• はてぶ
  • あとで
ふわトロより正統派ケチャップだろ。東京都内の王道オムライス7選

インスタで注目されるのは、ナイフを入れるとトロトロの卵が溢れ出し動画映えする進化系オムライスばかり。それも美味しいけど、やっぱり老舗洋食店が出すような昔ながらの定番オムライスが食べたくなる。そんなあなたの永久保存版バイブルにしてほしい、東京のオムライスのお店7選です。(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①たまごKitchen 原宿オム/原宿

まず最初にご紹介するのは「たまごKitchen 原宿オム」。原宿駅から徒歩3分のところの地下に位置する、こじんまりとしたオムライスの専門店です。カウンター席もあるので、一人でも入りやすいですよ。週末のランチタイムは、女性客を中心に行列もできるほど賑わっています。
こちらのお店は、卵のタイプを「巻き」か「ふわとろ」をチョイス可能なんです。その日の気分やその人の好みに合わせて、選べるのはいいですよね。「巻き」ではこちらの写真のような定番のオムライスをいただくことができます。また、お店の刻印も押してもらえるので、写真映えもバッチリです。

詳細情報

たまごKitchen 原宿オム

東京都渋谷区神宮前1-13-18 キャピタル原宿 地下1階

3.14 1194
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

駅近

たまごKitchen 原宿オム . . . 原宿駅表参道口から徒歩1分、明治神宮前3番出口から徒歩30秒と高アクセスな卵料理専門店に行ってきました🚶‍♀️ 黄色い壁が目印です💛 . . . イラストレーターのZacchino!さんが内装から小物まで全てプロデュースしており、いたるところに可愛いイラストやぬいぐるみがいました。 原宿らしい明るくポップな雰囲気です❣️ . . . たまたまかもですが来店時のお客様は女の子ばかり、ジャニーズショップが近いからかな? テーブル席とカウンターの構成で、カウンターにはコンセント有🔌 また地下で電波が入りづらいこともあってかフリーWi-Fiもあり、おひとりさまにも優しい感じでした☺️ . . . 手書きイラスト付きのかわいらしいメニューを吟味し、ケチャップライスのシンプルなオムライスを注文✍️ (チキンライスも選択可。) 巻きかふわとろか、卵の具合も選べるので巻きで頼みました🥚 . . . ほどなくして到着。 デフォルトでスープがついてきます。 シンプルなコンソメ味でした👀 . . . 肝心のオムライスは、鮮やかな黄色に、ケチャップの赤色が映える素敵な見た目✨ 店名とZacchino!さんのイラストが上部に焼き付けてあるので、オリジナリティもありました。 . . . 味は普通かな。 卵は美味しかったのですが、ケチャップライスに具材や旨味がなかったのが残念😌 またケチャップの量が多すぎ、酸味が強めでリピはないかなあといった印象でした🍅 . . . 人気1位はデミグラスソースのオムライスだったのでそちらは美味しいのかも🙃 アクセスは良いので次行くことあれば素直に1位を頼んでみよう💪 . . . #原宿 #原宿カフェ #原宿グルメ #原宿ランチ #原宿ディナー #竹下通り #明治神宮前 #明治神宮前グルメ #明治神宮前ランチ #明治神宮前カフェ #明治神宮前ディナー #東京 #東京グルメ #東京カフェ #東京ディナー #東京ランチ #表参道 #表参道カフェ #表参道グルメ #表参道カフェ #表参道ディナー #オムライス #くるん #たまごKitchen原宿オム #玉子料理 #原宿オム #zacchino #ケチャップライス #たまご料理 #🥚 #🍅

②アカシア/新宿

つづいてご紹介するのは新宿で親しまれ続ける「アカシア」。1963年創業の老舗洋食店で、JR新宿駅東口から徒歩3分と新宿駅からのアクセスは抜群です。お店の看板メニューは、ロールキャベツ。とろっとろの白いスープに浸すことでより一層味わい深い味になります。
そんなアカシアのオムライスがこちらです。"THE王道オムライス"なフォルムに安心感すら覚えます。ケチャップライスの中の具材には自家製ハムを使用しており、噛み応え抜群。ケチャップの量もちょうど良いので、最後まで美味しく味わうことができます。

