令和最初の年越しそばを!神奈川県にある“年越しそば”で訪れたい蕎麦屋7選

2019年ももうすぐ終わろうとしようとしています。あなたの2019年はどんな年になりましたか?そんな2019年から2020年への年越しをする際に欠かせないのが年越しそば。そこで今回は神奈川県にある“年越しそば”で訪れたい蕎麦屋を紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①角平 / 横浜市

最初に紹介する神奈川県で食べたい年越しそばのお蕎麦屋さんは「角平(かどへい)」です。昭和25年創業の“つけ天の老舗”です。あつあつのつけ汁に大きな海老天が入っています。見た目のインパクトはもちろん、ほっぺが落ちてしまうような美味しさです。
そんな長らく愛されている「角平」。年末年始は「大晦日 午前11時から翌午前2時まで」営業し、元日~5日までが休業日だそう。大晦日は特別メニューとなり、注文できないメニューもあるのでご注意を。

詳細情報

角平

神奈川県横浜市西区平沼1-36-2

3.57 870
つけ天、カツ丼、天丼、どれも最高

横浜を代表するお蕎麦屋さん、角平さん! 角平さんのお蕎麦が大好きなんですが、お客さんの半数が注文している「カツ丼」がずっと気になっていて、今日はカツ丼を注文することに。 運ばれてきてびっくり! ご飯少な目でお願いしたのですが、もはやご飯の量は誤差というくらい ぶ厚いとんかつ!! 厚さ3~4センチはあると思います、とにかくド迫力 こんなとんかつ見たことありません めちゃくちゃ分厚いとんかつに お蕎麦やさんらしいつゆだく 玉ねぎと半熟のたまご 分厚いとんかつに、がぶっとかぶりつく快感がたまりません お蕎麦屋さんのカツ丼って美味しいですよね 私のか弱い胃袋にはちょっとヘビー級で 後半ちょっと苦しくなりましたが がっつり食べれるかつ丼好きには一度食べて欲しい! こちらの名物といえば、「つけ天」 大きな海老の天ぷらが、そばつゆにどーーん!!と豪快に突きささったお蕎麦です。 温かいそばつゆに、冷たいお蕎麦 出汁がきいたそばつゆに浸った海老天の衣、たまらんですね ほのかに香る柚子の香り お蕎麦は細めでコシのあるのど越しツルツル さらりとしたお蕎麦なので、なんぼでも食べれちゃう、大盛推奨! 海老天の他にも、野菜天やかき揚げもあるのでお好きな天ぷらでどうぞ!

②はつ花 本店・新館 / 箱根町

続いて紹介するのは「はつ花」です。箱根湯本にあり、本店と新館があるこちらのお蕎麦屋さん。こだわりはそば粉と地卵、自然薯だけて打った蕎麦。他ではあまり食べられないこだわりのお蕎麦です。
こちらのお蕎麦屋さんで人気があるのが「せいろそば」。蕎麦、自然薯山かけに薬味が付いたセットです。蕎麦の香り高い風味と食感を楽しむならこちらがおすすめ。また清流早川が蕎麦に流れており、四季の美しさを感じながらお蕎麦を楽しめますよ。

詳細情報

③利久庵 / 横浜市

続いて紹介する神奈川県の年越しそばがいただけるお蕎麦屋さんは「利久庵(りきゅうあん)」です。昭和23創業の老舗蕎麦屋で、横浜屈指の人気店です。年越しそばでも美味しさはこだわりたいというあなたにもおすすめの蕎麦屋さんのひとつです。
そんな「利久庵」のお蕎麦は十勝産のそば粉を使用し、丁寧にこねられているためコシが強く噛めば噛むほど蕎麦の美味しさを感じられる蕎麦です。「鴨南蛮そば」や「揚げ帆立と小海老のおろしそば」など美味しそうなそばメニューがたくさんありますよ。

詳細情報

④檑亭 / 鎌倉市

続いて紹介するのは「檑亭(らいてい)」です。回遊式庭園が「鎌倉市景観重要建築物」にも指定されているお蕎麦屋さん。本館は江戸時代の建造であるため、とてもレトロな雰囲気が漂う落ち着きのある店内です。
本館1階は予約制はなく、せいろそばや天ぷらそばから、海鮮の丼ぶりなどが気軽に楽しめるようになっています。また本館2階は要予約制で会席料理などを楽しめます。食事の後はお庭で散歩もできます。日中訪れる際はぜひ散策してみてくださいね。

