そんなに焦らずいこうよ。日本国内にある“ノスタルジック”な絶景スポット11選

毎朝、満員電車に揺られ会社に出勤。帰りもまた満員電車で帰宅。そんな東京生活の日々に飽き飽きしているそこのあなた。たまにはそんなことを忘れさせてくれる絶景を見に行きませんか?そこで今回は「日本国内の“ノスタルジック”な絶景スポット」を紹介していきます。懐かしさを感じて心を癒やされてみませんか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 宮地嶽神社 / 福岡県

福岡県にある「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」。そこで見られるのは“光の道”です。宮地嶽神社の参道を夕陽が美しく照らします。まるで映画のワンシーンに出てくるような美しいオレンジ色の絶景です。
この絶景はなんと2月と10月にしか見られないのです。オレンジ色の太陽が次第に海に沈んでいく様子は、この上ない絶景です。1年で2度しか現れないまさに幻の絶景。ノスタルジックな世界がここ福岡県にはありました。

詳細情報

宮地嶽神社

福岡県福津市宮司元町7-1 宮地嶽神社

3.47 25580
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 上津屋橋 / 京都府

続いては京都府八幡市の「上津屋橋(こうづやばし)」。通称「流れ橋」です。川が増水すると橋桁が流される構造をしているからこのように呼ばれるようになったのだとか。また「上津屋橋」は“日本最長級の木造橋”なのです。
オレンジ色に染まる夕焼け空と「上津屋橋」が織りなす景色は日本の原風景のようなノスタルジックさを感じさせてくれる絶景です。なんとなく懐かしさも感じさせてくれるタイムスリップしたかのような光景が広がっています。

詳細情報

3. 白川郷 / 岐阜県

岐阜県にある「白川郷」。なんとなく懐かしさを感じ、おばあちゃんの家に帰省したかのようなそんな感覚になってしまう絶景です。誰しもが懐かしさを感じ、ノスタルジックな雰囲気を感じられる光景です。
そんな「白川郷」では冬になると美しいライトアップイベントが。2021年は、1月11日(月)、17日(日)、24日(日)、31日(日)、2月7日(日)、14日(日)の6回開催されます。イベントへの参加は事前予約なのでご注意ください。(※2020年12月現在、中止が発表されました。)

詳細情報

4. 小樽運河 / 北海道

北海道の小樽市にある「小樽運河」は、大正時代に北海道の発展に伴ってつくられ、昭和61年の埋め立てによって今のような整備された地区になりました。今は運河としては利用されていませんが、運河沿いの倉庫などは昔の姿のまま残っており、なんとも懐かしい気持ちにさせてくれる街並みがあります。
中央橋や浅草橋などの名所も観光しましょう。また夜になるとガス灯に光が灯り、一層ノスタルジックな景色を見ることができます。冬になると雪もたくさん降る北海道ですが、ここ小樽運河ではそんな雪景色もより一層美しく見えますよ。

詳細情報

5. 銀山温泉 / 山形県

続いては山形県にある「銀山温泉」。まるで大正時代にタイムスリップしてしまったかのような温泉街です。そんな日本の美しい原風景を感じられるスポットなのです。レトロなガス灯が雪の降り積もったレトロな温泉街を照らします。
ドラマやCMの舞台になったこともあり、人気に火が付いた「銀山温泉」。雪が降り積もり、ガス灯の温かな光が温泉街を照らす姿は、私達を癒やしの世界へと導いてくれますよ。ノスタルジックの冬の絶景はここにあります。

詳細情報

jalanで見る

銀山温泉

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.26 411444
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

6. 鎌倉高校前駅 / 神奈川県

神奈川県にある「鎌倉高校前駅」。ここは私達を青春の時間に戻してくれるような景色が広がるスポットです。駅のホームから望める景色は海を一望することができます。そんな甘酸っぱい青春を思い出させてくれる絶景を見に行きませんか。
「鎌倉高校前駅」のホームを出て、すぐ横にある踏切。これは特に人気の観光スポットでもあります。そんな踏切越しに見える景色には、自分の高校時代の甘くせつない思い出を思い出させるノスタルジックな絶景です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する