【エリア別!】年の瀬に食べたい日本全国の「ユニークなご当地そば」12選

温かいおそばが食べたくなる季節がやってきました。ここ日本では大晦日に年越しそばを食べるという慣習もありますが、全国にはその地域独自の、個性豊かな「ご当地そば」があることをご存知でしょうか?そこで今回は、年越しそばにもおすすめな日本全国の「ユニークなご当地そば」を12選、エリア別でご紹介いたします。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.【北海道・東北エリア①】そば寿司 / 北海道

竹老園 東家総本店(ちくろうえん あづまやそうほんてん) / 釧路市

最初にご紹介するのは、北海道・釧路市の「竹老園 東家総本店(ちくろうえん あづまやそうほんてん)」でいただける「そば寿司」です。その名の通り、酢飯の代わりに甘酢で味付けされたおそばが海苔で巻かれた、見た目もユニークな一品です。
このお店で合わせておすすめの、蕎麦の入っていないスープ「かしわ抜き」と一緒に注文するのがツウのいただき方です。そば寿司の海苔を外して、かしわ抜きにつけていただけばまた違った楽しみ方ができますよ!

詳細情報

2.【北海道・東北エリア②】高遠そば(ねぎそば) / 福島県

三澤屋(みさわや) / 会津郡

お次にご紹介するのが、福島県会津郡の大内宿でいただける「高遠(たかとう)そば」です。なんと、大根おろしそばに長ネギがまるまる1本添えられているインパクト抜群のおそばで、「ねぎそば」として親しまれています。大内宿にある「三澤屋」が発祥とされています。
おそばは、添えられた長ネギをお箸代わりにしていただきます。もちろんネギも食べられるので、薬味としてかじりながら食べ進めましょう!日本家屋のお座敷でいただけるので、雰囲気もたっぷりですよ。お昼時は混雑するので、電話かHPの予約フォームで事前予約をしてから伺いましょう。

詳細情報

三澤屋

福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1

3.21 12110

3.【関東エリア①】おかめそば / 東京都

※写真は博多シティ店のものです。

※写真は博多シティ店のものです。

続いてご紹介するのは東京のご当地そばです。東京には、江戸から伝わる「おかめそば」があります。卵やきのこ、かまぼこなどを顔の形に見立ててそばの上に並べます。幕末当時に江戸に店を構えていた「太田庵」が発祥とされていて、現在では東京のさまざまなお蕎麦屋さんでいただけるんですよ。
正確な「おかめそば」は湯葉や松茸、かまぼこを使った素朴な色合いのものなんだそう。元祖に近い「おかめそば」は浅草の「並木藪蕎麦(なみきやぶそば)」でいただけますよ。もちろん、お店によって使う具材や並べ方はさまざまなので、この冬は東京のおかめそばを食べ歩いて、好みの顔を見つけてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

永坂更科 布屋太兵衛

東京都千代田区丸の内1-9-1大丸百貨店12階

- 05

4.【関東エリア②】湯葉そば / 栃木県

魚要(うおよう) / 日光市

続いてご紹介するのは観光名所として人気のスポット・日光でいただけるご当地そば「湯葉そば」です。日光は湯葉が有名ですが、蕎麦と一緒にいただくのは珍しいですよね。特に今回オススメするお店は、国道119号沿いにある「魚要(うおよう)」です。
おそばには湯葉の老舗「ふじや」の3種類の湯葉が乗ります。ほんのり味付けがされていて、口に入れるとなめらかにほどけていく食感がたまりません!冷たい湯葉そばもあるので、冬は温かく、夏はひんやり、一年中通して楽しめますよ。

詳細情報

魚要

栃木県日光市御幸町593

3.40 531

5.【中部エリア①】行者そば / 長野県

梅庵(ばいあん) / 伊那市

続いてご紹介するのは、長野県のご当地そばです。「行者そば」とは、おそばのつけつゆに辛味の強い大根の絞り汁をいれた「辛つゆ」に焼き味噌を合わせていただくおそばのことです。伊那市のご当地そばで、特に「梅庵(ばいあん)」の行者そばは、遠方からわざわざ食べに行く方も多いのだとか。
「辛つゆ」につける前に、十割そばの香りを楽しむために塩でいただくのがツウの食べ方です。この「辛つゆ」はピリッ辛く、さっぱりといただけますよ。こちらのお店は11:00~15:00のお昼どきの開店です。人気店なので早めの時間に伺いましょう。

詳細情報

梅庵

長野県伊那市内萱7088-2

3.17 06

6.【中部エリア②】とうじそば / 長野県

福伝 / 松本市

お次も長野県のご当地そばをご紹介します。小さく盛ったおそばをかごに入れ、鍋に入ったつゆにしゃぶしゃぶのようにくぐらせていただく松本市奈川村の郷土料理「とうじそば」。奈川村にあるお蕎麦屋さん「福伝」などでいただけますよ。
昔は冠婚葬祭のときに食べられていたというこの「とうじそば」。野菜やきのこ、鶏肉など具材がたっぷり入ったお鍋におそばをくぐらせます。おそばを入れる小ぶりの「とうじかご」は竹で編まれていて、何だか風情がありますよね。まさに寒い冬にぴったりの一品です。

詳細情報

福伝

長野県松本市奈川古宿4233

写真を投稿する
3.16 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 大みそかに食べる「年越しそば」。そばは細く長いということから、健康や長寿を願う…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する