• はてぶ
  • あとで
ここは本当に日本なの?横浜で“海外気分を味わえる”12のスポット

都心からもほど近く、関東で人気のおでかけ先である「横浜」。異国情緒溢れる街には、自分が日本にいることをつい忘れてしまうような、海外気分を味わえるスポットが数多く存在しています。今回は横浜にある、まるで海外のような”スポットを12ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 横浜山手西洋館

最初にご紹介する横浜の海外気分を味わえるスポットは、「横浜山手西洋館」です。こちらは山手111番館、横浜市イギリス館をはじめとするレトロな洋館が建ち並ぶエリアで、異国情緒が溢れています。晴れた日のお散歩にもぴったりですね。
建物ごとに造りや雰囲気が全く異なり、見ごたえも抜群です。入館料が無料となっているのも嬉しいですよね。中の家具などをじっくり見学するのもおすすめ。それぞれの西洋館は少々離れたところにあるので、街歩きを楽しみながら見学をしてみてくださいね。

詳細情報

横浜山手西洋館

神奈川県横浜市中区山手町16山手イタリア山庭園

3.80 13220
無料で海外気分

外交官の家[重要文化財] ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、 明治43(1910)年に東京渋谷の南平台に建てられました。 設計者はアメリカ人で立教学校の教師として来日、その後建築家として活躍したJ.M.ガーディナー。 建物は木造2階建てで塔屋がつき、天然スレート葺きの屋根、下見板張りの外壁で、 華やかな装飾が特徴のアメリカン・ヴィクトリアンの影響を色濃く残しています。 1階は食堂や大小の客間など重厚な部屋が、2階には寝室や書斎など生活感あふれる部屋が並んでいる。 これらの部屋の家具や装飾にはアール・ヌーボー風の意匠とともに、 19世紀イギリスで展開された美術工芸の改革運動アーツ・アンド・クラフツのアメリカにおける影響も見られます。 横浜市は、平成9(1997)年に内田定槌氏の孫にあたる宮入氏からこの館の寄贈を受け、 山手イタリア山庭園に移築復原し、一般公開しました。 そして同年、国の重要文化財に指定されました。室内は家具や調度類が再現され、 当時の外交官の暮らしを体験できるようになっています。 各展示室には、建物の特徴やガーディナーの作品、外交官の暮らし等についての資料を展示しています。 また、付属棟には、喫茶室が設けられています。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

海外旅行気分を堪能できるレトロな洋館

外交官の家 ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、明治43(1910)年に東京渋谷の南平台に建てられました。 設計者はアメリカ人で立教学校の教師として来日、その後建築家として活躍したJ.M.ガーディナーです。 建物は木造2階建てで塔屋がつき、天然スレート葺きの屋根、下見板張りの外壁で、華やかな装飾が特徴のアメリカン・ヴィクトリアンの影響を色濃く残しています。1階は食堂や大小の客間など重厚な部屋が、2階には寝室や書斎など生活感あふれる部屋が並んでいます。これらの部屋の家具や装飾にはアール・ヌーボー風の意匠とともに、19世紀イギリスで展開された美術工芸の改革運動アーツ・アンド・クラフツのアメリカにおける影響も見られます。 横浜市は、平成9(1997)年に内田定槌氏の孫にあたる宮入氏からこの館の寄贈を受け、山手イタリア山庭園に移築復原し、一般公開しました。そして同年、国の重要文化財に指定されました。室内は家具や調度類が再現され、当時の外交官の暮らしを体験できるようになっています。各展示室には、建物の特徴やガーディナーの作品、外交官の暮らし等についての資料を展示しています。また、付属棟には、喫茶室が設けられています。

2. 横浜中華街

続いてご紹介するのは、「横浜中華街」です。こちらのエリアには数多くの中華料理店や雑貨屋さんなどがずらりと並び、独特な雰囲気を醸し出しています。混沌とした賑やかさと中華街らしい明るさは、歩いているだけで自然とワクワクした気持ちにさせてくれますよ。
横浜中華街では本格的な中華料理をリーズナブルに味わえるほか、食べ歩きにぴったりなグルメも充実しています。パンダの顔の形が可愛いらしい肉まんや焼き小籠包なども探してみてください。中華街ならではの激安食べ放題もおすすめですよ!

詳細情報

3. 横浜ハンマーヘッド

続いてご紹介するのは、2019年秋にオープンした「横浜ハンマーヘッド」です。客船ターミナルとしてオープンし、様々な話題のお店が併設されていることで話題。随所に海外らしい雰囲気のスポットや海辺のおしゃれレストランが並び、今トレンドのデートスポットです。
特に海外気分が味わえるのは、豪華客船が停泊している時。規模の大きな船を見て、あなたもきっと横浜にいることを忘れてしまうでしょう。世界中を回っている豪華客船に夢を馳せながら、優雅にカフェタイムを過ごしてみるのも素敵ですね!

詳細情報

横浜ハンマーヘッド

神奈川県横浜市中区新港2-14-1

3.09 6341
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. cafe&dining blue terminal

次にご紹介する「cafe&dining blue terminal(カフェアンドダイニング ブルーターミナル)」は日本大通り駅から歩いて約15分、横浜港大さん橋国際客船ターミナルの中にあります。店内の大きな窓から海を一望できる最高のロケーションは、港町横浜ならではです。
特におすすめなのが海を眺めながら食事やドリンクを楽しメル海側の座席です。運が良ければ、港に入ってくる貨物船や旅客船を見ることができるかも?海を眺め、海外旅行気分を味わいながら食事できる穴場のおすすめスポットです。

詳細情報

cafe&dining blue terminal

神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4 横浜港大さん橋国際客船ターミナル2階

3.42 12119
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. THE BEACH Teafanny

日本にいながら海外リゾート気分を味わいたい!という方に訪れていただきたいのが、お次にご紹介する「THE BEACH Teafanny(ザ ビーチ ティファニー)」。こちらはウェディング会場やフォトスタジオが併設された複合施設内にある、カフェとなっています。
店内にはプールがあったり砂浜やビーチベッドがあったりと、自分が日本にいることをつい忘れてしまうほどおしゃれな造りになっています。こちらでいただけるお料理やドリンクも、オーガニックな素材を使ったものとなっているのが嬉しいですよね。ドリンクのカップもとてもおしゃれですね!

詳細情報

THE BEACH Teafanny

神奈川県横浜市中区新山下3-2-5

3.72 15415
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. PENNY'S DINER

お次にご紹介するのは、「PENNY'S DINER(ペニーズダイナー)」です。こちらのお店は一歩足を踏み入れると、まるで1950年代のアメリカにタイムスリップしたかのようなカウンター席や飾りの数々。レトロでポップな空間が広がっていて、テンションが上がること間違いなしです。
そんなこちらのお店では、本場の味にこだわった絶品ハンバーガーをいただくことができます。アメリカ産の牛肉を100%使用したパティは非常にジューシーで、肉のうまみを存分に味わうことができます。昼と夜で店内の雰囲気が変わるのにも、注目ですよ。

詳細情報

PENNY’S DINER

神奈川県横浜市中区海岸通1-1貿易協会ビル

3.32 7108
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する