食・観光・写真が充実!1泊2日の鎌倉・江ノ島女子旅でしたい8つのこと

鎌倉江ノ島は都内からでも日帰りで行ける観光地ですよね。でも今回は1泊2日で充実度100%の鎌倉江ノ島旅のプランをご紹介します。時間がたっぷりあるからこそできる優雅なひとときを過ごしてはみませんか。是非参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2020年3月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 定番スポットで鎌倉の歴史を感じる

鶴岡八幡宮

photo by fuwa09
まず最初に鎌倉江ノ島の旅でしたいことは、鎌倉の歴史巡りです。JR鎌倉駅東口から徒歩10分くらいで行ける「鶴岡八幡宮」。源氏が氏神ですが、建物自体は江戸時代に建てられたものがほとんどなんだとか。石段の上にそびえる本宮の前で是非記念写真を撮ってみましょう。

詳細情報

鎌倉大仏高徳院

photo by fuwa09
鎌倉に行ったら欠かせないスポットの一つ、「鎌倉大仏殿高徳院」はJR鎌倉駅バス乗り場6番から京浜急行バスの「大仏前」停留所を降りてすぐのところにあります。堂々とした面持ちの大仏は想像以上の大きさです。大仏の中に入ることもできちゃいますよ。

詳細情報

② 鎌倉グルメを食べる

しらす丼

photo by fuwa09
鎌倉で是非食べてほしいのは「しらす丼」です。釜揚げや生しらすがいただける「鎌倉新荘園別館」でランチを楽しみましょう。こちらは小町通りにある海鮮丼のお店。メニューの種類も豊富で、シラスの食感や新鮮な刺身など鎌倉ならではの味が楽しめます。

詳細情報

鎌倉新荘園別館

神奈川県鎌倉市小町2-8-42階

- 09

紫いもソフトクリーム

photo by fuwa09
休憩時間に食べたいグルメは「いも吉館」の紫いもソフトクリームです。こちらもかなり定番のお店ですよね。フレーバーは、抹茶とのミックスバージョンもありますよ。見た目がアジサイのようで美しいです。お土産においものバウムクーヘンやサブレもおすすめです。

詳細情報

鎌倉焼

食べ歩きにもってこいの鎌倉グルメは「アルブルノワール ヤクミ」の鎌倉焼です。鶴岡八幡宮からのびている若宮大路の通りにあるお店で販売されている1個60円の今川焼のような見た目をしたお菓子です。あんこギッシリでも軽くぺろりと食べれるので是非試してみてくださいね。

詳細情報

③ 由比ガ浜の夕焼けを見る

photo by fuwa09
鎌倉は、少し歩けばビーチまで楽しめちゃうスポット。そこで全力でオススメしたいのが、夕暮れ時を狙って由比ガ浜に行くことです。太陽が海に美しく沈んでいきそのオレンジと海と空の青が溶け合い、言葉を失うほど綺麗な光景を堪能できます。日が沈む時間を調べて行くのがベストです。

詳細情報

④ 海を見ながら優雅にディナー

GARB 江ノ島

海の見えるテラス席がおすすめのレストラン「GARB(ガーブ)」。高級リゾート地のような雰囲気のお店です。パスタやピザなどの料理はもちろんのことカクテルなどのドリンクも美味しく、夜景を見ながらゆったりとくつろぐことができますよ。

詳細情報

GARB 江ノ島

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17-22 THE BEACH HOUSE2・3階

3.39 793

Seedless Bar(シードレスバー)

もう一つ海が見えるレストランでご紹介したいのは、「Seedless Bar(シードレスバー)」。こちらは由比ヶ浜にあります。アメリカンスタイルでウッド調の店内が印象的なこちらのお店、ハンバーガーが絶品ですよ。雰囲気バッチリのお店で旅の疲れも吹き飛びます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する