西の最果て、ポルトガルの旅へ。大人の「リスボン女子旅」で行く注目スポット10選

ヨーロッパの西側、ユーラシア大陸最果ての地とも言われているポルトガル。そんなポルトガルへの旅行ではずせないのが、オレンジ屋根や美しい旧市街が魅力的な首都「リスボン」です。今回は大人女子たちにおすすめしたい、「リスボン」の注目旅スポットを観光・食・宿泊のカテゴリ別でご紹介します。(掲載されている情報は2019年1月記事執筆時点のものです。旅行の際は事前に公式HPなどで最新の情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

〜観光編〜

【1】サン・ジョルジェ城(Castelo de São Jorge)

大人女子旅で行く魅惑のリスボン旅、まず最初は観光編から。リスボンへ行くなら一度は訪れておきたいのがこちらの「サン・ジョルジェ城(Castelo de São Jorge)」。リスボンの街を見守るかのようにそびえ立つお城で、観光スポットとしても人気の高い場所です。
人気の理由は、ここから見られる景色にあり。この「サン・ジョルジェ城」からは、オレンジ色の屋根の建物や青々としたテージョ川など、リスボンの美しい街並みを一望できるんです。お城から街並みを覗くことができる場所もあり、こちらも人気の撮影スポットです。

詳細情報

【2】ビカのケーブルカー(Elevador da Bica)

リスボンの街並みといったら、黄色いケーブルカーが走る石畳の坂道をイメージする方も多いのでは?この「ビカのケーブルカー(Elevador da Bica)」は、リスボンのシンボルの一つとも言える、黄色いボディのケーブルカーです。ノスタルジーあふれる街並みを走っている光景を見ればワクワクすること間違いなし!
このケーブルカーの景色を見たいなら、「ビカ・デ・ドゥアルテ・ベーロ通り(Rua Da Bica De Duarte Belo)」へ訪れてみて。坂道を上り下りする可愛いケーブルカーとリスボンの街並み、そして背後には青々としたテージョ川の景色を楽しむことができますよ。

詳細情報

【3】国立アズレージョ博物館(National Azulejo Museum)

ポルトガルといえば、タイルの国としても知られています。そんなポルトガルの美しいタイルを一度に見てみたいなら、「国立アズレージョ博物館(National Azulejo Museum)」へ行ってみてはいかが?こちらの博物館では、伝統的なポルトガルの装飾タイルが数多く展示されています。
街角でタイル装飾を見かけることもありますが、こちらの博物館では様々な年代やテーマによって異なる、バラエティ豊かなタイル装飾やアートを鑑賞して楽しむことができますよ。博物館内にはゴージャスな礼拝堂があり、タイルに描かれた壮大な宗教画などにも注目です。

詳細情報

【4】LX ファクトリー(LX Factory)

リスボンのおしゃれな若者が集まる注目エリア「LX ファクトリー(LX Factory)」も、リスボン女子旅では欠かせないスポットです。ここはかつての工場跡地をリノベーションしたスポットで、モダンなカフェや書店、雑貨店などのお店が立ち並ぶほか、フリーマーケットなども開催されています。
工場跡地を改装したというだけあり、お店もレンガ造りの建物やコンテナ倉庫を改築した遊び心あふれるデザインで訪れる者を楽しませてくれます。ウィンドウショッピングはもちろん、ちょっとユニークでおしゃれなお土産を買ってみてもいいかも!

詳細情報

LX Factory(LXファクトリー)

Rua Rodrigues de Faria 103, リスボン ポルトガル

3.02 021

〜食事編〜

【5】ソーラー 31 ダ カルサダ (Solar 31 da Calçada)

お次は食事編。リスボンを歩いていると様々な場所でシーフード料理のお店を見つけますが、今回筆者がおすすめしたいのがこちらの「ソーラー 31 ダ カルサダ (Solar 31 da Calçada)」。新鮮な魚介を使用したポルトガル料理をいただけるお店です。
ポルトガル料理でよく使われる食材の一つであるタコを丸々グリルしたメニューは、このお店自慢の一皿。その他にもカニを使った料理など、様々な調理方法で作るシーフード料理を堪能できます。食事のお供には、この地ならではのポルトワインや美味しいカクテルをオーダーしてみて。

詳細情報

Solar 31 da Calçada

Calçada Garcia 31, 1150-169 Lisboa, Portugal

- 01

【6】ア セビーチェリア(A Cevicheria)

ここリスボンでおしゃれかつ話題を呼んでいるレストランといえば、創作ペルー料理を楽しめるお店「ア セビーチェリア(A Cevicheria)」。ポルトガルの有名なシェフが手がけるモダンレストランで、真っ白なお店に巨大なタコのオブジェが吊り下げられているユニークさあふれるお店です。
新鮮なシーフードをふんだんに使いながら作る料理は、その美しい見た目だけでなく味にも自信あり。人気メニューはお店の名前にもなっている「セビーチェ」。酸味の効いたソースに和えられた刺身魚を一口食べれば舌鼓を打つこと間違いなし!ふわふわの舌触りを楽しめるピスコサワーのカクテルも合わせて楽しんでみてくださいね。

詳細情報

A Cevicheria

Rua Dom Pedro V, Lisbon, Portugal

- 03

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

GIRLSGOWEST旅が好きな全ての女性に向けて、大人な女子旅情報をお届けします!

このまとめ記事に関して報告する