広島の名店揃い!老舗から最旬ビストロまで「尾道グルメ」の名店7軒をご紹介

広島県の中でも人気の観光エリアといえば「尾道市」。ノスタルジックな雰囲気あふれる尾道には、古くから街の人たちの胃袋を掴んでいる老舗やこだわりあふれる最旬のお店まで「尾道グルメ」を代表する名店が数多く存在しています。今回はそんな「尾道グルメ」の名店7軒をご紹介!(掲載されている情報は2019年1月記事執筆時点のものです。おでかけの際は事前に公式HPなどで最新の情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】お好み焼 村上

はじめに紹介するのは、地元民も足繁く通う尾道のお好み焼き屋さん「お好み焼 村上」。昭和31年に創業したという、まさに老舗かつ名店と呼べるお店です。店内は大きな鉄板とカウンター席という、シンプルな造り。
目の前で作られるお好み焼きは、どれもふわふわとした食感でその美味しさが直球で伝わってきます。砂肝がのったお好み焼きは尾道焼きとも呼ばれており、こちらのメニューは必食ですよ。行列でも食べたい、尾道の歴史が詰まった名店です。

詳細情報

村上お好焼

広島県尾道市久保2-1-15

3.23 210
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】BISOU(ビズー)

尾道の中心部からは少し離れ、閑静なエリアにお店を構えるのがここ「BISOU(ビズー)」。ナチュラルワインとオリジナルの料理を楽しめるビストロです。ガラス張りの戸を開けると、小さなカウンターとテーブル席が数席。メニューは店内にある鏡に書かれているのもおしゃれで素敵です。
お店のメニューは季節によって変わるため、いつ訪れてもワクワクしながら食事を楽しめます。写真はチーズの乗ったカルパッチョと豆腐のソースでディップを楽しむ冬野菜のサラダ。人気店のため、事前に予約をしてから訪れることをおすすめします!

詳細情報

ビズー(BISOU)

広島県尾道市久保2-5-24

3.11 231
尾道の素敵なお店

尾道の夜。ワインのおいしいお店を探していて見つけたのが「bisou(ビズー)」さん🍷⁡ お店自体の情報があまりないんだけど、「おいしすぎてここで食べるためだけに尾道に行く」という人たちの口コミを信じて予約しました。⁡ ちなみに、お酒が飲めない人はお断りのお店。飲みます!!⁡ ⁡ ナチュール系ワインは全然わからないので、ペアリングをお願いしたかったのですが…アラカルトなので「コレに合うワイン」とやっても他と合わない可能性も💦でも、最初の白のグラスワインと、お肉に合わせる赤のボトルだけは選んでいただきました。⁡ ⁡ お料理は壁の大きな鏡に手書きで書いてあり、正直読みにくい…けど、メニューは撮影禁止という口コミがあったので、ビビって撮影できず😓⁡ ⁡ チーズに埋もれているのは、鯛のカルパッチョ!(これに合うワインということで最初の白ワイン)カルパッチョとチーズって意外な組み合わせだけど、サッパリじゃなくてしっかりオイリーなカルパッチョはとてもおいしかったです😍⁡ ⁡ 次はマダコのなんちゃらがのってるフムス(語彙…💦)、春菊のスパイシーフリット。この辺で別の白のグラスワインへ。⁡ キャロットケーキに見えるのは、ラムと茄子のムサカ。ラム最高!そして、メインはステークフリット。お肉の名前も忘れた🤣⁡ オススメされた赤ワインは、自分たちでは選ばない感じのワインでした。そのまま飲むと酸味強いな…だけど、お肉には合う。不思議。⁡ ⁡ シェフが全てお一人でやっているので、提供には少々時間がかかります。ゆったりとおいしいワインとお料理を味わうのには最高のお店!いい意味で尾道らしくない。⁡ 口コミではちょっと怖い方かと思いましたが、寡黙なだけで全然怖くなかったですよー。⁡ ⁡ あまり考えずに予約したけど、ホテルから徒歩数分というミラクル。夜はかなり冷えたので、近くて良かったです。⁡ ⁡ うん、ここで飲むためにまた尾道に行きたい。わかる!!😆⁡ ⁡

