ふわっと香る春の訪れを君と感じたい。関東地方のお花畑スポット10選

寒い冬の先に待っているのは、暖かい風の吹く春。そんな春に欠かせないのが“お花畑”。インスタ映えスポットであるのは間違いないですし、春の訪れを感じることのできる春ならではのスポットなんです。今回は、関東地方のお花畑スポット10選を紹介していきます。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 国営昭和記念公園 / 東京都・立川市

※画像は過去のものです

まず最初に紹介するお花畑スポットは、東京都・立川市の「国営昭和記念公園」。昭和記念公園へのアクセス方法はいくつかあり、JR立川駅から徒歩15分であけぼの口か立川口、JR西立川駅から徒歩3分で西立川口、JR東中神駅から徒歩12分で昭島口、西武線武蔵砂川駅から徒歩22分で砂川口に着きます。

※画像は過去のものです

例年3月下旬から5月になると開催されるフラワーフェスティバルはお花の開花状況により開催時期が決まるので、公式サイトで随時ご確認下さい。チューリップやポピー、ネモフィラが見られます。桜もあるので、お花見もできるんですよ。

詳細情報

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1414858
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

② 塩船観音寺 / 東京都・青梅市

※画像は過去のものです

次に紹介するお花畑スポットは、東京都・青梅市の「塩船観音寺(しおふねかんのんじ)」。JR河辺駅からバスで塩船観音入口で下車します。つつじの見ごろの時期は、臨時の河辺駅からの直通バスがでます。

※画像は過去のものです

塩船観音寺で毎年開催されるつつじ祭りの期間は例年4月下旬から5月上旬ですが、開花時期によって決まるので、公式サイトで随時チェックしましょう。お寺という和の雰囲気とつつじのかわいらしい感じの組み合わせは、他の公園のお花畑では見られない風景です。

詳細情報

③ 羊山公園 / 埼玉県・秩父市

※画像は過去のものです

3個目のお花畑スポットは、埼玉県・秩父市の「羊山公園(羊山公園)」。西武秩父駅から徒歩20分、西武横瀬駅から徒歩25分、秩父鉄道御花畑駅から徒歩25分のところにあります。毎年見事な芝桜が咲くんです。

※画像は過去のものです

羊山公園内に芝桜の丘というエリアがあります。毎年開催される芝桜まつりは4月中旬から5月上旬ですが、開花状況によって決まるので、公式サイトで確認しましょう。芝桜が一斉に咲くと、まるでピンクの絨毯のようなんです。

詳細情報

④ ポピー・ハッピースクエア / 埼玉県・鴻巣市

※画像は過去のものです

4個目のお花畑スポットは、埼玉県・鴻巣市の「ポピー・ハッピー・スクエア」。JR鴻巣駅の西口から出ているフラワー号バス馬室コースに乗り、給食センター前で下車します。元々は、荒川河川敷へのごみの不法投棄を防止するためのキャンペーンとして始まりました。

※画像は過去のものです

例年5月中旬から下旬にかけてポピーが開花するので、詳しい開花情報は公式サイトでご確認下さい。。お花自体が小さいポピーですが、植えられている約3,000万本ものポピーは圧巻です。さらにここからは天気が良いと富士山をみることができるんです。

詳細情報

ポピー・ハッピースクエア

埼玉県鴻巣市滝馬室555 ポピー・ハッピースクエア

3.14 7245
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ くりはま花の国 / 神奈川県・横須賀市

※画像は過去のものです

5個目のお花畑スポットは、神奈川県・横須賀市の「くりはま花の国」。京浜京急久里浜駅から徒歩20分、JR久里浜駅から徒歩23分のところにあります。公園内をトレインが走っていたり、足湯があったりと幅広い世代に人気のスポットです。

※画像は過去のものです

例年5月上旬から6月中旬まで開催されるポピーまつりですが、開花状況によって開催時期はずれるので、公式サイトでチェックしましょう。ポピーの咲き始めの時期はネモフィラ、ポピーの見ごろが過ぎるとアジサイやラベンダーも楽しむことができます。

詳細情報

くりはま花の国

神奈川県横須賀市神明町1

3.39 13201
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ あけぼの山農業公園 / 千葉県・柏市

※画像は過去のものです

6個目のお花畑スポットは、千葉県・柏市の「あけぼの山農業公園」。JR我孫子駅の北口からあけぼの山公園入口行きのバスに乗ります。公園内の風車とチューリップの組み合わせは、オランダのチューリップ畑を連想させてくれます。

※画像は過去のものです

チューリップの見ごろは4月の中旬から下旬にかけてですが、開花時期は毎年異なるので、公式サイトで開花情報をゲットしましょう。同じ時期には、芝桜やつつじも見ごろを迎えていますよ。

詳細情報

あけぼの山農業公園

千葉県柏市布施2005-2

3.40 22934
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

カメラ好きにおすすめのフォトジェニックな公園

10/16に行きました。 秋は台風のシーズンなのでコスモスの見頃にあわせて行くのが難しく、この日は見頃を少し過ぎていました。 ⁡ 土日祝のコスモス畑は混雑しており、赤ちゃん連れの方から高齢の方まで幅広い年齢層の方が来ていました。(学生さんは少なめでした) ⁡ ⁡ コスモス畑までは本館側の公園の入口(バス停の近くの入口)からは1番離れています。 もしバスで行く場合は入口から売店までの道は特に高低差があり、山道のような場所を通るのでスニーカー推奨です。 ⁡ 売店では土日祝限定、数量限定でスイーツの販売がある時があります。 ⁡ この日は『柏ブルーベリーシュークリーム』が販売してました。 ⁡ 人気なので昼に完売する日もあるようです。 1つ250円でした。 お皿などはないので、もし撮影するならプレート持参がオススメです。 ⁡ 売店をこえてしばらく進むと、奥にコスモス畑がありました。 ⁡ フォトジェニックな写真を撮るなら混雑前の午前中か平日が良さそうです。 ⁡ ちなみにコスモス畑のエリアはペット禁止エリアなので注意が必要です。 ペットOKなのは 『あけぼの山公園(さくら山) 』と『水生植物園』のみです。 コスモス畑には白いベンチなどの撮影スポットもあって人気の場所でした。土日は混んでいるので撮影するのに少し並んで待つかなと思います。 ⁡ 公園内には『Akebono Beach Park』というバーベキュー場とその横に『KOBE CHOU CREPE』というカフェがあります。 ⁡ クレープはカップに入っていて小さい子も食べやすいかなと思います。 クレープは基本はテイクアウトなのですがコロナ禍でバーベキュー場にお客さんが居なかったので、店員さんがバーベキュー場の席に案内してくれました。雨も降ってきていたので屋根のある席で食べることができて助かりました。 ⁡ 以下クレープの種類について 選ぶのはクリームとトッピングで クリーム【カスタード】【チーズクリーム】 トッピング【いちご】【チョコ&バナナ】【ミックスフルーツ】 の中から選べます ⁡ お店のポスターを見て可愛いなと思ってミックスフルーツを選んだのだけど、デザインが違ったので季節やタイミングによってデコレーションが違うのかもしれません。エディブルフラワーが無かったのはちょっと残念でした。 クレープは税込880円でした。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する