この春は三都へ!2019年春の「京都・大阪・神戸」おすすめスポット17選

春といえば、桜や椿、バラなどカラフルな花が咲き始める季節です。寒すぎず、暑すぎず外を出歩きやすくなる季節ですよね。おでかけしたくなる春にどこに行こうかと悩んでいるあなたにおすすめなのが、2019年春の関西三都(京都・大阪・神戸)の観光スポット。今回は三都の春ならではの「お花見」「グルメ」「フォトジェニック」「イベント」に関するおすすめスポットをご紹介します!三都はそれぞれ近く、アクセスも良いので、気になるスポットはぜひ全部巡っちゃいましょう!(※掲載されている情報は2019年2月上旬に公開したものです。最新のイベント情報などは必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

暖かい季節到来!春の三都は魅力いっぱい

提供:京都・大阪・神戸観光推進協議会(神戸:須磨離宮公園)
寒かった季節が過ぎ、暖かい春の季節がやってくると、なんだかわくわくした気持ちになりませんか?春といえば、お花見やピクニックなど春ならではの楽しみがたくさんあって、予定を考えるだけでも気持ちが弾んでしまいますよね。
春は行きたいスポットがたくさんあるので、それぞれアクセスの良いところがいいですよね。関西三都(京都・大阪・神戸)は、JRの新快速を利用すれば隣の都市に30分ほどで移動できるので、一都市の観光だけではもの足りない欲張りな人にも大満足いただけるのではないでしょうか。
今回は、三都の春ならではの「お花見」「グルメ」「フォトジェニック」「イベント」の4ジャンルに分けておすすめスポットをご紹介します。2019年の春は、三都で春を楽しんじゃいましょう!

お花見:カラフルな花が咲き誇る春

【京都】春の特別公開「霊鑑寺」で椿観賞

提供:京都市観光協会
京都にある「霊鑑寺(れいかんじ)」は、“椿の寺”と呼ばれるほど、春には美しい椿が咲き誇ることで有名です。通常は中に入ることはできないのですが、春の椿の見頃に合わせて特別に公開されます。

京都市指定天然記念物の日光(じっこう)椿や、散椿、白牡丹椿、舞鶴椿など、見頃の椿を観賞することができます。
提供:京都市観光協会
また、書院内部は、狩野派の作と伝わる「襖絵」の美しく繊細な姿を見ることができます。普段は見ることができない特別な空間を楽しんでみてくださいね。春の特別公開は、2019年3月21日(木・祝)〜4月7日(日)まで。

【京都】世界遺産「二条城」で桜まつり

提供:京都市元離宮二条城
京都にある「二条城」は、ユネスコの世界遺産リストにも登録される国内外で人気の観光スポットです。普段でも多くの方々が訪れるスポットですが、春は二条城内に約50種類約300本もの桜が咲き、桜まつりが開催されます。

昼間の桜も美しいのですが、夜間のライトアップもまた素敵なんです。重要文化財等と桜が美しくライトアップされた景色を楽しんでくださいね。
提供:茶乃逢二条城店
また、「二条城」に行ったらぜひ立ち寄りたいのが“お茶を食す”をコンセプトにした「茶乃逢(さのあ)」。おいしいお茶を使った料理やスイーツ、ドリンクがある中でもおすすめなのが二条城店限定の「京もてなし」。京の銘品を好きにトッピングすることができる贅沢な和パフェです。

二条城の桜まつりは、2019年3月21日(木・祝)〜4月14日(日)まで。お花見にスイーツの組み合わせは、春のおでかけの鉄板ですね!

【大阪】大阪のシンボル「大阪城」でお花見

©(公財)大阪観光局
大阪のシンボルでもある「大阪城」は、天下統一をめざす豊臣秀吉が創建したお城で、数々のドラマに彩られた日本で最も有名なお城の1つです。
「大阪城天守閣」は本丸から約55mの高さがあり、青空をバックにした美しい姿が印象的で、春になると城内に桜が咲き乱れ、華やかさが一層増します。

また、天守閣8階の展望台からは大阪の街が一望でき、あべのハルカスや大阪城ホールなども望めます。大阪を上から見下ろすことで、天下統一を成し得た秀吉のような気分になれちゃうかもしれませんね。
提供:京都・大阪・神戸観光推進協議会
「大阪城」を外から美しく見るスポットとしておすすめなのが、大阪城のすぐ近くにある「MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)」の屋上にある「BLUE BIRDS ROOF TOP TERRACE(ブルーバーズルーフトップテラス)」です。このお店では、「大阪城」を眺めながら食事ができるのですが、春から秋の間、「大阪城」を望みながら、手ぶらでBBQ&ブッフェが楽しめます。

そのほかにも、「MIRAIZA OSAKA-JO」はショッピングやレストラン、エンターテイメントの複合施設なので、大阪の思い出に立ち寄るのもおすすめです。

【大阪】水上からのお花見「アクアライナー」

提供:京都・大阪・神戸観光推進協議会
大阪の中心を流れる大川を走る「アクアライナー」は、大阪城や中之島周辺を約55分でめぐる、大阪周遊クルーズ船。春には、桜の咲いているルートを運行するお花見クルーズがおすすめ。大阪の街と桜の景色を、船上からゆっくりと楽しめます。
しかも昼間だけでなく、ナイトクルーズも予定されているため、趣の違った雰囲気の大阪&桜を見ることができるので、どちらで乗ろうか迷ってしまいますよね。
提供:京都・大阪・神戸観光推進協議会
もう1つ、水上から大阪を楽しめる「アクア mini」は大阪城と道頓堀を結ぶシャトルボート。船長さんが観光スポットを紹介しながら進むため、知らなかった大阪を知ることもできちゃいます。春は、「アクア mini」でもお花見クルーズがあるので、船長さんの話を聞きながらお花見クルーズしてみたいという方はぜひ!