詳細情報

檑亭

神奈川県鎌倉市鎌倉山3-1鎌倉山高砂

- 016

⑤紅がら / 茅ヶ崎市

続いて紹介するのは「紅がら」です。昭和53年に創業し、長年湘南で愛され続けているこちらのお蕎麦屋さん。素材や季節の食材にこだわり、手打ちの蕎麦を提供し続けているお蕎麦屋さんです。
そんな「紅がら」はそば粉にこだわりが。そば粉は「北海道十勝、鹿追産と妙高高原産そば」のみを使用するというこだわり。このこだわりなどが多くの人々から愛され続けている理由の1つでしょう。汁も2年以上寝かされ熟成した鰹節を使用しています。年越しそばに最高にこだわったお蕎麦をいただきたいですよね。

詳細情報

⑥手打そば 風來蕎 / 横浜市

続いて紹介するのは「手打そば 風來蕎」。神奈川県内屈指の蕎麦の名店の1つで日頃から多くのお客さんが訪れます。年末30、31日はランチ営業はなく、夜は完全予約制のコース料理のみの対応となるようなのでご注意を。
夜の予約は、電話で承っているとのことです。お早めに予約するのがおすすめです。また。予約制なので、ゆっくりと年越しそばを楽しめますよ。年越し前に贅沢な時間をここですごしませんか?

詳細情報

手打そば風來蕎

神奈川県横浜市青葉区新石川3-13-26 オリエンタルビル 1階

3.25 121
絶品そば屋さんそば

手打そば 風来蕎 鱧の天ぷらせいろ ¥2200 初訪問✨ たまプラーザにあって気になっていたこちら。 ミシュランの☆を獲得されています。 季節限定の鱧の天ぷらがあって思わず注文しました。 次にアップするなすのそばと合わせてシェアしましたよ。 まずはそば!もうとっても美味しい❤️❤️ 自家製粉と手打というだけあってそばの風味たっぷりで、食べごたえばっちり! そばつゆでいただくのはもちろん、そのままいただいても美味しいそばでした。 そして鱧の天ぷら☺️ さっくさく、そして鱧はふわっふわ。 タレでいただくのもいいですが、一番は塩がおすすめ。 鱧の美味しさがたっぷり感じられます。 揚げ茄子とおろしのぶっかけそば ¥1705 前回のつづきです☺️ シェアしたもう1つは揚げ茄子のそば! もともとはこちらを目当てに来たのです笑 おおきい茄子はとろとろで、味もしっかり。 噛み締めるたびに美味しい出汁があふれでる感じです。 上には大根おろしや茗荷がのっていてこちらもとってもそばにあう👏 蕎麦湯はどろどろっていえるレベルのとろみ感。 おつゆと合わせて美味しくいただきました。 平日ということもあり、12:00くらいに訪問でしたが少し待っただけで入れました。おつまみやお酒も美味しそうだったのでまた是非お邪魔したいです❤️ #風来蕎#手打そば風来蕎#手打そば#そば#蕎麦#たまプラーザ#たまプラーザグルメ#たまプラーザランチ#横浜#横浜グルメ#横浜ランチ#神奈川#神奈川グルメ#神奈川ランチ#田園都市線#田園都市線グルメ

⑦湯蕎庵たかはし / 箱根町

続いて紹介するのは「湯蕎庵(ゆきょうあん)たかはし」です。こだわりのそば粉と水を使った手打ち蕎麦を楽しめるお蕎麦屋さん。蕎麦に合う汁も寝かせるなどして旨味が凝縮されていますよ。温泉地湯河原で長く愛され続けているお蕎麦をいただけます。
そんな「湯蕎庵たかはし」では、2018年は12月30日(日)までは通常営業で、大晦日12月31日(月)は特別営業。大晦日だけの「大晦日用限定メニュー」も。令和最初の年越しをゆったりと過ごしませんか?(2019年の営業時間に関してはご確認ください。)

詳細情報

手打ちそば 湯蕎庵たかはし

神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-13-16

3.04 07

令和最初の“年越しそば”はここで!

※画像はイメージです

いかがでしたか。今回は神奈川県にある“年越しそば”で食べたい蕎麦屋を紹介してきました。年越しは一年でも大切な時間の1つですよね。令和最初の“年越しそば”を今回紹介したお蕎麦屋さんでいただきませんか?(年末年始は営業時間が変則的になるお店も多いのでご注意ください。)(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 大みそかに食べる「年越しそば」。そばは細く長いということから、健康や長寿を願う…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する