駅近だよ!全員集合!下北沢の1度は絶対行って欲しい居酒屋7選

下北沢と言えば、サブカル・古着・カフェそんなイメージの方が多いのでは?でも、下北沢はそれだけじゃない!しっかり酔える、素敵な居酒屋さんも多くあるんです。今回は、そんな下北沢で駅から近くて行きやすいおすすめ居酒屋を7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 雷や(かみなりや)/ 下北沢駅から徒歩1分

雷やは、新鮮な野菜と魚介をおつまみに、お酒を楽しめる和風創作居酒屋です。お店の前にも、産地直送の色鮮やかな野菜がたくさん並んでいて、お店を見つける目印にもなっています。鮮度の良い野菜たちは、生で食べてもとても美味しいので、まずはサラダから注文してみてくださいね!
雷やの野菜に続く、看板商品は牡蠣です。生牡蠣、カキフライ、牡蠣のアヒージョなど、どの食べ方でも美味。牡蠣が大好物という方におすすめなのは、殻つきカキのカン缶焼き。缶の中には、なんと1kgも牡蠣が入っているんですよ!

詳細情報

2. 汁べゑ 下北沢店 (しるべえ)/ 下北沢駅から徒歩3分

汁べゑは、少し路地に入ったところにあり、最初は少し見つけにくいかもしれませんが、暖簾をくぐって中に入ると、中は大盛り上がり!大人気のお店なので、予約をしていった方がスムーズに入れます。お酒の種類が豊富で、日本酒、焼酎、泡盛までありますよ。
色んな名物料理があるのが、汁べゑの特徴です。目の前で店員さんが炙ってくれるシメサバ炙りだったり、見た目も可愛い洋風肉じゃがのトロスジ肉じゃがだったり、オリジナルのチーズ豆腐やおでん!どれも美味しいお酒のおつまみに最適です。

詳細情報

汁べゑ 下北沢店

東京都世田谷区北沢2-18-2 パインクレスト北沢1階

3.08 130

3. 西田屋 / 下北沢駅から徒歩2分

西田屋は、焼き鳥のお店ですが、鶏肉ならどんな料理でも間違いないです!唐揚げも、炙りも、タタキも、親子丼も、ついつい色んな鶏肉を食べてしまいますよ。1階はカウンター席、2階は座敷席なので、2名で行くことも、大勢で行くことも可能です。
店内は落ち着いた大人な雰囲気で、静かにお酒を楽しめます。日本酒から、プレミアムワイン、クラフトビールまで色んなお酒があるので、自分の好きなお酒と焼き鳥をいただけます。26時まで営業しているので、時間を気にすることもありません。

詳細情報

炭火焼鳥 西田屋

東京都世田谷区北沢2-12-2

3.15 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. ぞっこん / 下北沢駅から徒歩3分

ぞっこんは、夏でも冬でもテラスの座敷席があるお店です。下北沢を歩く人々をみながら、季節の夜風を感じながら飲むお酒とおつまみは絶品!テラス席ではなく、お店の中のカウンター席では、店員さんたちとおしゃべりしながら飲むこともできるので、お一人でも楽しめますよ。
お刺身、もつ鍋、ハムカツなど、様々なメニューがあるので、飽きることがありません。中でもお店のおすすめメニューは、自家製のソーセージです。プレーン・和風・ピリ辛の3種の味から選べます。9cmもあるソーセージは大きくて、切ると中から熱々の肉汁が溢れ出します。

詳細情報

下北 ぞっこん

東京都世田谷区北沢2-4-10 プラザ花1階

3.07 03

5. にしんば / 下北沢駅から徒歩3分

にしんばは、下北沢で40年以上も続く老舗の大衆居酒屋です。レトロな雰囲気の中で、相席で周りの人たちともわいわい飲める雰囲気が癖になる空間です。お酒にこだわっていて、日本酒だけでも20種類以上、焼酎は60種類以上もの取り扱いがあります!
新鮮なお魚が毎日仕入れられているので、お刺身も、魚料理もフレッシュで美味しいです。メニューに乗っているもの以外にも、旬の食材やおすすめの食材は、黒板にも書かれているので、行った際にはそちらもチェックしてみてください。平日から満席の人気店なので、予約して行かれることをおすすめします。

詳細情報

にしんば

東京都世田谷区北沢2-9-20

3.38 217

6. 宿場 / 下北沢駅から徒歩3分

宿場は、リーズナブルなお値段で美味しいお酒とご飯を楽しめる大衆居酒屋です。地酒が11種・芋焼酎が7種・麦焼酎が4種・黒糖焼酎2種・泡盛1種・梅酒5種・果実酒5種、他にもビール、サワーなど、幅広いお酒が用意されています。おつまみ系の料理がたくさんあるので、どのお酒を飲んでもよく合う一品がありますよ。
料理は、お刺身から焼きそばまで色々あり、リーズナブルなのに結構もりもりで出てくるので嬉しいですよね。飲みに行く夜のスタートで利用しても良し、夜遅くまで開いているので2次会、3次会にも利用できますよ。

詳細情報

宿場

東京都世田谷区北沢2-15-15 C

3.07 02

7. ざこや / 下北沢駅から徒歩3分

ざこやは、下北沢で50年も営業している、アットホームな暖かい居酒屋です。1階はカウンターと少人数用のテーブル席、2階に大人数用のテーブル席があります。初めての方も入りやすい雰囲気のお店です。1度行くとリピーターになってしまう魅力がありますよ。
ざこやの人気メニューTOP5として、レバカツ・肉じゃが・煮込み豆腐・茄子の揚げびたし・シメサバがあるのですが、ダントツのNo1はレバカツ!レバカツに、まるでたこ焼きのようにソース、マヨネーズ、青のりがのっていて、その味の濃さが病みつきになります。

詳細情報

ざこや

東京都世田谷区北沢2-9-21

- 021

いかがでしたか?

以上、下北沢の人気のおすすめ居酒屋7選でした。どこのお店も飲んべえにはたまらない、1度は行ってみたくなるお店ではないでしょうか?今度、下北沢に行く際は気になった居酒屋に足を運んでみてくださいね。ハシゴもおすすめします!
(※掲載されている情報は2019年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • シティボーイ・シティガール必見の『下北沢』特集です。ファッションやトレンドの最…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する