• はてぶ
  • あとで
次の休みはアジア旅!「ベトナム・ハノイ」で訪れたい場所7選をご紹介

みなさんは、アジアへ旅行をしたことがありますか?私たちが住む日本を含め、アジアにはそれぞれ独特な文化と食、そして魅力的な観光エリアが多く存在します。そんな今回は、アジア諸国の中からベトナムの「ハノイ」をピックアップしてご紹介いたします。「おでかけ編」と「お食事編」など項目ごとに厳選したので、是非目的別にご覧ください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

≪おでかけ編≫

①聖ヨセフ大聖堂 / 西洋の雰囲気を感じる

まず初めにご紹介するのは、こちらの重厚感ある外観が印象的な「聖ヨセフ大聖堂」です。ホアンキエム湖という湖から歩いて5分程の場所にあるこの大聖堂は、観光客やまわりのカフェに集まる現地の方々で賑わっています。
こちらは、大聖堂の中の様子です。歴史を感じる外観とは対照的に、真っ白でモダンな雰囲気が印象的です。日が射し込む時間であれば、キラキラと輝くステンドグラスを見ることができます。教会に入ることができる時間は限られているので、訪れる際は事前にご確認ください。

詳細情報

②ホアンキエム湖 / ゆったりと時間を過ごす

次は、1選目でも少しだけご紹介した「ホアンキエム湖」です。こちらの湖は徒歩で一周をぐるっと回れてしまう程の大きさです。湖の周辺にはカフェがあったり、くつろげるベンチが置かれていたり、人々の憩いの場になっています。
こちらは湖にかかる「旭棲橋(フーテック橋)」という名の橋です。とても鮮やかな朱色なので、湖を軽く散策していればすぐに目に付くと思いますよ。他にも、ホアンキエム湖には、とある伝説に基づく「亀の塔」がぽつんと浮いていたり、散策しがいのある観光スポットです。是非ハノイに訪れた際には、足を運んでみてくださいね。

詳細情報

③タンロン水上人形劇場 / 独特の雰囲気を楽しむ

次にご紹介するのは、ベトナムで有名な水上人形劇が鑑賞できる「タンロン水上人形劇」です。こちらは、ホアンキエム湖の「旭棲橋」から道路を挟んで向かいにあります。こちらの人形劇は、一日に数回程公演が行われています。人気のため、席が完売してしまうこともあるので、早めにカウンターでチケットを購入することをおすすめします。
水上人形劇は、水の上で人形が軽快に動くのがなんとも不思議です。人形の動きに合わせて、水のステージの横では、楽器による生演奏が行われます。楽器の独特な音と人形劇は日本ではなかなか見ることができない貴重なものなので、一度見てみてはいかがでしょうか。

詳細情報

④タンロン遺跡 / ハノイの歴史を感じる

次にご紹介するのは「タンロン遺跡」です。3選目でご紹介した、タンロン水上人形劇から車で15分程の場所にあるこちらの遺跡は、ベトナムの世界遺産の1つです。こちらの遺跡は、すべての場所を見学するということはできないものの、歩くだけで歴史を感じることができる場所です。
タンロン遺跡を見学していて、まず目に留まるのが、黄色が印象的な「端門」です。こちらの階段を昇っていいくと、タンロン遺跡を一望することができ、目の前にはベトナムの国旗を見ることもできます。ベトナムの歴史が体感できるこちらの遺跡、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

Thanh Niên, Quán Thánh, Ba Đình, Quán Thánh Ba Đình Hà Nội, Vietnam

3.01 015

≪お食事編≫

⑤Green Tangerine(グリーンタンジェリン)

ここからはお食事編です。ハノイには、日本人の好み合うようなお食事がたくさんあります。まず初めにご紹介するのは「Green Tangerine(グリーンタンジェリン)」です。ホワイトとブルーの外観がかわいらしいこちらのお店では、フランスとベトナムの味が融合した「フレンチベトナミーズ料理」がいただけます。
こちらがフレンチベトナミーズのお料理。色彩が美しいお料理に思わずうっとりしてしまいます。前菜からデザートまでフルーコースでいただきながら、とっておきのワインをいただくなんていかがでしょうか。きっとハノイの素敵な思い出の1つになるはずです。

詳細情報

⑥Pho10(フォーテン) / 地元メシを堪能する

続いてご紹介するのは「Pho10」というお店です。お店は夕方になると外まで列をなしているほどの、地元で愛されているお店です。こちらでは、濃いめのスープが後を引く絶品フォーをいただくことができます。
フォーと並んで写っているのは「クオイ」という名の揚げパンです!店内では、フォーと一緒にクオイを食べている方が多いです。そのままで食べては少し味気ないのですが、フォーのスープと一緒に食べることでとっても美味しくいただくことができます。

詳細情報

⑦Nhà Hàng Ngon(ニャーハンゴン) / おしゃれ空間でベトナム料理を堪能

最後にご紹介するのは、「Nhà Hàng Ngon」というベトナム料理レストランです。ホアンキエム湖から車でおよそ5分の場所にあるこちらのお店は緑が多く、開放的です。オシャレな空間で本格的なベトナム料理が楽しめちゃうんです。
定番のベトナム料理が味わえるこちらのお店は雰囲気も良く、日本人の方も多く見受けられました。テラス席と屋内のテーブル席があるので、気分に合わせて席を選んでみてもいいかもしれません。

詳細情報

26 Trần Hưng Đạo, Phan Chu Trinh, Hoàn Kiếm, Hà Nội, Vietnam

写真を投稿する
3.01 00

アジア旅行はベトナム・ハノイへ!

いかがでしたでしょうか?今回はベトナム・ハノイで訪れたい場所をおでかけ編・お食事編の2つに分けてご紹介致しました。気になる場所は見つかりましたか?アジア圏ということで、気軽に訪れることができるハノイ。是非、足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する