静岡を訪れたらラーメンを食べろ!本当に美味しい静岡のラーメン7選

みなさんは静岡でラーメンを食べたことありますか?静岡と言えば新鮮な海鮮丼やうなぎを思い浮かべる人が多いでしょう。実は静岡では『朝ラー』という朝にラーメンを食べる習慣があるほどラーメンが大切なグルメの1つなのです。お茶の取引で早朝から働く人が多いため朝ラーが誕生したそう。そんな静岡の本当に美味しいラーメンを7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. すがい本店 / 音羽町駅より徒歩5分

最初にご紹介するのは音羽町駅より徒歩5分の「すがい本店」です。大きなマグロの書いてある看板が印象的なお店。ラーメンだけではなくマグロ丼やネギトロ巻も食べれるんです。美味しい静岡のラーメンと海鮮料理も楽しめるまさに一石二鳥のお店です。
すがいのラーメンはスープにこだわりがあり、15時間手作業で時間をかけてじっくり作っているそう。おすすめのとんこつラーメンのスープは濃厚かつあっさりしているため飽きずに食べられます。1番のおすすめはとんこつラーメンとマグロ丼のセットです。ぜひ、静岡のいいとこ取りなラーメン屋を訪れてみてくださいね。

詳細情報

2. 麺や厨 / 県総合運動場駅より徒歩5分

次にご紹介するのは県総合運動場駅より徒歩5分の「麺や厨(くりや)」です。静岡のラーメンといえばこちらのお店。じっくり時間をかけて作られている鶏白湯スープが人気の秘訣なのだとか。話題沸騰中で行列が絶えないです。早めの時間帯など空いていそうな時間を狙って訪れることをオススメします。
うっ鶏、しっ鶏、ねっ鶏、べっ鶏の4つの味から選べます。1番のおすすめは静岡一濃厚と言ってもいいほど濃厚な「ねっ鶏」そばです。2日間かけて仕込む濃厚ラーメンは数量限定なのでお早めに。チャーシューがはみ出るほどのっているチャーシューねっ鶏そばもおすすめです。ぜひ濃厚なラーメンを食べに訪れてみてください。

詳細情報

3. 麺屋 日出次 / 日吉町駅より徒歩6分

続いてご紹介するのは日吉町駅より徒歩6分の「麺屋 日出次(ひでつぐ)」です。朝ラーを体験するならこちらのお店がぴったり!少し早く起きて朝からラーメンを食べてみませんか?朝とお昼のみ営業していて材料が無くなり次第終了するそうですので朝早くから訪れることをおすすめします。
化学調味料を一切使っていない素材のありのままの旨味を味わえます。絶品の看板メニューは煮干しそばです。九十九里浜の片口鰯(かたくちいわし)と北海道産の昆布を使っているスープはとても煮干しの味が引きだっていて濃厚。ぜひモチモチのストレート麺と煮干しの旨みが詰まったスープを食べてみてくださいね。

詳細情報

麺屋日出次

静岡県静岡市葵区鷹匠3-1-1

3.29 16
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 僕家のらーめん おえかき / 岩水寺駅より徒歩8分

4つ目にご紹介するのは岩水寺駅(がんすいじえき)より徒歩8分の「僕家のらーめん おえかき」です。こちらを訪れたら食べずには帰れない大人気のメニューが人気の秘訣なのだとか。昔ながらのラーメン屋の店内の雰囲気で食べるラーメンは一味違います。
人気の鍵となる看板メニューはふわまる塩ラーメンです。とんこつスープをハンドミキサーで泡だてているのが特徴。細かく泡だてたことでスープは冷めにくく、とてもまろやかな味わいになるのです。麺は平打ちのストレート麺でモチモチ感がスープとよく合います。ぜひ、人気のメニューを食べに行ってみてくださいね。

詳細情報

僕家のらーめんおえかき

静岡県浜松市浜北区於呂1480-4

3.76 727
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. イタリア軒 本店 / 静岡駅より徒歩14分

5つ目にご紹介するのは静岡駅より徒歩14分の「イタリア軒 本店」です。ラーメンのチャシューを味わいたいならこちらのお店!チャシューにこだわりがあり、こちらのチャシューを楽しみにしているリピーターが多いのだとか。店内は落ち着いた雰囲気でカウンター席しかありません。ラーメン屋らしい店内でじっくりとラーメンを味わえます。
おすすめのメニューは手打ちチャーシュー麺です。自慢のチャーシューは麺が見えないほど器全体を覆っています。とても大きくて分厚いチャーシューは横長で4枚以上はのっているそう。ぜひ、ラーメンには欠かせないチャーシューを楽しみに行ってみてくださいね。

詳細情報

イタリア軒 本店

静岡県静岡市駿河区八幡3-20-27

3.36 26
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. タブー・ザ☆ボニート / 富士駅より車で6分

6つ目にご紹介するのは富士駅より車で6分の「タブー・ザ☆ボニート」です。二郎系の「バカ盛りらーめん Taboo(タブー)」の姉妹店で手火山式(てびやましき)鰹節を使っています。手火山式の鰹節を使ったラーメンは一味違う絶品。
お店の1番人気のメニューはB26(ビジロー)です。手火山鰹節を使った魚介系のとんこつスープは多くの人々を虜(とりこ)にしていてリピーターが多いのだとか。そして、巨大な唐揚げがのったラーメンや野菜がてんこ盛りのラーメンなどのインパクト大なメニューもおすすめです。ぜひ、こちらのお店ならではのラーメンを食べてみてくださいね。

詳細情報

タブー ザ ボニート 富士店

静岡県富士市青葉町88

3.06 04

7. 松福 / 沼津駅より9分

最後にご紹介するのは沼津駅より車で9分の「松福(しょうふく)」です。地元沼津の人々には愛されているのはもちろんのこと静岡県以外からもわざわざラーメンを食べにやってくるのです。数々の賞や上位ランキングをいただいているこちらのラーメンは1度は食べてもタイですね。
おすすめは、濃厚豚骨醤油ラーメンの「うまいラーメン」です。麺の量、麺の硬さ、スープの濃さなど自分好みのを選べるそう。そして、家でも真似したくなるほど辛さを選べる絶品チャーハンもおすすめです。ぜひがっつりラーメンとチャーハンをご堪能あれ。

詳細情報

松福

静岡県沼津市千本港町57-1 ホワイトハウス1階

3.19 119

静岡でラーメンを食べよう!

いかがでしたか?今回は静岡を訪れたら絶対に行くべき美味しいラーメンを7選ご紹介しました。まろやかなラーメンから濃厚ラーメンまでさまざまなお店ならではの人気ラーメンがあります。ぜひ、静岡を訪れたらラーメンを食べてみてくださいね♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する