愛溢れるロマンチックなスロベニア。「リュブリャナ」の観光スポット6選

みなさんはスロベニアの首都・リュブリャナをご存知でしょうか?スロベニアは英語でSLOVENIAとつづり、LOVE(ラブ)という単語が入っていることから、愛の溢れる国と言われているのです。そんな愛溢れる国の首都・リュブリャナは、とてもロマンチックで街を歩いているだけでおとぎ話の国にいるよう。そんなリュブリャナの観光スポットを6選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 三本橋

最初にご紹介するのは、街の中心広場からすぐ近くにある「三本橋」。リュブリャナには、リュブリャニツァ川が流れ、街にはいくつもの橋があります。その中でも有名な橋がこちらの三本橋。珍しく橋が三本連続で並んでいますが、思わず写真を撮りたくなるほどの美しいデザインに誰もが惚れることでしょう。
また、この橋を見るためだけに、リュブリャナを訪れる人が多いのだとか。新市街と旧市街を結んでいるこの橋は、1930年代に建築家のヨジェ・プレチニックが、歩行者のために真ん中の橋以外の2本の橋を付け足したそう。ぜひ、ユニークな街の人気スポットである橋を渡ってみてくださいね。

詳細情報

2. 肉屋の橋

次にご紹介するのは、三本橋と竜の橋の間にある「肉屋の橋」です。スロベニア人の彫刻家ヤコヴ・ブルダルの作品であり、プレチニックが設計したもの。途中で亡くなってしまい中断されていましたが、長年のブランクを経て2010年にやっと開通された幻の橋として知られています。
橋の両サイドは透明のため、下を見ることができます。高所恐怖症の人は少し怖いかもしれませんが、真ん中を歩けば大丈夫です。橋の手すりには、不思議なカエルの形の像があります。1つ1つ見てみると楽しいです。そして、カップルや大切な友達と訪れた方は、南京錠を橋にかけて永遠の愛、友情を誓ってみてはいかがですか?

詳細情報

肉屋の橋(Mesarski most)

Mesarski most, 1000 Ljubljana, Slovenia

3.25 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 竜の橋

続いてご紹介するのは、肉屋の橋の隣にある「竜の橋」です。リュブリャナのシンボルであるドラゴンの像が印象的な竜の橋。とてもチカラ強い竜は、まるで橋を守っているよう。鉄筋コンリートの橋は、リュブリャナで初の試みだそう。
せっかく、凛々しいドラゴンが橋の入り口にいるので、写真を一緒に撮ってみてください。きっと良い記念撮影になりますよ。橋からは川や他の橋が見えて美しいです。渡るときに少し時間をかけてゆっくり渡ってみてください。そして、遠くから橋を見ることもおすすめです。ぜひ、様々な角度から橋を楽しんでくださいね。

詳細情報

4. プレシェーレン広場

4つ目にご紹介するのは、街の中心である「プレシェーレン広場」です。こちらには、多くの人々が集まっていて常に賑わっています。広場の名前にもなっているプレシェーレンは、スロベニアの有名な詩人フランツェ・プレシェーレンが由来だそう。広場に立つ彼の銅像は見逃してはいけません。
広場にはテラス席のあるカフェがあったり、お土産屋さんがあったりと多くのお店があります。その中でも一際目立つのが、ピンクのフランシスコ会教会。ピンクで可愛らしい教会は中々見たことがないと思いますが、このカラーリングによって広場をより明るい空間にしてくれています。ぜひ、広場で注目してみてくださいね。

詳細情報

5. リュブリャナ城

5つ目にご紹介するのは、プレシェーレン広場から少し歩いたところにあるケーブルカーから上に登ったら着く「リュブリャナ城」です。ケーブルカーを利用せずに歩いて行くこともできます。お城の周りの散策路は緑に溢れていてとても素敵。少し高い位置にあるリュブリャナ城は、リュブリャナの街を守っているよう。
リュブリャナ城には、博物館やレストランがあります。博物館には街のドラゴンの伝説やお城の歴史について学べます。ぜひ、興味深いので訪れてみてください。そして、お城へ行ったら景色をゆっくり眺めてください。リュブリャナの有名な橋を上から見ることができます。明るい街と自然の融合は上から見ると絶景ですよ。

詳細情報

6. 中央青果市場

最後にご紹介するのは、三本橋から歩いて4分の場所にある「中央青果市場」です。毎朝早くから店を開いているこちらの市場は、観光客からも地元の人からも大人気。新鮮な野菜や色とりどりの果物がずらりと並んでいます。美味しそうに見える果物と野菜は買わずにはいられません!
食べ物だけではなく、多くの小物やお土産にぴったりのものも売られています。オリーブの木で作られたお買い物の箱やキッチン用品があったり、ハンドメイドのレースがあったりします。どれをお土産に買って帰るか迷ってしまいますね。たくさん迷ってぴったりのお土産を選んでみてください。

詳細情報

ロマンチックな街にうっとり。

いかがでしたか?今回はスロベニアの首都、リュブリャナの観光スポットを6選ご紹介しました。とてもロマンチックな雰囲気で思わずうっとりしてしまうほど美しいリュブリャナは見所が多いです。ぜひ、全部回ってみてください♪

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する