北の大地は"食"の宝庫!食いしん坊さん必見の北海道グルメ10選

日本の北端にある「北海道」。1度は訪れたいと思っている人も多いはずです。澄んだ空気と広大な土地、海に恵まれた中で生まれた北海道グルメが、美味しくないわけがない!そんな北海道グルメに魅了されて毎年北海道旅行を計画している人もいると思います。今回はそんなグルメの宝庫・北海道で是非食べて欲しいグルメを10選ご紹介していきます。(※掲載されている情報は2019年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①滝波食堂 / 小樽駅

まず最初にご紹介するのは、小樽駅から徒歩10分の場所にある(タクシーの場合は5分)鮮魚からお土産、食事処まで揃った三角市場内にある「滝波食堂」。北海道に来たら、やはり食べたくなるのが海鮮丼。こちらは、そんな北海道の海鮮丼を贅沢に堪能することができる場所です。
こちらのお店では、好きな海鮮を自分でカスタマイズ(3〜4品)できる、自分だけのオリジナルの海鮮丼を味わえます!自分の好きなモノだけを詰めた海鮮丼を一口頬張れば、幸せが広がる事間違いなしです。

詳細情報

②うに むらかみ / 函館駅

続いてご紹介するのは、JR函館駅から徒歩3分の場所にある「うに むらかみ」。お店の名前の通り、こちらのお店はうに専門店。生ウニ加工会社から直販で仕入れる新鮮なウニは、臭みもなく甘くてとってもクリーミな味わいです。
お店自慢の生ウニを使った「無添加生ウニ丼」。見た目の豪華さはもちろん、こだわりの詰まった生ウニを堪能することができます。他にも蒸し・焼き・天ぷらなど様々な調理方法でウニを味わえるメニューも豊富。ウニだけでなく、北海道の海鮮をふんだんに使った海鮮丼も必見です!

詳細情報

③一文字カリー店 / 南郷18丁目駅

続いてご紹介するのは、北海道札幌市・南郷18丁目駅から徒歩10分の場所にある「一文字カリー店」。北海道は海鮮丼も人気ですが、北海道発祥のグルメ“スープカレー”もとっても人気。こちらのお店では、そんな人気のスープカレーを楽しむことができます。
札幌市でも人気のこちらのお店、お昼時になればスープカレーを求めて多くの方が訪れます。そんな人気のお店自慢のスープカレーは、スープとは思えないほどコクが深く、添えられている野菜との相性もバッチリ。他にも濃厚なルーカリーもお店の自慢メニューです。

詳細情報

一文字カリー店

北海道札幌市白石区本通17南2-4

3.50 335
濃厚欧風カレーの人気店!

また別の日の弾丸北海道。 思えばコロナ禍において、航空券が安かったのは有り難かったなぁ。 友人に連れていってもらったのは【一文字咖喱店】。 駐車場は2台のみ、なのだけれど、駐車場完備なこと自体が素晴らしい。 ここは欧風のルーカレーのお店で、北海道でも超有名店。いつもお店の前は並んでいるんだそう。 アドバイス通りにお昼のラストオーダー終わり近い14時頃の訪問。 まだルーがあったようで、並ばず入ることができたっ!ラッキー!うれしー!! 先に並んでいる間にメニューを見てオーダーを決めるスタイル。 順番が来ると店内に案内される。 店内は結構狭くて、カウンター席のみの11席。 入店した時は満席!!やっぱり人気。 オーダーはしめじとベーコンのカレー。 普段はアレルギーで禁忌かしめじ... でもどうしても食べたかったんだもん。 辛さは5段階からえらべる。 席について、10分ほどで提供されたよ。 黒っぽい、煮込まれた欧風カレーはまるでビーフシチューのような見た目! 上には生クリームがかかっていて、the欧風!のルックス。 あつあつのカレーをふーふーしてパクリ。 一口食べたら予想通り濃厚!! ほかに具材は中身はピーマン、にんじん、じゃがいも。 欧風カレーといえど、本土ではピーマンが入っているのをほとんど見ないから、スープカレー文化の北海道ならではなのかな? 美味しくてあっという間にペロリ。 ほかのも食べてみたい! ご馳走様でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

北海道の人気カレー店 盛り付けの綺麗さもさることながら味もイケてる

北海道(南郷18丁目)・一文字カリー店 北海道1周旅行の際に行ったお店。 北海道といえば、やっぱりスープカレーでしょ。 予約せず、訪問。 うわ、並んでるし。。。 2、30分ほど待って、入店。 店内は、そこまで広くない。 キッチン、ホールともに1人のみ。 スープカレー、ルーカレーともに人気だそうだが、 せっかく北海道に来たからには、スープカレーを食べないと。 私は、ベジタブルのスープカレーを注文。 辛さも選べるみたいで、3番の辛口を選択。 お腹空いてたから、ライスは大(+100円)を選択。 キッチンは1人しかいないから、提供されるまで結構時間がかかったと思う。 友達と談笑しながら待つ。 ご飯とスープカレーが別盛りで提供される。 スープカレーの彩りの綺麗さ、盛り付けの丁寧さ。 食べ進めていくにつれて、 スパイス、野菜の旨味の絡み合いが強くなって、病みつきな美味さになる。 んー辛ウマ。 具材は、ナス、レンコン、ブロッコリー、ニンジン、キャベツ、ゴボウ、 ピーマン、カボチャ、さつまいも、しめじ、と充実したラインナップ。 それぞれの野菜の良さを感じながら、 ルーと絡めて食べるだけでも問題なし。 ご飯なくてもイケる。 機会があれば、ルーカレーも食べてみたいな。 -------------------------------------------------- 価格:1400円 --------------------------------------------------

