新日本三大夜景を昼から楽しむ!山梨県笛吹川フルーツ公園でしたい7つのこと

「山梨県笛吹川フルーツ公園」は、新日本三大夜景のひとつ。今回は、そんな笛吹川フルーツ公園をお昼から楽しむオススメの過ごし方をご紹介します。これを読めば、たくさんの果物がなる果樹園や、果物をふんだんに使ったスイーツ、大きなアスレチックなど、公園の魅力が丸わかりです!山梨を訪れた際の参考にしてみてくださいね!(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

笛吹川フルーツ公園って?

山梨県は多くの果物が作られていることで有名ですよね。特にぶどうやもも、すももの生産量は国内トップクラスです。そんなフルーツ王国・山梨県には果物農園や果物にまつわる施設がたくさんあります。今回ご紹介する「笛吹川(ふえふきがわ)フルーツ公園」もその一つです。
笛吹川フルーツ公園は、山梨市の高台にある見晴らしのいい公園です。美しい景色を眺めたり、遊具で遊んだり、山梨県自慢の果物を使ったスイーツをいただいたりと、その過ごし方は様々。今回は、笛吹川フルーツ公園に訪れたら絶対にやりたいことを7つに絞ってご紹介します。

詳細情報

笛吹川フルーツ公園

山梨県山梨市江曽原1488

3.92 33543
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

①果物いっぱい!「果樹園」を散策する

笛吹川フルーツ公園にはその名の通り、果物のなる木がたくさん園内で育てられています。昔から山梨県の特産として栽培されてきたブルーベリーやラズベリーに加え、ウメや銀杏、ユズなど、季節を感じさせる木々や花々が多くあります。
果樹園はただ木々が植わっているだけでなく、庭園風にお手入れされているので、視覚的な変化があって楽しいですよ。その敷地はとても広く、園内の大部分を占めています。たっぷり時間をとって、一つ一つゆっくり見てまわりたいですね。

②「展望・星屑レストラン ガイア」でお昼ご飯を食べる

笛吹川フルーツ公園内にある「展望・星屑レストラン ガイア」では、豊かな自然を眺めながらゆったりと食事をとることができます。大人気のラクレットチーズを使用したお料理や、ハンバーグやオムライスが一つのプレートに乗った"大人のお子様ランチ"など、様々なメニューが用意されています。
このレストランのこだわりは、山梨県産の食材を使うこと。野菜や果物のみならず、お肉も「富士山麓牛(ふじさんろくぎゅう)」や「甲州富士桜ポーク」など、地元の食材をふんだんに使っています。澄み切った空気の中で、山梨県が誇る食材を味わってみてはいかがですか。

展望 星屑レストランガイア

山梨県山梨市江曽原1488

3.60 353
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

星空のディスタンス💫山梨の夜景と共に庶民の味方 カツカレーを食す❗️〜

皆さん。こんにちは🌞。ZMAです🙏。さてさて、山梨グルメラストはこちら✨ 山梨江曽原にある「展望・星屑レストラン ガイア」さんにお邪魔します🖐🏻。 ⁡ ⁡ 山梨県夜景のデートスポットで知られる笛吹川フルーツ公園の中にあるレストランです♪3Fのレストランに入るとそこは窓際から見える山梨の夜景が一望出来ます✨✨ ⁡ ⁡ デートには最適ですね(*´∇`*)☆ 別途料金でマジックショーもテーブル毎に見れるそうですよ♪そんなレストランで我々は庶民の味方❗️ みんな大好きカツカレーを食べて行きましょう♪ ⁡ え😳❓なんでカツカレーなのか?? 🙄、🙄、🙄。。其処にカレーがあったから‼️ (夜景関係ねェ〜|q •ㅿ•̀ )|q •ㅿ•̀ )) ⁡ ★ローストビーフサラダ ★赤身ステーキ ★カツカレー 使用した肉は甲州富士桜ポーク🐷。どんなタイミングでもカツカレーは大満足の食事ですよね😍 アンムッ❣️。。(♡〰️♡)💖 ⁡ ⁡ 優しいカレーとライス、揚げたてカツのハーモニー💖アタスZMAも海外から帰ってきたら必ずカツカレーは食べるほどの大好物😍😍 ⁡ ★いちごパフェ なんとこのイチゴパフェ🍓。通常¥1500が他の料理をオーダーすると半額になるという嬉しいサービス❣️ ⁡ 都内なら確実に¥2000以上するパフェがなんと半額‼️さすが山梨👏👏👏フルーツ大国🍑🍇🍒 結構大きめのサイズなので3人でシェアしました。 ⁡ ⁡ ご馳走さまでした🙏。はじめから終わりまで 終始楽しめた1日でした☺️。夜景と共に大好きな方と山梨の夜をお楽しみください✨。 ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋

③アクア アスレチックで思いっきり遊ぶ

笛吹川フルーツ公園で外せないのがこちらの「アクアアスレチック」。谷や川を再現した流れの周りには様々なアスレチックがあります。夏場には水遊びも楽しめますよ。自然いっぱいのアスレチックは、子ども達の人気スポットです。
アクアアスレチックの一番の見所は、大きな滝とその裏の洞窟です。洞窟ではちょっとした探検気分を味わうことができますよ。笛吹川フルーツ公園では、アスレチックはまだ難易度が高い子ども向けに、屋内遊具も用意されています。幅広い年齢の子供達が楽しめるように工夫されているんですね。

④「花の広場」で季節の花をバックに記念撮影する

笛吹川フルーツ公園には、綺麗なお花畑もあります。季節の花がパッチワークのように色分けされた花壇は見ていて楽しい気分になりますね。花の広場はいくつかに場所分けされているので、お気に入りの場所を見つけて、記念撮影をしてはいかがですか?
公園内には、公園中をまわって走るミニ機関車風のロードトレインもあります。この花の広場も機関車の通り道となっているので、親子で訪れる際は、機関車に乗りながら花壇を眺めても楽しいかもしれませんね。

⑤「オーチャードカフェ」でフルーツたっぷりのスイーツをいただく

公園の中心にあるドーム「くだもの広場」の中にある「オーチャードカフェ」では、旬の果物をふんだんに使用したスイーツをいただくことができます。中でも一番人気なのがいちごやもも、巨峰など季節のフルーツを使った「オーチャードパフェ」。
フルーツ王国・山梨自慢の果物がゴロゴロ入ったパフェは、甘くて贅沢な一品。カップはプラスチックなので手軽に持ち運ぶことができます。パフェやフルーツサンドを持って、広々とした園内でいただくのもいいですね。カフェには、他にも果肉入りソフトクリームやスムージーなど様々なフルーツを使用したメニューが用意されています。

詳細情報

⑥「やまなしフルーツ温泉ぷくぷく」で遊び疲れた体を癒す

1日たくさん遊んだ後は、園内にある温泉施設「やまなしフルーツ温泉ぷくぷく」で疲れを癒すのがオススメ。こちらでは、季節に合わせてレモンやりんごなどの果物風呂を開催しています。ハロウィンにはかぼちゃ風呂をやることも!遊び心たっぷりの温泉は、疲れた身体をリラックスさせてくれます。
お風呂からは、甲府盆地一帯を見渡すことができます。そして、目の前には富士山が。美しい自然を眺めながら過ごす時間は格別です。お風呂から見える景色は、ウッドデッキのテラスからも見ることができます。温泉に入ってほてった身体をテラスで冷ましながら眺めるのもいいですね。

詳細情報

やまなしフルーツ温泉ぷくぷく

山梨県山梨市大工2589-13

3.32 547
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦美しい「新日本三大夜景」を見る

みなさん、笛吹川フルーツ公園は、「若草山(わかくさやま)」「皿倉山(さらくらやま)」と並んで新日本三大夜景に認定されていることをご存知ですか?公園内の至る所から甲府盆地の夜景を眺めることができるこの公園は、昼だけでなく、夜も多くの観光客を引き寄せます。
笛吹川フルーツ公園の夜景は、12月の時期が特におすすめ。空気が澄んでいるため、日没後の空が綺麗なトワイライトカラー(ピンクがかった紫色)になるんです。また、クリスマスシーズンに合わせて園内にある「富士屋ホテル」のイルミネーションが美しく点灯されます。訪れたら是非ともカメラに収めたい絶景です。

いかがでしたか?

いかがでしたか?新日本三大夜景にも登録された笛吹川フルーツ公園は、お昼から楽しめる要素がたくさんあります。笛吹川フルーツ公園に訪れる際には、綺麗な夜景だけでなく、たくさんの自然やフルーツに触れてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する