2023年最初の大連休!GWに「一人旅」で行きたい海外旅行先12選

2023年のゴールデンウィークの予定は決まっていますか?事前にどこへ行こうか旅先を考えている人も多いのではないでしょうか。今回はそんな4月末から5月にかけてのゴールデンウィーク(GW)で「一人旅」を考えているあなたにおすすめしたい海外旅行先をご紹介します。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

〜ヨーロッパ編〜

①イタリア

美食の都市を巡って食い倒れの旅へ!

最初にご紹介するのは、初めてのヨーロッパ旅に選ばれがちな「イタリア」。有名なスポットがたくさんあるイタリアでは、美食巡りを楽しむ旅を計画してみても面白いかもしれません。世界的にも美食の都市が多く集まっているここイタリアでは、誰もが舌鼓を打つこと間違いなしのグルメがたくさん存在しています。
北から南、もしくは南から北へとグルメな都市を縦断してみるのがおすすめ。北はリゾットで有名なミラノや、あのボロネーゼで有名なボローニャなど。特にボローニャはイタリアの中でも屈指の美食都市と言われるほどで、パスタの他にもソーセージなどほっぺが落ちるくらい美味しいグルメが勢揃いしています。
イタリア中央部では、観光都市ローマでカルボナーラを食べたり、芸術の街フィレンツェでトスカーナの郷土料理を楽しんだり。さらに南下すればピッツァの街ナポリで思う存分焼きたての美味しいナポリピザを食べる旅だって楽しめます。もちろん、食事のお供にはイタリアのワインをお忘れなく。

詳細情報

②ギリシャ

首都アテネを拠点に絶景アイランドホッピングがおすすめ!

マイナーな国への旅行がしたい方にオススメするのは「ギリシャ」です。日本からは直行便がないので、乗り継ぎ便でのアクセス。ギリシャの玄関口ともいえる首都アテネには「パルテノン神殿」などの古代遺跡のほか、おしゃれな「プラカ地区」など街歩きが楽しめる見所が満載です。
身軽な一人旅では、ここアテネを拠点として、ギリシャの美しい島々をアイランドホッピングするのもおすすめです。有名なサントリーニ島やミコノス島はハイシーズン前、人混みでごった返す前の島をゆっくりと散策することができますよ。白と青に包まれた島の景色に酔いしれてみては。
またアテネからも近いエギナ島やイドラ島など、まだまだ日本人の間ではポピュラーではない穴場の離島を巡るのも楽しいですよ。気に入った島が見つかったら、スケジュールを調整して少し長居してみるのも、一人旅だからできること。美しい島の景色に酔いしれる旅をしてみませんか?

詳細情報

③ハンガリー

ヨーロッパの隠れた温泉大国で癒しの旅を。

東ヨーロッパの一人旅でオススメしたいのが「ハンガリー」です。ドナウ川が流れる首都のブダペストは、ドナウの真珠とも呼ばれる観光地です。その名の通り、夜になると美しい夜景が見られることでも有名なんですよ。街にはブダペスト中央市場など、食を楽しめるスポットもたくさんあります。
そんなハンガリーで一人旅をするなら、温泉巡りを楽しんでみてください。実はここハンガリーは、ヨーロッパ屈指の温泉大国としても知られている国。ブダペストの「セーチェーニ温泉」は、まるで宮殿のような佇まいの大衆温泉です。ブダペストを訪れるなら一度は入ってみたいですよね。
ハンガリーの温泉巡りの旅でもう一つおすすめしたいのが、ブダペストからバスでおよそ3時間かけて目指す「ヘーヴィーズ温泉湖」。なんとここ、湖全体が温泉というユニークなスポットなんです。その他にも温泉がたくさんあるハンガリー、水着を持って癒しの旅を楽しんでみては?

詳細情報

ヘーヴィーズ温泉湖 Thermal Lake of Heviz

Hévíz, Dr. Schulhoff Vilmos stny. 1, Hungary

3.10 01

④マルタ

いま穴場のリゾート小国

ヨーロッパでもいま穴場として徐々に注目を集めているのが「マルタ」です。イタリアの先っちょ、地中海に浮かぶこの島は、ヨーロッパの人に人気のバカンス島ですが、比較的アジア人が少ない場所となっています。ヨーロッパとアフリカの文化が交差するこの国では、面白い発見がたくさんありますよ。
首都のバレッタの旧市街では、黄金に輝くマルタストーンに彩られた建物が見どころとなっています。まばゆい街並みとは裏腹に、穏やかで温もりのある人々の暮らしも羨ましいポイント。公用語も英語で、治安も比較的良いこの場所は、まるで天国のようで一人旅にもぴったりですよ。
島国であることから、港湾の眺めも抜群。海にゆらゆらと浮かぶカラフルな船が可愛い癒しスポットも数多くあるんですよ。またこの国は、ネコが多く生息する点でも知られています。観光途中に出くわす野良猫を眺めていると、いかに平和でのんびりとした国であるのかが分かりますよ。

詳細情報

〜アジア編〜

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する