.00 03

④亜麺坊 新潟店

続いても新潟駅ビルCoCoLo新潟東の中にある、中華料理屋「亜麺坊(あめんぼう) 新潟店」をご紹介します。こちらも新幹線の改札を抜けたすぐの場所にあり、立地がとてもいいです。電車を降りてすぐに中国の家庭料理をいただけます。
ランチメニューには、ホイコーローやエビチリ、ラーメンなどに小皿やご飯がついたお得なセットもあるのでしっかり食べたい方にはおすすめです。個室の席もあるので、大人数でゆっくりしたいときにも利用しやすいですね。

詳細情報

亜麺坊 新潟店

新潟県新潟市中央区花園1-1-1 新潟駅新幹線コンコースCoCoLo東

3.00 04

⑤明神そば きやり 新潟店

続いてご紹介するのが、CoCoLo新潟南館にある蕎麦屋「明神そば きやり 新潟店」です。こちらでは、新潟県産そば粉を使用したお蕎麦や新潟の地酒、タレかつ丼などの新潟の名物をいただくことができます。ランチメニューには、辛めのダシがクセになる名物の肉そばや、そばとミニ丼のセットなどがおすすめです。
駅ビルの中にあるので、雨や雪の日でも濡れずに利用できるのは嬉しいですね。また、こちらは新潟だけでなく、東京にも2店舗展開されています。東京で新潟の味を堪能することができますよ。

詳細情報

明神そば きやり 新潟店

新潟県新潟市中央区花園1-1-21 CoCoLo南館3階

- 04

⑥麺屋しゃがら 新潟駅店

6つ目にご紹介するのが、駅ビルのCoCoLo新潟 東にあるラーメン屋さん「麺屋しゃがら 新潟駅店」です。こってり系のラーメンで醤油や煮干し、味噌、つけ麺から選ぶことができます。大きなチャーシューがたくさん乗ったチャーシュー麺は食べごたえがありますよ。
また、大盛り・特盛はリーズナブルなお値段で増量することができるのも魅力の一つ。すこし物足りない...!という方は麺の量を調整してみるといいでしょう。こちらも新幹線の改札を出てすぐの場所にあるので、アクセスは抜群です。

詳細情報

⑦須坂屋そば 駅前店

続いては、新潟駅から徒歩4分の場所にある蕎麦屋「須坂屋そば 駅前店」です。こちらでは、新潟の名物「へぎそば」をいただくことができます。こちらのへぎそばは、細麺でツルッとした食感を楽しむことができます。
へぎそばの他にも、のっぺと呼ばれる新潟の郷土料理の煮物や地酒もいただくことができます。また、カウンター席から座敷の席まであるので、お一人でもグループでも利用がしやすくなっています。

詳細情報

須坂屋そば 新潟駅前店

新潟県新潟市中央区弁天1-4-29IMAビル1階-3階

3.01 03

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する