【神戸】淡路島を望む「須磨浦公園」でお花見ピクニック

提供:京都・大阪・神戸観光推進協議会
神戸の「須磨浦公園」は、鉄拐山、鉢伏山の傾斜地に形成されている公園です。淡路島を望む景色の美しさと合わせて、神戸市の「花の名所50選」にも選ばれた桜の名所としても有名です。

公園内は無料で入ることができるため、お弁当を持ってお花見・ピクニックをする人たちもたくさん見かけます。また、公園内にある「須磨浦山上遊園」のロープウェイや昔懐かしいアトラクションも人気です。地元グルメを買って「須磨浦公園」で食べるのも素敵な思い出になりそうですよね。

【神戸】バラの甘い香りに包まれる「須磨離宮公園」

提供:京都・大阪・神戸観光推進協議会
神戸にある「須磨離宮公園(すまりきゅうこうえん)」は、大阪湾のすぐ近くにあり、広大な公園に四季折々の花々を見ることができる、憩いのスポットとして人気です。
提供:京都・大阪・神戸観光推進協議会
中でも1番人気は、、旧離宮であったことから日本の皇室や王侯貴族、芸術家などの名を冠した品種を集めた“バラ園”です。春(5月中旬〜6月下旬)と秋(10月中旬〜11月下旬)には、約180種、4,000株のバラが開花し、カラフルな花色と甘い香りに包まれます。
約17.8ヘクタールもある園内は、バラなどの花々だけでなく、フォトスポットがたくさん。中心にある噴水広場もその1つ。自然を身近に感じながら、春の暖かい日差しに癒やされる時間を過ごすことができるおすすめスポットです。

グルメ:春を味わいに行こう

【大阪】鶴橋駅エリアのコリアタウンで食べ歩き

©(公財)大阪観光局
大阪のJR鶴橋駅から約10分ほどにある「生野コリアタウン」をご存知ですか?春になったら、外を散歩するのにも気持ちが良い季節なので、おいしいものが集まる「生野コリアタウン」を食べ歩きするのもおすすめです。
PIXTA
大阪で焼き肉といったら“鶴橋”という人もいるほど、たくさんの焼肉店があります。おいしそうな匂いに誘われてついつい食べたくなっちゃいますよね。ただ、焼肉店がたくさんありすぎてどのお店に入ろうか悩んでしまいそう。
また、散歩しながら食べられるグルメもたくさんあります。最近SNS上でも人気なのが「チーズハットグ」。見た目はホットドックのようですが、中にはチーズが入っていて、伸びるチーズがフォト&ムービージェニックなんです。

おいしいものを食べながら、次の行き先を決めるのも楽しい時間ですよね!

鶴橋コリアンタウン (Tsuruhashi Korea Town)

大阪府大阪市生野区鶴野2-2-21

3.62 14118

【神戸】春の味「いかなご」を食べたい

提供:京都・大阪・神戸観光推進協議会
神戸の春の特産品といえば「いかなご」。関東の人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、関西、特に神戸では“春の味”としてメジャーな1品。
提供:京都・大阪・神戸観光推進協議会
いかなごは、醤油・砂糖(ざらめ)・生姜で煮詰めた「くぎ煮」にして、ごはんのお供にして食べることが多いそう。くぎ煮だけでごはんがどんどん進んじゃうというほど、ハマる味が人気の秘訣なのかもしれません。

【京都】食べ歩きに便利な「伏見大手筋グルメぐりクーポン」

京都にある「伏見大手筋(ふしみおおてすじ)商店街」は、水と酒の町として古くから愛されてきた伏見の地元から愛される商店街。その「伏見大手筋商店街」で、春のおでかけにピッタリな「伏見大手筋グルメぐりクーポン」が販売されます。

なんと500円(3枚綴り)で、対象の8店舗のうち3店舗でお好きなグルメと引き換えができるんです。
提供:吟醸酒房 油長
水と酒の街、伏見でぜひ試してみてほしいのが「吟醸酒房 油長(あぶらちょう)」の日本酒。おちょこで1杯いただけるのですが、そのおちょこも持ち帰ることができるのは嬉しいですよね。
提供:かつくら 伏見桃山店
また食べ歩きにぴったりなのが、「かつくら」の近江牛コロッケです。植物性揚げ油でカラッと揚げられたコロッケはアツアツを提供してくれます。近江牛の甘さとホクホクのじゃがいもの相性は抜群。他にも、京都土産で人気の「鼓月の千寿せんべい」や、「京極屋の漬物」など3つに絞るのは難しいですが、その悩む時間すら楽しめそうですよね。

販売は、商店街の中にある「大手筋サービスセンター(※火曜定休)」や京都市交通局協力会「京都駅前案内所」、「コトチカ京都案内所」などで購入でき、2019年4月1日(月)~2020年3月31日(火)と、販売期間は長いので、1度だけでなく、何度でも足を運びたくなりますね。この機会に、水とお酒のまち・伏見の街歩き(散策)を楽しんでくださいね。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください