ノスタルジックを感じて。群馬県・四万温泉で泊まりたいおすすめ宿7選

温泉地の宝庫である温泉大国群馬県。そんな群馬県のなかで四大温泉地の一つに数えられるのが四万(しま)温泉です。澄み渡ったコバルトブルー色の四万川の近くにある温泉郷は、レトロな雰囲気を残した温泉街となっており、まさにノスタルジックそのもの。そこで今回は四万温泉に行ったら泊まりたい宿7選を紹介しいていきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①積善館(せきぜんかん)

まず初めに紹介する四万温泉の宿泊施設は「積善館」です。この旅館は本館、山荘、佳松亭の3つからなっており、本館は日本最古の木造湯宿建築として県の重要文化財に指定されています。加えて組子障子が美しい山荘も、国の登録有形文化財に指定されている昭和レトロな旅館です。
館内には内湯と露天合わせて3つあり、貸切風呂もあります。いずれも源泉かけ流しとなっていて、温泉を心ゆくまで楽しめます。館内の歴史的な建造物を楽しめる案内ツアーもあるので観光もできるスポットです。

詳細情報

rakutenで見る

四万温泉 積善館本館

群馬県吾妻郡中之条町四万

3.07 7296
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②豊島屋(としまや)

2つ目に紹介するのは「豊島屋」です。母のような心を持ったおもてなしを感じられる、四万温泉の中でも好評価を得ている旅館です。自家源泉を3つ保有しており、そこから得られる豊富な温泉を利用した数種類のお風呂が人気となっています。
そんな「豊島屋」では特に絶景の露天風呂が魅力的です。渓流沿いに旅館があることから、川のせせらぎを聞きながら大浴場露天風呂に入ることが出来ます。貸し切りに出来る露天風呂もあるので、家族やカップルで訪れてリラックスすることが出来る温泉宿です。

詳細情報

➂つるや

3番目に紹介するのは「つるや」です。こちらのお宿は、四万温泉の中でも奥に位置しているので、お風呂からの自然景観を存分に楽しむことが出来ます。総部屋数は15と少ないので、静かな空間でゆったりとしたい方におすすめの旅館です。
そんな「つるや」は全室源泉かけ流しの温泉がついています。そのため、子連れの家族や年配の方でも温泉にゆったりと気兼ねなく温泉に入ることができます。加えて大浴場は3つあり、いずれも貸し切りにすることが出来ます。

詳細情報

➃柏屋旅館(かしわやりょかん)

4番目に紹介するのは「柏屋旅館」です。こちらもまた昭和レトロな四万温泉を代表するような外観の温泉宿で、外観・内観共にノスタルジックさを感じさせてくれます。お部屋には黒電話も置かれているなど遊び心も満載です。

Bathroom

大浴場はもちろん、3種類の貸し切り風呂は宿泊中なら何度でも無料で使用することが出来ます。2つの露天風呂付客室もついているのでゆったりとお風呂に浸かりたい方のニーズも満たしてくれます。レトロを全身で感じに行きたい温泉旅館です。

詳細情報

⑤シマブルー

趣向を変えて、ちょっとアウトドアな気分を味わいたい方におすすめなのが「シマブルー」です。こちらの施設は今話題のグランピングとなっていて、全室が離れかつ夕食はテラスでBBQをするなどキャンプ気分を味わうことが出来るようになっています。
そんな「シマブルー」もまた四万温泉を源泉かけ流しで味わうことが出来ます。すべての客室には露天風呂がついており、好きな時に入ることができます。カップルから家族まで人数に合わせた客室があるので安心。ハンモックなども楽しめる温泉施設となっています。

詳細情報

rakutenで見る

温泉グランピング・シマブルー

群馬県吾妻郡中之条町四万吾妻郡中之条町四万4355-9

3.38 032

⑥いずみや

6番目に紹介するのは「いずみや」です。こちらは一日5組限定のお宿となっていて、こじんまりとした温かみのある客室が特徴的です。地元の山菜などを使った料理は特に評判となっていて、温泉粥なども人気です。

Spa

そんな一日5組限定の「いずみや」ですが、すべての客室が趣きの違う造りになっています。3室には専用の露天風呂がついていて、その他の2室は素泊まり専用の客室となっています。温泉をとにかく堪能しに行きたいという方や近隣の飲食店で食事がしたいという方にもピッタリのお宿です。

詳細情報

3.06 027

⑦ひなたみ館

最後に紹介するのは「ひなたみ館」です。こちらも渓流沿いにある全10室の宿となっていて、客室は和室、メゾネットタイプ、和モダンなど様々。館内施設も整備されていて、2階にあるラウンジスペースはBGMが流れてリラックスした空間となっています。
そんな「ひなたみ館」には、3種類のお風呂があり、いずれも貸し切り風呂となっています。露天風呂やヒバの木を使って作られたお風呂など3種類いずれもその趣きは違っており、それぞれ楽しむことができます。川のせせらぎを聞きながらのんびりできる温泉宿です。

詳細情報

rakutenで見る

四万温泉 旅館 ひなたみ館

群馬県吾妻郡中之条町四万4367-8

- 148

いざ四万ブルーの世界へ!

いかがだったでしょうか。ノスタルジックさを今に残す四万温泉。四万川の澄み渡ってたコバルトブルー色は私たちのこころの中にもしみわたってきます。都心からもアクセスのしやすい距離感なのでぜひ一度宿泊してみてはいかがですか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する