たまご好き必見!東京のふわふわジューシーなだし巻き玉子7選

日本の家庭に馴染みが深い玉子焼き。でもダシがきいたふわふわなだし巻き玉子は、なかなか家で作れませんよね。美味しいだし巻き玉子が食べたいなら、プロに任せるのが一番です!今回は、東京で美味しいだし巻き玉子がいただけるお店を7つご紹介します。たまご好きな方、必見です!(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①CAMELBACK(キャメルバック)/代々木公園駅

最初にご紹介するのは、「CAMELBACK(キャメルバック)」です。元寿司職人とバリスタがオープンさせたこのお店の人気商品は「すしやの玉子サンド」。玉子は店主こだわりのたまごにマグロ節から取ったダシなどを加えて焼き上げ、ふかふかの玉子焼きを挟むのは、代々木上原で人気の「カタネベーカリー」のコッペパンです。
甘いだし巻き玉子とパンに塗られたからしは相性抜群。だし巻き玉子という和食メニューを洋風のサンドイッチにアレンジしたメニューは、エスプレッソともよく合います。玉子サンドは夕方には売り切れてしまうそうなので、早めの購入がオススメです。

詳細情報

CAMELBACK sandwich&espresso

東京都渋谷区神山町42-2

3.00 21147

②京乃菜(きょうのな) / 小川町駅

続いてご紹介するのは、小川町にあるおばんざい屋さん「京乃菜(きょうのな)」。ランチにいただくことができる「京乃菜ご膳」は、だし巻き玉子、京のお漬物盛り合わせ、おばんざい、ご飯、赤出汁と盛りだくさん。最後にお茶づけが出るのでお漬物は少し余らせていただくのがオススメです。
このご膳のメインはだし巻き玉子。玉子がメイン?なんて侮ってはいけません。お出汁がたっぷり染み込んだ玉子はご飯にもよく合って、食べ進めるお箸が止まりません。さっぱりとした大根おろしとも相性が良く、あっという間に平らげてしまいます。心ゆくまでだし巻き玉子を堪能できるメニューです。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

おばんざいとお酒 京乃菜

東京都千代田区神田駿河台3-3 EVEビル1階

- 012

③ウダガワ 成ル / 渋谷駅

続いてご紹介するのは、裏渋谷にある居酒屋「ウダガワ 成ル」。鉄板焼きと日本酒がメインのお店です。中でもお店の鉄板で丁寧に焼き上げられただし巻き玉子は大人気。鉄板はどの席からも見えるように計算して配置されているので、ジュウジュウと焼いている過程から楽しむことができます。
だし巻き玉子は、卵の種類から選んだ上で、味付けを"あっさり"か"甘い"から選び、さらにトッピングまで選ぶことができるんです。全国から集めたこだわりの卵を自分好みの食べ方で楽しめます。ぜひお気に入りの食べ方を探してみてください。

詳細情報

tabelogで見る

ウダガワ 成ル

東京都渋谷区宇田川町6-20 パラシオン渋谷1階

3.36 8106

④築地 山長(つきじ やまちょう) / 築地市場駅

続いてご紹介するのは、築地にある玉子焼きの名店「築地 山長」。お店には、焼きたての玉子焼きを求めて訪れた人々がいつも行列を作っています。ここの名物は「串玉」。カツオだしと卵のコクをしっかり味わえる人気商品です。気軽に食べ歩き用に買えるのが嬉しいですね。
お店にはお持ち帰り用の大きな玉子焼きもたくさん売られています。なんと、プレーンのだし巻き玉子の他に、蟹肉入りや、海老入り、穴子入りなど、様々な種類が用意されています。具材が海鮮中心なのは築地らしいですね。築地に訪れたらお魚だけでなく、職人さん達が真心込めて焼き上げるだし巻き玉子も味わってみてはいかが?

詳細情報

築地 山長

東京都中央区築地4-10-10

3.26 1696

⑤尾花(おばな) / 南千住駅

続いてご紹介するのは、うなぎ料理の老舗店「尾花」。ふんわりと柔らかい天然うなぎはお客さんからも人気で、行列の絶えない名店です。そんな尾花でサイドメニューとして出している「う巻き」は、だし巻き玉子の中にうなぎがぎっしり入っている贅沢な一品。
蒲焼きにしたウナギを熱々でフワフワの玉子で巻いた「う巻き」は、尾花特製のタレにつけて食べるのがオススメ。玉子の甘みが際立ちます。作る過程にもこだわっていて、玉子焼き担当の職人さんが一つひとつ丁寧に焼き上げています。

詳細情報

尾花

東京都荒川区南千住5-33-1

3.76 736

⑥出汁巻ドッグ ONE(だしまきドッグ ワン) / 原宿駅

続いてご紹介するのは、黄色いキッチンカーが可愛らしい「出汁巻ドッグ ONE」。車内にはお寿司屋さんのような木の板のメニュー表があります。お味はプレーン、チーズ、明太子、九条ネギ、岩のり、とびっ子の6種類。お手軽メニューに見えますが、だし巻きは本格派で、全てオーダーを受けてから一本ずつ焼いています。
焼きたてのホカホカ玉子を挟んでいるのは、からしマヨネーズを薄く塗ったコッペパン。できたてアツアツのサンドは、からしのピリリとした辛さが玉子焼きの味を引き立てます。手軽ながら本格的な味を楽しめる新感覚のお手軽サンドです。

詳細情報

出汁巻ドッグ ONE

東京都渋谷区神宮前6-13-7 グランドオム1階

写真を投稿する
3.00 00

⑦利き蕎麦 存ぶん(ぞんぶん) / 都立大学駅

最後にご紹介するのは「利き蕎麦 存ぶん」。手打ちそばと天ぷらで有名なお店ですが、だし巻き玉子も人気です。茨城県産の「奥久慈卵(おくくじらん)」を3個使っただし巻き玉子はしっとりとしていて、濃い旨みが感じられます。
味付けは、こだわりの卵の味を生かすため、蕎麦のダシと少しの砂糖のみ。素材の味をしっかりと感じられるだし巻き玉子の他の料理にも合う上品な甘さは、お店のお蕎麦同様食べる人の心をほっこりさせてくれます。

詳細情報

いかがでしたか?

気になるだし巻き玉子はありましたか?ダシたっぷりのふんわり焼かれた玉子は、ご飯にもパンにもお蕎麦にも合うようです。是非お店に足を運んで、玉子の甘さとダシのジューシーさがしみ出すだし巻き玉子を味わってくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する