”非日常感”を感じに滋賀へ行こう。滋賀県でおすすめのホテル7選

滋賀県といえば日本最大の淡水湖「琵琶湖」があり、今も昔も多くの観光客が訪れる県です。そんな滋賀県には琵琶湖の絶景をみることができるホテルや非日常感を味わえるホテルなど、魅力的なホテルがたくさんあります。そこで今回は滋賀県でおすすめのホテル7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴セトレマリーナびわ湖 / 守山市

まず初めにご紹介するのは守山市にある「セトレマリーナびわ湖」です。琵琶湖と比良の山並みにより沿うように位置しているこちらのホテルは、とっておきの”非日常感”を感じられるホテルとして人気を集めています。
お部屋の窓際にはハンモックがあり、琵琶湖を一望しながらくつろぐことができます。他にも夕焼けと琵琶湖を一望できるルーフトップテラスや、無料で利用できるシアタールーム(完全予約制)など、カップルはもちろんですが、女子旅にも利用してみたくなるポイント盛りだくさんのホテルです。

詳細情報

ikyuで見る

セトレマリーナびわ湖

滋賀県守山市水保町1380-1 ヤンマーマリーナ内

3.12 6442
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑵琵琶湖グランドホテル / 大津市

2つ目にご紹介するのは大津市にある「琵琶湖グランドホテル」です。こちらのホテルには露天風呂付きの大部屋の客室があり、24時間好きな時に琵琶湖を眺めなら温泉を楽しむことができます。大人数での旅行でも、とっても贅沢なひと時を過ごすことができますよ。
もちろん大浴場の方でも広大な琵琶湖を眺めながら温泉を楽しむことができます。とっても開放的な空間となっており、まさに非日常感を感じることができます。旅の最後には、旬の素材を活かした美味しい料理に舌鼓打ちましょう。

詳細情報

3.05 398
値段相応

【○】 ・2種類の温泉有(露天風呂付) ・朝食バイキングメニュー豊富 ・夕食のコース料理 カレイの焼物美味しい ・部屋にシャワールーム有 ・旅館内にコンビニ有 ・徒歩圏内にもコンビニ有 ・バスタオル、ミニタオルの貸出あり ・歯ブラシのアメニティ有 【×】 ・堅田からの道が激混 ・料理の美味しさは値段相応 ・防音性無し(廊下にいると、部屋の中の会話が丸聞こえ) ・夕食のコース料理の説明が雑(刺身を指差して「これは刺身です」のレベル) ・男性用露天風呂が外から丸見え(琵琶湖でウィンタースポーツしてる人は仕方ないとしても、旅館の駐車場に向かう道が露天風呂の前にあるため、車で通る人から丸見え・釣り人がも利用している道のため、釣り人から丸見え ※女性は2Fのため、見えにくくはなってるが、心配な人は気をつけた方が良い) ・2種類の温泉の内、片方は脱衣所に貴重品ロッカーなし ・2種類の温泉の両方にロッカーないため、服や備品、部屋の鍵が盗まれてもおかしくない状況 ※小さい貴重品ロッカーは片方にあり 【コメント】 古い建物ではあるが、設備を新しくしたり清潔感を出すための工夫はされています 西館・東館と広いため、迷われないように案内板等の工夫がされていました

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑶ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ / 大津市

3つ目にご紹介するのは「ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ」です。こちらは四季を彩る美しい庭園とエレガントな空間が印象的なホテルです。ラグジュアリーな空間でありながら、リラックスして過ごすことができるのが魅力です。
こちらは大人から子供まで楽しめる鍾乳洞探検や、一生の思い出になるパラグライダー体験、信楽焼の絵付け体験など、周辺観光や幅広いアクティビティまで提案してくれます。またお部屋も洋風で可愛らしい素敵な空間で、何度もときめいてしまうこと間違いなしのホテルです。

詳細情報

⑷クサツエストピアホテル / 草津市

4つ目にご紹介するのは草津市にある「クサツエストピアホテル」です。滋賀の草津駅より徒歩およそ3分のところに位置しており、アクセスも良好なホテルです。近江牛を取り扱った日本料理をいただける食事処も併設してあるのが自慢です。
客室には家族旅行におすすめのファミリアルームがあります。低めのセミダブルベッド2台を隣合わせて置いており、小さなお子様でも安心して利用することができます。また広々としたバスルームにはアメニティもしっかり取り揃えられており、細やかな気配りを感じることができますよ。

詳細情報

rakutenで見る

クサツエストピアホテル

滋賀県草津市西大路町4-32

3.13 227
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑸奥琵琶湖マキノ グランドパークホテル / 高島市

5つ目にご紹介するのは高島市にある「奥琵琶湖マキノ グランドパークホテル」です。こちらは四季を彩る美しい奥琵琶湖の近くに位置している、ログハウス調のお部屋が可愛らしいホテルです。湖側に面している客室からは堂々たる琵琶湖の景色を堪能することができます。
こちらでは、様々なアクティビティ体験も用意してあります。夏には琵琶湖でカヤック体験教室が行われており、インストラクターもいるので初めての方でも安心して参加することができます。他にもスタンドアップパドルボードやクルージング、グランピングなど様々なアクティビティを体験することができます。

詳細情報

3.06 164
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑹ロテル・デュ・ラク / 長浜市

6つ目にご紹介するのは長浜市にある「ロテル・デュ・ラク」です。こちらは宿泊に関わる食事などの費用が宿泊料金にすべて含まれたオールインクルーシブのラグジュアリーホテル。極上空間ここにありと言わんばかりの最高のおもてなしを受けることができます。テニスコートやプライベートプールもあり、日頃の忙しさを忘れてリラックスしたい方にもおすすめです。
客室は白い壁に大理石を贅沢に敷き詰めたスイートルームから日本や北欧のテイストを用いたお部屋、さらに暖色系で統一されたイタリアタイプのお部屋などこだわりのお部屋がたくさんあります。またペットのワンちゃん同伴で泊まれる客室もあるので、愛犬を連れて旅行を楽しむこともできますよ。

詳細情報

rakutenで見る

ロテル・デュ・ラク

滋賀県長浜市西浅井町大浦2064

3.09 0107

⑺水口センチュリーホテル / 甲賀市

最後にご紹介するのは忍者の街としても知られている甲賀市にある「水口センチュリーホテル」です。市内の中心部に位置していることから、ビジネスマンもよく利用するホテル。シンプルなスタンダードルームから広めのロイヤルツインルームまで取り揃えています。
館内も気品漂うオシャレな空間となっています。また出張で訪れた時などに、少しだけ観光をする際にはレンタサイクルを利用することができます。たまには運動がてら自転車に乗って見知らぬ街を観光してみるのも楽しいですよね。

詳細情報

滋賀で素敵なホテルステイを

滋賀県でおすすめのホテル7選をご紹介しました。いかがでしたか?滋賀県には特別なひと時を過ごせる素敵なホテルがたくさんありましたね。滋賀県を旅行する際にはぜひ今回の記事を参考に、素敵なひと時をお過ごしください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する