詳細情報

アカシア 新宿本店

東京都新宿区新宿3-22-10

3.54 21194
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

🌟 【📍新宿】一貫500円の特大ロールキャベツシチュー

.
.
🏠アカシア本店
📍 東京都新宿区新宿3−22−10
.
1963年の創業以来、変わらぬホッとする味の老舗洋食屋さん🍴
アカシアは、高度経済成長期の1963年に新宿アルタの裏手にオープンしたそうです!
歴史が長い‥✨
.
お店の看板メニューである、1個の大きさが半端ないロールキャベツシチュー🥬
牛豚合挽き肉をたっぷりのキャベツで巻いて、チキンスープでコトコト煮て、自家製のシチューをかけて仕上げる。
シチューは濃いめの味付けで、炊きたての白米と相性抜群🍚💗
ラストは残ったご飯をソースに入れてクリームシチューのように食べるのが最高です🌈
.
☑豚ロースのオイル焼きとロールキャベツシチュー 1440円(税込)
≫千切りキャベツがとにかく大量!!
豚の肉汁が染み込んでいて無限に食べられます⚡
.
その他にも、帆立貝のクリームコロッケや辛ウマなインド風の極辛カレーライスなど、オリジナリティ溢れるメニューが豊富💡
組み合わせてロールキャベツと一緒に食べられます😆💗
.
アカシアは、新宿と羽田空港の2店舗🏠
空港の方は、どこかに出張やおでかけをする時にぜひ寄ってみてくださいね🌟

③津々井(つつい)/茅場町

3番目にご紹介するのは「津々井(つつい)」。茅場町駅から徒歩5分の位置にお店を構える老舗洋食レストランです。創業は昭和25年で、日本の洋食界をリードしてきた正統派のお店の一つです。店内は1階から3階まであり、3階には掘りごたつの席もあります。
テレビなどで紹介されることが多いのは「トロトロオムライス」なんだとか。卵とライスを一緒に調理したタイプのオムライスで、2種類のソースでいただきます。また、正統派のハムオムライスも負けていません。シンプルな見た目でありながらもコクのある味わいがたまらない一品ですよ。

詳細情報

津々井

東京都中央区新川1-7-11

3.66 856
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

高級洋食の限定ハンバーグ丼は1000円‼️

♡----茅場町ランチ----♡ 久しぶりにこちらへ。 健在♥️洋食屋の1000円ランチ☀️🍴 赤坂の総本店よりは敷居が低くて、 良心的価格(’-’*)♪ にしても、他のメニューは1000円ゆうに越えてくる‼️ ↓こちらがおすすめ1000えーランチ☀️🍴 ▫️ハンバーグ丼 💴1000円 ▫️和風ハンバーグ丼 💴1000円 味噌汁つき。各20食限定 他の洋食メニューは結構なお値段するのに この限定ハンバーグ丼は、 かなり嬉しい😆サービスお値段♥️ なので、大人気。いや、オムライスとかも オーダー多いようでしたが、、、 開店時間過ぎて、12時前に到着。 三階の席にエレベーターで向かうよう 一階受付より案内され、待ち受けている 三階のお姉さんに座席を指定される😂 オーダーから程なくし、着丼♥️ あぁ、これだぁ~⤴️既に懐かしさまである。 まぁるいハンバーグに目玉焼き🍳 もちろん、愛しの君の黄身トロりんちょの儀 うはぁε=(ノ≧∇≦)たまらぁん❗ スプーンでハンバーグを割り 玉子と同時にハンバーグ、 ご飯の層まで一気にすくう🎵 (´O`)パクっ デミグラスソースがめちゃ大人味😋 コクが半端ない、ちょぴり苦味で 深い味わいを感じます。 ご飯とソースだけでも、食べれそう🤣 ハンバーグはがっつりガチガチしっかり系 重いよ😂食べ応え十分。予想外に腹パン😂 はぁ、美味しかったぁ。幸せ🍀 ごちそうさまでした🙏 ⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼⁡⁡ 日本の洋食 新川 津つ井 ⌚ランチ 月~土曜 11:00~13:30 🙅‍♀️日曜定休 📍東京都中央区新川1丁目7−11 ⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼⁡⁡ #茅場町 #茅場町ランチ #茅場町グルメ #1000円 #1000円ランチ #ハンバーグ #ハンバーグ丼 #美味しいランチ #おすすめランチ #コスパランチ #1000円の価値 #1000円グルメ #洋食屋 #洋食レストラン #洋食 #ハンバーグ丼 #新川グルメ #新川ランチ