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】あかとら

美しき瀬戸内海に面した尾道では、海鮮料理もはずせませんよね!魚を中心とした和食をいただける「あかとら」は、メインストリートである尾道本通り商店街の路地に佇むお店です。尾道の近海でとれた海鮮で作る料理をいただくことができますよ。
水曜日から日曜日の間はランチから営業しています。お昼は「海鮮丼」や、お造りにてんぷらなど一挙に楽しめる「あかとら御膳」が人気メニュー。夜はディナーコースがあり、広島ならではの食材を用いた、優しい味わいの和食料理を堪能できますよ。

詳細情報

尾道 あかとら

広島県尾道市土堂2-4-43

3.40 322
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】笑空(えそら)

こちらも先ほど紹介したお店のように商店街の路地に店を構える、お蕎麦の名店「笑空(えそら)」。落ち着いた雰囲気のこちらのお店には、繊細な出汁の味わいを楽しめるお蕎麦のメニューがたくさんあります。
もりっと大根おろしがのった「辛味そば」や、つゆまで飲み干したくなるほどの美味しさを味わえる「鴨南蛮そば」などは特におすすめしたいメニュー。夏にはトッピングされたすだちが美しい「すだちそば」もいただくことができますよ。

詳細情報

笑空

広島県尾道市土堂2-5-15

3.17 05

【5】餃子専門店 四一餃子(よんいちぎょうざ)

尾道で餃子をいただくならここ!「餃子専門店 四一餃子(よんいちぎょうざ)」は、尾道の本通り商店街にあるお店。「41GZ」とだけ書かれたお店は、一見するとそこが餃子専門店だとはわからないかもしれません。
お店の名物は、一口でパクパクと食べ進められる「ひとくち餃子」。通常の餃子とシソ餃子から選ぶことができます。ジュワッと鉄板の上で焼かれた状態でいただけるので、熱々カリカリの味わいがたまりません!お好みでパクチーや柚子胡椒をのせていただくと、また違った味わいを楽しめるのでおすすめです。

詳細情報

餃子専門店 四一餃子

広島県尾道市土堂2-3-21

3.07 03

【6】カフェロイド

尾道駅からは少し離れた、国道184号線近くの住宅街にひっそりとお店を構えているのがこちらの「カフェロイド」。朝8:00からモーニング営業もやっている、尾道を代表する喫茶店です。
人気のメニューはどどんとお肉が鉄板にのっている「ステーキセット」。昔から変わらないという味わいに、なんだかいろいろな思い出が蘇ってきそう。取っ手付きの鉄板で登場する「鉄板焼きスパゲティー」は、ふわふわの卵の上にナポリタンがのっており、こちらも美味しいですよ。

詳細情報

カフェロイド

広島県尾道市栗原西2-2-6

写真を投稿する
3.08 03

【7】しみず食堂

最後に紹介するのは、朝9時から元気に営業をしている「しみず食堂」。こちらのお店はご夫婦でお店を営んでいます。こじんまりとしていながらもどこか懐かしい雰囲気がたまらない老舗の定食屋さんです。
お店に入ると入り口にはショーケースがあり、中からおかずを選んでいただくという現代では珍しいスタイル。煮魚はご飯と一緒にいただいた後、出汁をお願いしてお茶漬けにしていただくのがこの店流です。尾道名物の「尾道ラーメン」もいただくことができる、この地の隠れた名店へぜひ一度足を運んでみて。

詳細情報

尾道の名店を巡るグルメの旅を!

いかがでしたか?広島県「尾道市」には、わざわざご飯を食べるためだけにでも旅したくなる名店がたくさん!老舗の名店や話題のビストロなど、様々な「尾道グルメ」を堪能してみてくださいね。
(※掲載されている情報は2019年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する