④だるま 本店/ すすきの駅

続いてご紹介するのは、札幌市・すすきの駅から徒歩7分の場所にある「だるま」。北海道グルメの一つ“ジンギスカン”が自慢のお店です。ジンギスカンといえば、特有の臭みが苦手な人も多いはず。ですが、こちらのお店では臭みのない美味しいジンギスカンを味わうことができます。
地元の人達にも愛されているこちらのお店は、深夜でも長蛇の列!メニューの種類が少ないので、サッと食べてサッと出るお客さんがほとんどなので、並ぶ価値ありのお店です。ジンギスカンの魅惑の世界に足を踏み入れてみてください!

詳細情報

だるま本店

北海道札幌市中央区南5条西4クリスタルビル1階

3.66 20124
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤麺屋 彩未 / 美園駅

続いてご紹介するのは、札幌市・美園駅から徒歩4分の場所にある「麺屋 彩未(さいみ)」。北海道に来たら外せないグルメの一つ“味噌ラーメン”を食べることができます。もちろん、こちらのお店の人気ナンバーワンメニューも味噌ラーメンです。
そんなお店自慢の味噌ラーメンのスープは、病みつきになる人続出の魅惑の味。麺はスープに絡みやすい縮れ麺を使っているので、一口目から最後まで口の中に味噌の濃厚な味が広がります。気づいたらスープを飲み干してしまう...!そんな味噌ラーメンを食べに行きませんか?

詳細情報

麺屋 彩未

北海道札幌市豊平区美園10-5-3-12

3.30 17104
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥レストラン泉屋 / 釧路駅

続いてご紹介するのは、JR釧路駅から徒歩15分の場所にある「レストラン泉屋」。釧路で有名な“スパカツ”が人気のお店。スパカツとは、ミートソーススパゲティーの上にトンカツを乗せたボリューム満点の料理で、釧路っ子達に長年愛されてきた北海道グルメです。
熱い鉄板で提供されるスパカツ。ジュージューと音を立てるミートソースを、トンカツに絡めて食べるとこれがとってもおいしいのです!ボリュームはありますが、いつの間にか完食していることでしょう。食いしん坊さんは必見のお店です。

詳細情報

⑦ぱんちょう / 帯広駅

続いてご紹介するのは、帯広駅前から徒歩3分の場所にある「ぱんちょう」です。十勝・帯広の郷土料理として、地元の人達に愛されてきた豚丼が味わえるこちらのお店。豚丼といえば、”ぱんちょう”と言うほど、有名な人気店となります。
甘辛く味付けされた焼豚を、器からはみ出る程に盛った贅沢なスタミナ丼ですが、中毒になる美味しさでペロリと完食してしまいます!持ち帰りもあるので、時間がない人でもお店自慢の豚丼を味わえます。是非、北海道のローカルフード・豚丼を食べてみてください!

詳細情報

ぱんちょう

北海道帯広市西一条南11-19

3.67 933
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧どりあん / 根室駅

続いてご紹介するのは、根室駅から徒歩7分の場所にある「どりあん」。昔ながらのレトロな雰囲気漂うこちらの喫茶店で食べれるのが“エスカロップ”です。エスカロップとは、バターライスの上にデミグラスソースたっぷりのトンカツを乗せた根室のローカルフードなのです!
こちらのお店では、トンカツだけでなくエビを乗せたエビスカロップもあるんです。他にもドライカレーの上に牛肉を乗せ、デミグラスソースをかけたオリエンタルライスも人気メニュー。是非、根室に来たら食べて欲しいグルメです!

詳細情報

⑨元祖鮭鱒料理 割烹 金大亭 / 石狩バス停

続いてご紹介するのは、石狩市石狩バス停から徒歩3分の場所にある「元祖鮭鱒料理 割烹 金大亭(きんだいてい)」。こちらでは、明治13年創業の老舗で、“石狩鍋”を楽しむことができるお店です。
石狩鍋と言えば、鮭をふんだんに使った北海道・石狩地方の郷土料理。北海道で水揚げされた新鮮な鮭を鍋で煮込んで、味噌やバター酒粕(さけかす)など、アレンジして味わうもの。ですが、こちらのお店はそんな石狩鍋を山椒をかけて思う存分堪能できます。より味の深みが出る石狩鍋をぜひ、堪能してみてくださいね。

詳細情報

⑩鳥松 / 釧路駅

最後にご紹介するのは、釧路駅から徒歩10分の場所にある「鳥松(とりまつ)」。北海道の唐揚げ“ザンギ”が有名なお店。テイクアウトする人達も多く、北海道民はもちろん観光客にも大人気のお店です。
こちらのお店のザンギは、骨付きの鶏肉をカリッとあげて薄味の秘伝のタレと絡めて食べるスタイル。相性が合わないわけがありません。外はカリッと中はジューシーに揚がったザンギを食べに行ってみてください!

詳細情報

北海道グルメを堪能!

いかがでしたでしょうか?王道の北海道グルメからB級なローカルフードまで、オススメのスポットを10選ご紹介しました。グルメの宝庫である北海道に行った際には、いろんなお店に行ってみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する