④煉瓦亭(れんがてい)/銀座

次にご紹介するのは「煉瓦亭(れんがてい)」。銀座駅から徒歩3分の明治28年創業の歴史ある洋食店です。多くの著名人にも愛される人気店です。諸説ありますが、オムライス発祥の店とも言われているんですよ。日曜日は定休日なので、気をつけてくださいね。
こちらがお店の看板メニューのオムライス、その名も「元祖オムライス」です。ライスの上に卵が乗っている一般的なタイプとは異なり、ライスと卵を一緒に調理した珍しいタイプのオムライスです。他にも様々なメニューがありますが、ここに来たからには元祖オムライスは絶対食べておきたいですね。

詳細情報

煉瓦亭

東京都中央区銀座3-5-16

3.41 15112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“家庭科の教科書に載せてこの伝統の味を拡散させたいです!”

【最寄駅】 銀座駅、徒歩3分 【来店時間】 土曜日、19時頃 【用途】 ディナー 【定休日】 日曜日 【予約】 なし 【利用人数】 1名 【予算】 2,000-3,000円 【注文内容】 明治誕生オムライス 2,400円 【こんな人にオススメ】 銀座周辺で洋食店を探している 値段より古き良き洋食の味を重視する 【概要】 東京都中央区銀座にある1895年創業の老舗洋食屋さん「煉瓦亭」 「日本の洋食はここから始まった」と言われており、明治から大正、昭和、平成と激動の時代を勝ち抜いてきている名門です。 お店に到着すると、名前の通りに煉瓦作りの外観となっており、老舗の風格が出している。 また店内は3階建て。今回3階にご案内いただくと一面座敷となっており音がない空間。 皆様大きな音を立てずに粛々と食事をしており名門感が既に半端ないw ちなみに今回待ち時間なしで通してもらいましたが、平日ランチ帯は長蛇の列ができているとのことでディナータイムの方がオススメかと思われます! 値段は銀座価格なので一般的にいう「コスパ悪め」に部類されますが、一度は来店してみてほしいお店の1つです! 【レポ】 ☆明治誕生オムライス 2,400円 小学校の家庭科の教科書に載せてもいいくらいシンプルでお手本通りのオムライスという言葉がぴったりでしょうか。 卵は包むタイプ。表面はきめ細かくしっかり焼くスタイル。 ただ中身はやや半熟で1番美味しいやつ! ライスはチキンライスというより醤油バターライスという言葉が近いかもしれないです。 具材はマッシュルーム、玉葱、挽肉。シンプルだけどこれがまた美味い。懐かしい味。 そしてケチャップは酸味強め。トマトの味をしっかりと感じることができました! 個人的にはこのようなシンプルなオムライスが大好きなので満足させていただきました。 次回は、革命と言われたカキフライ、芸術と人々を魅了したポークカツレツ、も注文させていただきたいと思います! ご馳走様でした!

⑤ポムの樹/渋谷ほか

5番目にご紹介するのは「ポムの樹」。全国にお店を構える大人気の創作オムライス専門店です。オムライス好きは、行かざるを得ない人気店ですよ。東京ではお台場・吉祥寺・蒲田などに店舗があり、渋谷店は渋谷駅から徒歩2分のスペイン坂にお店を構えています。
画像はポムの樹 天神ソラリアプラザ店のものです。

画像はポムの樹 天神ソラリアプラザ店のものです。

やはり定番は「ケチャップオムライス」。専門店というだけあってグランドメニューだけでも和風から洋風まであるので、その日の気分で種類を選ぶことができます。それに加え、季節の食材を使った期間限定メニューもあるのでぜひ公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

⑥レストランはやしや/新宿

次にご紹介するのは「レストランはやしや」。新宿駅から徒歩3分とアクセス抜群です。営業時間は10:30〜23:00(ラストオーダーは22:15)となっています。平日はランチタイムの時間が長めなので、駅近で遅めのお昼ご飯としても利用することができて便利です。
こちらのお店のオムライスは他のお店と比べて、比較的お手頃な価格でいただけます。薄い卵に包まれるのはチキンライス。定番のオムライスは、数あるお店メニューの中でも人気メニューとなっているんだとか。ケチャップだけでなくハヤシソースがかかったオムハヤシもありますよ。

詳細情報

レストラン はやしや

東京都新宿区新宿3-22-12 レストラン はやしや

3.41 733
ボリューム満点✨昔懐かしいレトロなレストラン🍽

⁡ 「レストラン はやしや」 ⁡ 新宿歌舞伎町通りに行く途中にあるゲームセンターと併設されているビルの5階 新宿に訪れた事のある人は見かけたことがある人が多いのではないでしょうか ⁡ レトロな店内は広々としており、大きな窓が壁一面にあるためカウンター席からは新宿の景色を眺めながら食事をすることが出来ます🏙 ⁡ 今回は復刻メニューの「三平ライス」を頂いてきました🍽 お皿いっぱいに盛られたケチャップライスにカツの卵とじが乗せられておりデミグラスソースのかかったワンプレートでサラダも添えられています ⁡ なかなかのボリューミーさと飽きのこない味で大変満足でした😋 ⁡ 他にも目移りするメニューが沢山あるのでまた食べに行きたい ⁡ 三平ライス…1,000円 (復刻奉仕価格で、900円にて提供中) ⁡ ---------------------------------------- ⁡ 【住所】 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目22−12 ⁡ 【電話】 03-3352-5519 ⁡ 【営業時間】 10:30~23:00 料理L.O. 22:15 ドリンクL.O. 22:15 ⁡ ---------------------------------------- ⁡ #プレートランチ #トンカツ #お子様ランチ #B級グルメ #新宿和食 #新宿洋食 #東京グルメ #東京レストラン #東京ランチ #東京ディナー #新宿グルメ #新宿レストラン #新宿ランチ #新宿ディナー #レストラン #新宿 #東京 #レストラン好きな人と繋がりたい #レストラン巡り #はやしや #レストランはやしや ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦キッチンパンチ/中目黒

最後にご紹介するのは「キッチンパンチ」。中目黒駅から徒歩3分のこじんまりとした町の洋食屋さんです。昭和41年創業のお店の店内は、アットホームでちょっぴり懐かしい気分になれます。
こちらがキッチンパンチのオムライス。家庭的な雰囲気もありますが、綺麗なフォルムも印象的です。ケチャップの量も多すぎず、最後まで良いバランスで食べることができますよ。お腹ぺこぺこの時には、ぜひハンバーグの追加トッピングをしてみてくださいね。

詳細情報

キッチンパンチ

東京都目黒区上目黒2-7-10

3.61 852
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

中目黒で1番評価が高い有名老舗洋食屋さん!!!

【キッチン パンチ】中目黒 (食べログ評価:3.74) 1966年から続く自家製デミグラスソースを使用したハンバーグ! 休日はいつも並んでいて、お店に入るまでに1時間位並んじゃいました笑 ★味 丁寧に手ごねされていて、濃厚なデミグラスソースがかかったハンバーグとご飯の相性がすごく良くて普通に美味しかったです!目玉焼きが卵がとろ〜りとハンバーグに絡めてまた違った味へ🤤 オムライスや自家製タルタルソースががかかった大きなエビフライも美味しそうでした✨ ★メニュー ハンバーグ定食(1,100円)を注文しました📝 その他にも「エビフライ定食」(1,720円)や「オムライス定食」(950円)、「若鶏の唐揚げ」(1,050円)など種類があり、ハンバーグやエビフライ、カキフライなどを単品で頼むこともできます😋 ★お店 1966年に中目黒にてオープンした洋食店の老舗で、オーナーがボクシング好きであったことからその名が付いたといわれています🥊 中目黒駅の近くにあり、現在は夜の営業は休業しているとのことですが、ランチはすごく並んでいました!中目黒で50年以上も営業を続ける洋食店にファンも多そうですね😆 中目黒の老舗洋食屋さんで昭和の味をご堪能ください!中目黒に来た際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】中目黒駅(徒歩5分) 🏠【住所】東京都目黒区上目黒2-7-10 💰【予算】1,000-1,500円 🍽【評価】食べログ:3.74 Google:4.3 🕛【営業時間】 月~金:11:30~14:00(L.O) 土:11:30~14:30(L.O) ※現在、夜営業は休業中 定休日:日曜日、月曜日、祝日

王道ってやっぱり美味しい。

いかがでしたか?今回は、東京都内の王道オムライスのお店7選をご紹介しました。ケチャップと黄金に輝く卵のコントラストはいつまでも見てられますよね。初心に帰って、昔ながらのオムライスを食べに行ってみては?(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する