気軽に温泉を楽しむ!仙台・秋保温泉の充実日帰りプランのある温泉宿7選

みなさんは、仙台に気軽に日帰り温泉を楽しめるスポットが多くあるのはご存知でしたか?仙台市には、地元の人に愛され続けている秋保温泉(あきうおんせん)があります。関東地方からでも2時間強で行けてしまうため、思いつきで日帰り温泉を楽しむことができます。今回は、そんな仙台の意外と知らない日帰り温泉を7選ご紹介します。日帰り温泉巡りは、楽しいですよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ホテルきよ水 / 秋保町湯元

最初にご紹介するのは、仙台市の秋保町にある「ホテル きよ水」です。秋保の景色が一望できるロビーが印象的なこちら。大自然に囲まれているため、名取川の音や虫の鳴き声などが聞こえて安らぎのひとときが過ごせます。様々なプランがありますが、おすすめはお食事が付いている日帰りプランです。
お風呂は1500年もの長い歴史を持ち、多くの方に愛され続けてきました。広々とした露天風呂は外せません。温泉に浸かりながら、秋保の美しすぎる景色を一望できます。ぜひ、ゆっくり疲れをとってくださいね。もちろん、温泉に入るだけでも充分満喫できますが、せっかくでしたら「きよ水御膳」をいただくことをおすすめします。新鮮な食材を使った料理を堪能できます。

詳細情報

2. 伝承千年の宿 佐勘 / 秋保町湯元

次にご紹介するのは、仙台市の秋保町にある「伝承千年の宿 佐勘(さかん)」です。こちらは、とても落ち着いた大人の空間の宿。カップルでの日帰り温泉デートや、夫婦での記念日などにとてもぴったり!ランチが付いてくる日帰りプランだけではなく、一休憩のできる客室付きのプランもあります。
温泉に入った後の一眠りするために、客室付きのプランにするのもいいかもしれません。きっと疲れが取れますよ。女性の方には、予約制の美肌小町という創作料理が付いてくるプランが大人気です。こちらのお風呂は種類が多く、佐勘にいるだけで温泉巡りができてしまいます。ぜひ、贅沢な空間に足を運んでみてくださいね。

詳細情報

3. 岩沼屋 / 秋保町湯元字薬師

続いてご紹介するのは、仙台市の秋保町にある「岩沼屋(いわぬまや)」です。こちらの宿は創業400年という長い歴史を持ち、長い間地元の人にも全国各地の人にも愛され続けてきてるのです。日帰りプランにはランチや個室、または客室休憩を付けることもできます。
こちらの宿の自慢は、大きくて広々としている露天風呂です。お風呂から見える日本庭園は、贅沢すぎる眺めです。実はお湯の温度を3段階の中から選べるそう。嬉しいことに自分に合ったお風呂に入ることができます。そして、日帰りの人でも貸切露天風呂に入れるそうですので、独り占めしたい場合は貸切露天風呂をおすすめします。ぜひ、お風呂で日頃の疲れをとってくださいね。

詳細情報

4. ホテルニュー水戸屋 / 秋保町湯元薬師

4つ目にご紹介するのは、仙台市の秋保町にある「ホテルニュー水戸屋」です。都会から離れて思う存分くつろげます。くつろぐだけではなく、施設内だけでも充分アクティブに過ごすこともできます。日本の代表的な陶芸家の展示物がある美術館や、壮大な日本庭園を散策するとより良い楽しい1日になります。
こちらの宿泊施設でも、多くの日帰りプランから自分に合ったものを選べます。また、こちらの温泉はなんと3つの大浴場・16趣の湯があります。たっぷり湯めぐりの時間を楽しんでみてくださいね。そのほか、プールも設備されており、美味しい料理も堪能できます。(※プールの使用料は別途かかります)

詳細情報

5. ホテル瑞鳳 / 秋保町湯元字除

5つ目にご紹介するのは、仙台市の秋保町にある「ホテル瑞鳳(ずいほう)」です。こちらのホテルは、秋保の美しい観光名所からアクセスが良いです。そのため、観光を朝一にしてから日帰り温泉を楽しみにくる人が多いのだとか。プールにも入れる日帰りプランや、マッサージが付いてくる日帰りプランなど様々あります。
入浴だけの日帰りプランでも、充分ホテル瑞鳳を堪能できます。露天風呂だけでも6種類あり、いろいろ試しながら温泉でリラックスできます。まさに、非日常的な空間が日頃の疲れを癒してくれます。そして、少し珍しいのが深さ130センチの立ち湯です。寝湯は聞いたことがあっても、なかなか立ち湯は入ったことある人少ないのではないでしょうか。ぜひ、全部の種類に入ってみてくださいね。(※プランの内容についての詳細などは、公式ホームページをご参照ください)

詳細情報

rakutenで見る

仙台秋保温泉 ホテル瑞鳳

宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除26-1

3.43 698

6. 篝火の湯緑水亭 / 秋保町湯元上原

6つ目にご紹介するのは、仙台市の秋保町にある「篝火の湯 緑水亭(かがりびのゆ りょくすいてい)」です。庭園がとても綺麗と話題の宿。自然や四季を存分に楽しめる散策路で、桜や紅葉を楽しむために訪れる人も多いのだとか。カップルや家族、記念日やビジネスなどそれぞれに合わせたプランがあります。
おすすめは、ボリュームのある豪華なランチが付いている「つばきコース」です。肉から海鮮料理まで、その時期に合った新鮮で旬な料理が食べられます。そして、開放感溢れる温泉は癒されること間違いなしです。季節によって温泉から見る景色や、露天風呂の周りの雰囲気が表情を変えます。違った雰囲気の温泉を味わうために、何度か訪れてみるのもいいかもしれません。

詳細情報

rakutenで見る

仙台・秋保温泉 篝火の湯 緑水亭

宮城県仙台市太白区秋保町湯元上原27-2

3.11 280

7. ホテル華乃湯 / 秋保町湯元除

最後にご紹介するのは、仙台市の秋保町にある「ホテル華乃湯」です。こちらの温泉は、華乃湯ならぬ神の湯とも言われているほど人気なのです。温泉好きの方が何度もリピートしてしまうほどの温泉の良さ、ぜひ体感してみたいですね。
日帰りの方も、小さい部屋が付いてくる貸切露天風呂に入ることができます。自分だけの空間で温泉を独り占めしたい方にはもってこいなプランです。温泉ソムリエのお墨付き温泉は4種類あり、温泉巡りを楽しめます。露天風呂からは自然の音が聞こえてくるので、心も癒されます。ぜひ、究極の温泉に浸かってみてくださいね。

詳細情報

仙台で温泉を巡ろう!

いかがでしたか?今回は、仙台の意外と知らない日帰り温泉を7選ご紹介しました。どの温泉も至極の癒しです。料理を付けたり、客室を付けたりして日帰り温泉を楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する