浅草は食べ歩きだけじゃない。うなぎの激戦区「浅草で行きたいうなぎの名店」10選

現在、多くの国内外観光客から人気のお出かけスポット「浅草」。もんじゃや、食べ歩きグルメがとても有名ですが、浅草はうなぎの激戦区としても知られています。そんな今回は、浅草でおすすめしたい、うなぎ料理店を10店ご紹介していきます。ぜひ、浅草観光の際に参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. うなぎ 色川 / 浅草駅 徒歩1分

まずはじめにご紹介するのは、浅草のうなぎの名店「色川(いろかわ)」です。全席12席とこじんまりしているお店で、ランチ時の行列は避けることはできません。伝統の甘辛いたれと柔らかなうなぎが絶妙なバランスで合わさり、並んででも食べたい「うな重」を楽しむことができます。
創業は1861年となる老舗のうなぎ屋。うな重のサイズは「たっぷり」と「ふつう」の2つから選ぶことができます。その時の満腹度で調節できるので嬉しいですね。また、付け合わせにお吸い物も付いてきます。

詳細情報

2. 浅草うな鐵 浅草駅前 本店 / 浅草駅 徒歩1分

続いてご紹介するのは、ひつまぶしが名物の「浅草うな鐵(てつ)」。本店は浅草の駅前にあり、国際通りには支店があります。浅草うな鐵には、二種類のひつまぶしがあり、その中でも「塩ひつまぶし」は世界で浅草うな鐵でしか味わうことのできない一品です。山椒(さんしょう)を一緒に食べると、より美味しく楽しむことができます。
また、たれのひつまぶしも人気商品となっています。二つのひつまぶしは、食べ方も違うのでどちらも一度は試してみたいですね。また、ランチのセットメニューやその他の一品料理も多く揃っています。浅草駅前の本店からは、隅田川とスカイスリーを眺めることができます。

詳細情報

3. 前川 / 浅草駅 徒歩1分

次にご紹介するのは、創業から200年以上の伝統を受け継いでいるうなぎの老舗店「前川」です。天然のうなぎの収穫量が減少している中、前川では天然鰻が5月上旬から11月下旬の期間に味わうことができます。
また、限りなく天然うなぎに近い養殖のうなぎ「うなぎ坂東太郎」を楽しむことができ、年間を通して質の高いうなぎを味わえます。また、お店が隅田川沿いがあり、隅田川とスカイスリーを眺めながらうなぎを楽しめるのも魅力の一つです。

詳細情報

4. 名代宇奈とと 浅草店 / 浅草駅 徒歩1分

続いてご紹介するのは、安い値段でうなぎを楽しめるチェーン店「宇奈(うな)とと」です。浅草駅のデパート並びに店舗があります。うなぎの量でうな重の値段が変わり、一番安いうな丼はなんと「500円」ワンコインで楽しむことができます。
また、うな重の「うなめし」や「うなとろ丼」など、ここでしか楽しむことができない変わりダネの丼メニューがあります。美味しいうなぎ料理が安く、早く楽しめるのでお手頃にうなぎを食べたい方におすすめです。

詳細情報

5. つるや / 浅草駅 徒歩1分

次にご紹介するのは、新仲見世通りにお店を構える「つるや」。厳選されたうなぎを楽しむことができるお店です。比較的にリーズナブルな値段で本格的なうな重が楽しめると評判が高く、多くのお客さん達から愛されています。
本格的なうなぎ料理を提供する、つるや。お店の混み具合で提供に時間が少しかかる場合がありますが、基本的にオーダーから提供までの時間短く、待ち時間が少なめです。お時間がない方に加え、お子様連れにはぴったりのお店ですね。

詳細情報

つるや

東京都台東区浅草1-33-2

3.11 228
【そば屋@田原町】昭和の雰囲気が残る、つるやの平日限定ランチ

[店名]つるや [最寄駅]田原町駅 徒歩4分、浅草TX駅 徒歩3分 [ランチ予算]650円-900円 2022年2月訪問 【お店の様子について】 そば・うどんに惹かれ、マップアプリでお店を探して、訪問してみました。 お店の前のメニュー掲示をざっと眺め、お店に入ってみます。 昭和な雰囲気な外観・内装だと感じます。 店内は、テーブル席の他、座敷席があります。テレビが設置されており、冬季オリンピックに関するワイドショーが流れております。 客層は、40代以上の周辺就労層が主でしょうか。常連客が多いようで、かなり賑わっています。 【お料理について】 ★平日限定 玉子丼と もり又はかけ 850円 平日限定のセットメニューを注文してみました。 気温が低かったので、温かいうどん・かけうどんを注文してみました。 ほどなくして料理が提供されます。 かけうどんの出汁は、色がかなり濃く、味もかなり濃いなぁ、と私には感じました。塩気が強すぎるかな…と私は感じてしまいました。もしかしたら、そばとの相性はいいのかもしれません。 玉子丼もかなり濃い味付けで、ボリュームがかなりあります。 たくあんは甘みを感じ、美味しいと感じました。 食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。 歴史を感じるお店だと思います。 ごちそうさまでした。

6. 川松 本店 / 浅草駅 徒歩3分

続いてご紹介するのは「川松」。浅草寺の雷門沿いの道にお店を構えています。客席が90席と大きなお店で本店のほど近くには川松の別館があります。店内はとても落ち着いた雰囲気なので、接待や会食会に使えるお店です。
あっさりとした味わいでありながら、しっかりと脂がのったうなぎを堪能できる「うな重」はもちろん、その他にもボリューム満点の「鰻巻き」なども楽しめます。刺身や天丼、コース料理など、様々なメニューが用意されているのも嬉しいです。

詳細情報

川松 本店

東京都台東区浅草1-4-1

3.07 02

7. 小柳 / 浅草駅 徒歩4分

次におすすめするうなぎのお店は「小柳(こやなぎ)」。浅草の老舗で粋な鰻料理を楽しむことができます。うな重は「松」と「竹」の二種類から選ぶことが可能。メニューはとてもシンプルです。
小柳では、「うな重」と「きも吸い」がセットではなく、別途注文になります。ただ、きも吸いが一杯100円とお手頃なのは嬉しいところ。お店は浅草公会堂の近くにあり、現在は建て替えられていて、モダンな雰囲気溢れる空間が広がります。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する