次のヨーロッパ旅行はここ。「アテネ」を120%楽しめる観光スポット7選

観光大国としても知られるギリシャの首都「アテネ」。パルテノン神殿をはじめとした古代ロマンを感じれる遺跡が多くある都市として有名ですよね。そんなアテネを知ってはいるものの日本からも遠いため、実際に訪れたことがない人も多いのでは?そこで今回は、アテネに行きたくなるおすすめの観光スポット7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴ パルテノン神殿

まずはじめにご紹介するのは、アテネのシンボルといっても過言ではない「パルテノン神殿」です。ギリシア古代建築の1つで、アクロポリスと呼ばれる丘の上に位置しています。約2500年前に造られたと言われているこの建物が、現在でも残っている奇跡を目にしたならば、感動せずにはいられません。
パルテノン神殿の建物の美しさもですが、この丘の上から見渡すアテネの自然と街並みがとても素晴らしいので必見です。また、パルテノン神殿に行くには、急な坂や滑りやすい岩道などを歩かないといけないので歩きやすい靴が必須となります。

詳細情報

⑵ アテネ国立考古学博物館

2つ目にご紹介するのは「アテネ国立考古学博物館」です。こちらは国内最大級の考古学博物館で、ヨーロッパの中でも注目を集め続ける古代ギリシアにおけるアートの最高傑作が集まった見所満載のスポットです。
「アルテミオンのポセイドン像」や「黄金のマスク」といった必見作品だけを見て回るにもだいたい1〜2時間は欲しいところ。作品の多くはギリシア神話がモデルになっているので、ぜひギリシア神話で予習して訪れることをおすすめします。

詳細情報

⑶ 古代アゴラ

3つ目にご紹介するのは「古代アゴラ」です。「アゴラ」とは人の集まるところを意味しており、古代ギリシャにおいて公共広場の役割を果たしていたと言われています。今では古代ギリシャを感じることができる観光スポットとして多くの観光客が訪れています。
「ヘファイストスの神殿」や「アグリッパの音楽堂」など、迫力のある大きな像や建物を見ることができます。どの建造物もとても美しく見応えがあります。ぜひ、古代ギリシャの賑わいを想像しながら散策してみてくださいね。

詳細情報

⑷ プシリ地区

by conamore
4つ目にご紹介するのは、「プシリ地区」です。ギリシャの歴史を堪能したら、ギリシャの現代的な街を見に行きましょう!こちらは、バーやレストランがたくさんある地区でディナーやナイトアウトに最適な観光スポットなのです。
by conamore
街の至るところに、大胆なウォールアートやネオンで飾り付けられた建物などを見にすることができるので、写真を撮るのにベストな場所です。ぜひ、ギリシャの夜はプシリ地区を訪れて、現代のギリシャの熱気を感じとってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

Psyri(プシリ地区)

Psyri, アテネ 105 54 Greece

3.00 013

⑸ アテネ ステータス スイーツ

5つ目にご紹介するのは「アテネ ステータス スイーツ」です。こちらは古代遺跡を眺めながら、優雅に食事をすることができる絶景レストランです。ホテルの一部として併設されており、7階はバー・6階はレストランとなっています。
おすすめなのは、パルテノン神殿などを眺めることができる7階のバーのテラス席です。また、新鮮な魚をふんだんに使った料理もギリシャならではのグルメ。ぜひ、最高のロケーションでアテネの雰囲気を満喫してくださいね。

詳細情報

agodaで見る

Athens Status Suites

28 Petraki Str. Plaka Athens

3.19 05

⑹ フレスコ・ヨーグルトバー

6つ目にご紹介するのは「フレスコ・ヨーグルトバー」です。ギリシャといえば、ヨーグルトを思い浮かべる方も多いのでは?こちらのお店では、ギリシャのヨーグルトを使用したアイスクリームやドリンクなどを気軽に楽しむことができます。
店内と外にいくつか席があるので、歩き疲れたらこちらに立ち寄るといいでしょう。ドリンクは甘めのものから酸っぱいものまで用意してあります。よく種類がわからない方は、スタッフにおすすめを聞いてみましょう。丁寧かつ親切に教えてくれますよ。

詳細情報

⑺ アピヴィータ エクスペリエンス ストア

最後にご紹介するのは「アピヴィータ エクスペリエンス ストア」です。こちらはギリシャ発祥のナチュラルコスメブランドで、高級ブランドショップが並ぶエリアに位置しています。ハチミツやローヤルゼリーなどの成分を利用した様々なコスメを展開しています。
化粧水やシャンプー、石鹸など実用的なものが揃っているのでお土産としてチョイスしてみましょう。様々な化粧品をお試しできるコーナーもあるので、じっくりと見定めることができるのも魅力的。上のフロアではスパなども行なっているので、時間がある際にはぜひ試してみてくださいね。

詳細情報

THE APIVITA EXPERIENCE STORE

6 Solonos | Kolonaki, Athens 10673, Greece

写真を投稿する
3.00 00

いかがでしたか?

ギリシャ・アテネのおすすめ観光スポット7選をご紹介しました。アテネは古代文明を感じるスポットだけでなく、現代的な街並みやフォトジェニックなスポットなどがたくさんある街です。また、観光大国でもあるために優しい人が多いのも魅力的。ぜひ、次の旅行先としてアテネを訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する