ここだけは抑えておきたい!「三重県」の必見観光スポット13選

東海地方にある三重県は大阪からは特急などを利用して約2時間で行くことができます。東西を旅行先として人気の名古屋と近畿エリアに挟まれた県ですが、そんな三重県にも伊勢神宮やテーマパークなど、様々な観光スポットがあるんです。今回はそんな三重県の観光スポットを13つご紹介していきたいと思います。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 伊勢神宮 / 伊勢市

まず最初にご紹介するのは、三重観光の大本命の一つ「伊勢神宮」です。伊勢神宮は、正式名称を「神宮」といい、内宮(ないくう)と外宮(げくう)、その他別宮・摂社・末社・所管社に分けられ、現在でも年間約800万人が参拝に訪れる由緒正しいスポットです。内宮には、皇室の御先祖とされる神が祀られており、外宮には産業の守り神が祀られています。
そんな伊勢神宮の内宮の近くにある「おかげ横丁」は、伊勢神宮に参拝する「お蔭参り」が流行した江戸時代から明治時代の建造物が移築や復元されて作られた観光地で、多くのグルメスポットやお土産を買うことができるショップが立ち並んでいます。伊勢神宮を訪れた際にはぜひ足を運びたいスポットですよ。

詳細情報

② 夫婦岩 / 伊勢市

2つ目は伊勢市の二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)にある「夫婦岩」です。大小の岩が大注連縄(おおしめなわ)で結ばれており、夫婦和合の象徴とされています。5月から7月にかけては夫婦岩の間から日の出が望めるそうなので、その時期を狙っていくのもいいですね。
二見興玉神社の境内にはたくさんのカエルの像が置かれており、それは無事に帰るや若返るといった言葉にかけて験担ぎをしたものなのだそうです。それに関連したお守りも売られているんですよ。そんな予備知識を知っておくと参拝も楽しくなりそうですよね。

詳細情報

③ VISON / 多気町

続いて紹介するのは、多気町にある「VISON(ヴィソン)」です。こちらは2021年7月にグランドオープンしたばかりの日本最大級の商業施設なんです。「癒・食・知」を備えた新しい形が魅力的なスポットですよ。
VISONはなんとディズニーランドのおよそ2倍もの面積を持っており、9つのエリアに分かれていますよ。レストランやショップ全てを含めた店舗数は約70店舗にも及びます。みなさんぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

ホテルヴィソン

三重県多気郡多気町ヴィソン672-1

3.11 16583

④ ナガシマスパーランド / 桑名市

3つ目にご紹介するのは、三重県のテーマパークの大定番。最近では全国的に人気が高い「ナガシマスパーランド」です。こちらの特徴はなんといっても大迫力のアトラクションの数々。日本有数の絶叫マシンが揃っており、絶叫好きの方には1度は行ってもらいたいテーマパークです。
ナガシマスパーランドもさることながら、隣接している施設も充実。隣には「三井アウトレットパーク」があり、テーマパークで遊んだあとに行ったり、お父さんと子どもがテーマパーク、お母さんはゆっくりショッピングなんていうことまでできちゃうんです。まさに1日中遊べるスポットとなっています。

詳細情報

⑤ なばなの里 / 桑名市

続いてご紹介するのが、先ほどのナガシマスパーランドと同じ桑名市にあり、10月から5月にかけてイルミネーションが開催されている「なばなの里」です。こちらは様々なランキングで度々トップを獲得している、日本最大級のイルミネーションを誇るスポットなんです。

イルミネーション開催期間:2022年10月22日〜2023年5月31日

イルミネーションは秋から春にかけて開催されるので、季節ごとの自然と光とのコンビネーションも見どころ。例えば秋には水面に映る紅葉を見ることができたり、春先には梅の花のライトアップを見ることができるんです。カップルでのデートにも最適ですね。

詳細情報

なばなの里

三重県桑名市長島町駒江漆畑270 なばなの里

3.17 1124963

⑥ 天の岩戸(恵利原の水穴) / 志摩市

5つ目にご紹介するのは、日本神話の中にあるとても有名な逸話の一つ、天照大御神が姿を隠した“岩戸伝説”の舞台と言われているスポット「天の岩戸(恵利原の水穴)」です。自然豊かな山の中にあるこちらの洞窟は、神秘的な雰囲気を堪能することができる場所なんです。
岩屋戸とも呼ばれる岩穴からは、湧水が流れだし、心地のいいせせらぎと山の静けさとを体感することができます。こちらの湧水は名水百選にも選ばれている清水で、パワースポットとしても人気があります。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する